広島遠征記・前編〜ヤッコダコさんありがとう〜

 前回の日記で広島に行くと言ったものの、台風が来ていて前日に予定していた羽田6:55発広島行きの便の欠航が決まり、困っていました。JALの電話もつながらないし・・・。

 とりあえず、当日、当初の予定通り5時前に起きました。JALのHPを見ると次の便も欠航になっていて、その次の9:55の便は飛ぶ予定になっていました。席も空いていたので押さえました。その後、電話がつながり、こっちで押さえた席に取り替えてもらいました。7時半ころのことです。

 そして羽田空港に向かいました。通常だと、自宅から空港まで1時間ちょっとで着きます。2時間半あれば多分余裕でしょう。でも最寄り駅に行くと運が悪いことに東海道線が多摩川が危険水位を超えたため不通になっているとのこと。振り替え乗車できます、とのことでしたが、どのルートが一番早いか。とにかく横浜まで行かないと京急には乗れない。横須賀線が動いてるとのことなので、迷わず(?)江ノ電に乗りました。そして、湘南モノレール、横須賀線を利用し、横浜に着きました。この横須賀線も東海道線が動いていないから、とてつもない混雑でした。何とか京急に乗ったのが8:50。快速特急に乗ったから、普通に行けば間に合う。でもダイヤは大幅に乱れていて動いたり止まったり。京急蒲田で乗り換え、羽田空港駅に着いたのは9:45になっていました・・・。電車じゃないからもう間に合いません。遅くとも15分前にチェックインしていないと飛行機は乗せてくれません。ダメだとは思いながらも自動チェックイン機のところに行きました。焦った様子で行くとJALの人が来て「何時の便に乗りますか?」と聞かれたので「9:55の広島行きです」と答えました。すると、何と、yamacさんのヤッコダコが効いたのか奇跡が起きていたのです。
注:ヤッコダコさんについてはぼくの日記「遠征について考える」(http://baseballsns.jp/member/5811/diary/20124/)のコメントをご覧ください。




「9:55の広島行きですが、使用機材の到着が遅れたため、10:10の出発に変更になっております」

 間に合った!急いでチェックインをし、セキュリティーゲートをくぐって、搭乗口へ向かいました。まもなく機内へ。奇跡的に飛行機に乗ることができました。




1時間ちょっとで広島空港に着きました。この空港は山の中で、何だか中途半端ところにあって、広島市内へはバスで約50分、1300円もかかります。空港は広島市よりかなり東にありますが、県東部の福山に行くにも遠いです。


 広島市内中心部にある広島バスセンター。ここは市の中心部にあって、県内はもとより遠くは東京へ、路線バスから長距離の高速バスまで発着してます。広島駅が市の少し外れにあるからこういうのがあるのかな。
 そこからホテルのチェックインの時刻まで周辺をぶらぶらし、ホテルへ。ここがまあ、繁華街というか、風俗街?の薬研堀ってところにあるからか、安かったです。1泊シングルで3400円でした。ちょっと外観もラ○ホみたいだったし・・・。でも中はちゃんとしてましたよ。

 ってことで、早めの晩飯を食って、市民球場に出かけたのでありました。

 試合の模様は観戦記(http://baseballsns.jp/member/5811/match/2839/)をご覧ください。

 試合終了後はいつものネットカフェに行き、観戦記をアップしました。去年はここに泊まったんですよ。社会人のすることじゃありませんね(笑)。当時はまだネットカフェ難民なんて言葉もなかったですからその走り、のようなことをやってました・・・。1泊2000円しませんで、ネットやり放題、ジュース飲み放題、シャワーもあります。結構快適ですよ。横になれるし、毛布も貸してくれるし。

 ま、そんなわけで、ホテルに戻って風呂に入って、寝ました。
 続く。
















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。