修行の旅�〜大学時代の思い出の地に行ってきました〜

日記にも書きましたとおり、最近、非常に不振です。1試合に1本くらいヒットが打てるようになっていたのが、また三振病を発病してしまっています。ってことで、今週末は、自チームの活動を離れ、修行の旅に出ることにしました。

旅のスタートは、おなじみ、「ムーンライトながら」です。今回は青春18きっぷは使える期間ではありませんが、毎年秋の恒例となっています、「鉄道の日記念乗り放題きっぷ」を利用しました。18きっぷと同じ効力ですが、3回分で9180円とちょっと割高です。金曜日の夜に乗って、土曜日の朝、大垣と、米原で乗り継ぎ、降りたのが、京都駅です。実は、先日のマイヤキューたいのすけさんの、京都に行ったという日記を見て、ぼくも「そうだ、京都へ行こう」って思いました(笑)。

改札を抜け、コインロッカーに荷物を預け、市バスの1日乗車券を購入しました。市バスの均一区間1日乗り放題で、なんと500円です。ちなみに均一区間1回乗ると220円です。すぐにモトがとれちゃいます。それでまず乗ったのが、京都駅の八条口からの「84系統」です。これは以前乗ったとき、なんと、ジャンボタクシーが市バス代わりで運転されていたので、今回ご紹介しようと思いましたが、普通の小型バスになっていました。これに乗って、地下鉄太秦天神川駅に行きました。この駅は去年、地下鉄東西線が延伸して新しく開業しました。次の西大路御池駅で下車しました。

実はこの近くに、大学時代、下宿していました。もちろん、当時はまだ開通していませんでしたが、JR二条駅と阪急西院駅に徒歩圏内だということで、決めた覚えがあります。ちょっと大学までは遠いんですけどね。この付近をしばらく散策しました。当時とはお店なんかがかなり変わっていました。少し歩くと、当時住んでいたマンションがまだありました。大学に入学したときに新築ですごくきれいでしたね。そしてすぐ近くの「朱雀公園野球場」では、2面あるうちの1面では草野球が、もう1面では中学生が野球の練習をしていました。マンションから出るとすぐに見える距離にありましたが、当時はプロ野球を見る習慣はあったものの、自分自身、野球をやってはいませんでしたし、こういうアマチュアの野球を見ることはなかったですね。今ではやってると、見入ってしまいますね。ああ、練習してるなあって。

そして、またバスに乗り、「衣笠校前」っていうバス停で降りて向かったのが、1枚目の写真、我が母校です。金閣寺や竜安寺が徒歩圏内ですごくいいところですが、やっぱり駅から遠いので、不便です。キャンパスはここと、滋賀県草津市にもありますが、近年、JR二条駅の近くにももう1こできたそうです。儲かってるのかな〜(笑)。学食が営業していましたが、そんなに変わったメニューもなかったので、食べませんでした。もちろん安かったですけど、それほど美味しかったイメージはありませんね。いや〜、大学生っていいですね。また戻りたいです(笑)。またバスで移動です。

京都市街地の北の端、「西賀茂車庫前」で降り、少し歩いて、昼食場所に向かいました。それが・・・

バイキングレストランです。これなんですが、京都では有名なタクシー会社がやっているボウリング場の中にあります。元々社員食堂だったらしいですが、それが一般に開放されています。お値段ですが、なんと600円です。以前は500円だったんですが、100円値上げして、内容もグレードアップしてました。学生時代、よく食べに行きました。京産大に近いことから、ジャージ姿の学生さんの姿も見えました。たらふく食って出てきました。 次に向かったのが・・・

平安神宮です。京都観光の定番スポットですね。まあ、学生時代にも来たことがあるんですが、それよりもこの近くにある、京都市勧業館「みやこめっせ」です。幕張メッセの京都版てっとこでしょうか。ぼくは大学時代、アルバイトは定職にはついていませんで、暇を見つけては日雇いバイトをやっていました。その大半が、こういうところで行われる展示会の設営スタッフ、まあ、力仕事ですね。京都には何ヶ所かこういう展示会場がありまして、転々としていました。

平安神宮で、野球がウマくなりますようにと、願をかけてきました。

少し歩いた所からまたバスに乗りました。下車したのが、「祇園」です。

言わずと知れた、八坂神社です。ここも、観光スポットですが、じつはこちらも「バイトスポット」でもあります。7月17日に行われる祇園祭の山鉾巡行は、ここ八坂神社のお祭りですが、その引かれる山鉾の一つを、2回、アルバイトで引っ張ったことがあります。あれって結構アルバイトさんが多いんですよ。都心は人口が減ってて、引き手がいなくて、学生に頼っているところも多いみたいです。あと、7月24日の祇園祭花笠巡行(後の祭りという言葉の語源となったらしいです)も参加しました。こういうのって結構給料がよくて、メシがついてきたりするし、何よりもいい経験になります。これ以外にもたくさん、お祭りアルバイトをしましたよ。八坂神社では、自チームの必勝祈願をしてきました。

時間も15時過ぎたし、ちょっと疲れてきたので、京都駅に戻りました。今日の京都は少し暑かったです。半そででも汗ばむ陽気でした。JRに乗って、今宵の宿がある、大阪に移動、宿にチェックインしました。ちなみに、今回は、少し安いですが、新今宮駅近くにある普通?のビジネスホテルです。ネットカフェやビデオ部屋は、怖いので泊まりません。

<おまけ>

今日は、これでは終わりません。元マイヤキューの、ぶあっとさんに、大阪に行きます、って言ったら飲み会をセッティングしてくれました。どういうわけか、ライぱち軍曹さんが幹事をしてくださったとか?参加者は他に、こぎすさんも来ました。

場所は大阪駅前第3ビル内にあるおしゃれな居酒屋さん。こういうお店で飲むこともあまりないですね。今日なんですが、実は、ライぱち軍曹さんのお誕生日です!おめでとうございます〜の、乾杯をやって、宴会がスタートです。 いろんな話で盛り上がりましたよ〜!ここではとても書けない内容も(笑)。ここの居酒屋は、飲み放題メニューがなんと70種類だとか?カクテル類も充実してて大変満足です。たらふく飲んで22時、終了しました。楽しかったです。皆さん、ありがとうございました!

宿に帰って、風呂に入って、日記をアップして寝ます。 明日はどういう修行が待っているかな〜!?

<おわり>

chat コメント

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

• 事務局に通報しました。