広島遠征記1〜あの映画のロケ地に行ってきました〜


 毎年夏にやっている広島遠征の時期がやってきました。その旅日記の1日目です。


 金曜日の夜に、旅支度をしました。今回、いつものエナメルバッグに入れたものですが・・・

お財布、きっぷ類、デジカメ、携帯電話、充電器、着替え2回分、ベイのビジターユニ、応援バット、グラブ、スパイク、練習着のパンツ、ベーシャツ、スラパン、ぴちアン、アンスト、ストッキング、バッティンググローブ

 ・・・こんなとこでしょうか。



 え!?いくら野球バカとはいえ、野球を見に行くのに、なんでそんなもんまで?というものが、いくつかあるかもしれませんが(笑)、そのわけは、追々わかるようになっています。


 土曜日の朝、始発のバスで出かけました。最寄り駅からJRに乗り、横浜で京急に乗り換え、羽田空港に出発の25分前に着きました。今回は去年と違って、天気もよく、電車は平常運行でした。ちなみに、去年の様子はこちら(http://baseballsns.jp/member/5811/diary/20565/)。


 で、広島遠征なのに、1枚目の写真、え!?と思った方もいるかもしれません。広島便がとれず、岡山便に乗ったのでありました。また、乗った飛行機が小さい機種で、バスで滑走路の近くに止まっている飛行機まで送ってくれるような感じで、席も横6列しかありませんでした。1時間ちょっとで到着しました。

 岡山空港は初めての利用でした。着陸するとすぐに駐機場があり、降りるまで時間がかかりませんでした。降りて空港を出るとすぐにバス乗り場があり、すぐに発車、30分ほどで岡山駅に到着しました。

 岡山駅で、駅前にあるダイエーでお昼を買っていこうと思ったら、ビックカメラに変わっていました。仕方なく、コンビニでお買い物し、電車に乗りました。乗った電車は広島に向かう山陽本線ではなくて、実は伯備線という路線でした。倉敷から鳥取県米子市の伯耆大山までを結ぶ路線です。1時間くらい乗車し、降りた駅が・・・




 ここ、備中高梁という駅です。今回、岡山を経由するということで、ちょっと寄ってみたいところがありました。マイヤキューの、たいのすけさんが以前日記に書いていて、ぼくも行ってみたいと思った、映画「バッテリー」のロケ地です。見たという方も多いと思います。岡山県内いろんなところでロケをしたのですが、そのメインとなたのが、この高梁市です。駅前の観光案内所で観光マップをもらい、散策です。駅から15分くらいのところにあるのが・・・


 主人公の巧が引っ越してきた、おじいちゃんの家です。伯備線の線路のすぐ脇にありました。ロケで使われた表札がそのままかかっています。門は立派ですが、中の家は意外と普通でした。そして次に向かったのが・・・


 巧たちが通っていた新田東中学への登校シーンのロケが行われた県立高梁高校です。さきほどの家のすぐ近くにありました。


 そしてもう1ヶ所。巧とバッテリーを組んだ豪が初めてキャッチボールをした場所です。実際は市役所職員の駐車場になっているようです。

 あと、実際には行けませんでしたが、映画の最初のシーンで、巧一家
が引っ越してくるときに休憩したループ橋が、駅のホームから見えました。

 巧が軽くジョギングに出かけた神社が、実際は兵庫県との県境近くにあるんだそうですね。 映画ではすぐ近くのように映っていても、実際はすごく離れているということはよくあるみたいで、ぼくが中学のときに和歌山県でもある映画のロケが行なわれまして、弱小駅伝部が駅伝大会で優勝するという、森田健作主演監督作品だったんですが、駅伝大会のスタートが和歌山市だったのに、少し走ったら、シーンが、200km近く離れたウチの実家近くになって、「そんなの走れるわけないやん」って思ったのを、今回思い出しました(笑)。





 市内を歩いていて、学生アパートが多いなあ、と思ったら、市内に大学や短大があるんですね。学生を相手にしているような食堂もありました。高梁市はすごく、きれいな街でした。

 今回は、滞在時間1時間20分程度しかとれませんでしたが、何とかこれだけ回れました。また機会があったら時間をかけてまわりたいなあって思いました。それだけ、面白い映画でした。DVDを買って持ってるので、また見ようと思います。

 電車に乗り、倉敷で山陽本線に乗り換え、広島に向かいました。途中、尾道近辺では海沿いを走るのですが、その向こうにしまなみ海道の島々や、造船所が見える、この風景がすごく好きです。新幹線だったら見えない景色です。それから1時間くらいで広島に着きます。広島駅に着く少し前には、建設中の新しい球場の様子が、間近で見ることができましたが、すごく立派な球場になりそうなので、来年が楽しみですね。

 駅前からは広電に乗って、市民球場へ出撃です。

 ってことで、観戦記http://baseballsns.jp/member/5811/match/4718/)に続く・・・。

 試合が終わり、定宿で観戦記と日記を書いているわけですが、ここのPC、写真編集のアプリケーションが入っていなくて、すごく使いづらいなあ・・・。

 明日も朝早いし、とっとと寝ることにします。

<おわり>













sell旅日記

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。