大阪弾丸ツアー決行!!!

 たまには野球と関係のない日記をと思いまして・・・。
 
 前回の日記「今こんなところに来てます」で多数の「続きが見たい」の評価ありがとうございました。その「続き」の日記です。


 今回、私用で大阪に行くことになったんですけど、とにかくカネがない!

 ってことで、今回も青春18きっぷです。でも今回は月曜日は通常通りお仕事です。日曜日中に帰ってこないといけません。そういう条件のとなると弾丸ツアーにならざるをえません。以前、ヨーロッパにサッカーを見に行くのに確か現地の泊りがなしで試合だけ見て帰ってくるというのがありましたが、それの国内版?です。

 まず、自宅近くの駅まで自転車で行き、この↓電車に乗車。




小田原からおなじみのこの↓電車に乗りました。


 名古屋からは奈良を回って大阪に着いたのが9:48でした。ここで前回の日記を書きました。

 写真の「←ふくしま」っていうのは大阪環状線の福島駅で、阪神ファンの方にはおなじみの阪神電鉄の本社があるところです、でいいんでよね?阪神ファンの方?



 用事まで時間があったのでネットカフェでSNSのチェック。コメントいただいたお返事は欠かしませんよ!

 それでお昼過ぎから用事を済ませようとしたんですけど、予定では15:30の新快速に乗れば当日中に自宅に戻れる計算、でも予定していた時間をオーバーしそう。(ちなみにそれで帰れば延々と乗り継いで自宅近くの駅に着くのが23:30です)

 策を考えた結果、またムーンライトながらで帰ろうとしましたが、お盆明けの日曜日。指定席がとれるか?それがなんと1席空いていてとれました。


 結局、用事が済んだのが18時過ぎでした。帰りの電車まで時間があったのでまたネットカフェでSNSのチェック。あと草野球チームのスケジュールや掲示板を見るなど調べごとに利用しました。

 その後、大阪駅から電車に乗ろうとしたら信号トラブルで電車が遅延している模様。

 青春18きっぷって、電車が遅延していて被害を被っても基本的に何の救援もされないきっぷ。もしムーンライトながらに乗り継げなくても何も助けてくれません。21:00発の新快速に乗れば間に合う計算でしたが、30分早い電車に乗りました。途中、立ち往生しながら電車は走って行きましたが、何とか米原に到着。そこから大垣行きに乗り換えるはずが、大阪方面からの電車が遅延しているから接続を待ってからの発車になるとのこと。15分ほど遅れて発車しましたが、大垣でムーンライトながらに乗り換えできました。すぐに寝てしまい、気がついたら小田原でした。それで、自宅にたどり着いたのが朝5時過ぎでした・・・。仮眠して今日、通常通り会社に出勤しました。




 大垣日大も負けてしまいましたね・・・。結構応援してたんですけどね。


 学生時代からこういうむちゃなツアーよくやってました。高校の卒業旅行が友達5人と和歌山から北海道まで18きっぷで行った思い出があります(確か旅行費用2万くらいだったと思う)。大学時代もこういう旅がしょっちゅうでした。

 実は告白してしまいますが、JR全線制覇してます。こんなことしてるから鉄ちゃんだとか言われるんでしょうが、自分は野球の技術同様まだまだだと思ってるんで、鉄ちゃんは自称してません(笑)。





 最近ではあんまり鉄道や旅行にカネをかけず、野球用品や本に結構カネつぎ込んでます。

 だから、ここ数年は観光旅行っていうよりも、ベイスターズを追っかけての観戦旅行、いわゆる遠征がメインになってきてます。これなら旅行も野球も楽しめます。

 でも最近この歳になって、こういう移動が辛くなってきてます。だからマイヤキューのくろまさんが山口から横浜まで移動された日記を見ててすごいなぁって思いました。9月に広島に遠征するんですけど、さすがに行きは飛行機のチケットとっちゃいました。ああ、でも帰りは広島から18きっぷなんだよな〜。

 そんなわけで、野球とは関係ない日記でした!たまには野球と関係ないネタもいいもんですね!



















sell旅日記

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。