大会 & おまけ


 土曜日は朝からエンジユニチームの大会に出場してきました。本当は9月に予定されていた大会ですけど、9月の台風で相模川が氾濫、グランドが水没してしまい、使用不能になりました。やっと復旧して、今回の大会の開催となりました。

 朝からということで、寒かったですけど、先日購入したスパスラ(スパッツタイプのスラパン)、さっそく使用しましたが、寒さがやわらいだような気がしました。最近下半身が冷えるのか、お手洗いが非常に近くなっているので、こういうグッズは手放せませんね。あと、いつものようにぴちアンも着用です。

 まず先に試合の結果からお知らせします。

 勝ちました!但し、不戦勝で・・・。でも勝ちは勝ちです!

 相手チームのメンバーの一人が仕事が長引いて遅れてしまったようです。それで9人集まらなくて不戦敗になったようです。気の毒といえば気の毒ですけど・・・。高い参加費も払ってると思うんですけどね。

 それで、スタメンがホームベース前に並んで、勝ちをアンパイアから宣告されて試合終了でした〜。

 まあ、それで終わったら寂しいので、「練習試合」ってことで、1時間だけ、グランドを使わせてくれることになりました。相手はマネージャーさんが助っ人に入りました。ぼくはベンチでのスタートでした。

 相手のチームですけど、大半のメンバーがそんなに体も大きくなく、むしろ細いくらいでしたが、長打が多かったです。先制は許しましたが、ウチのエースが右中間をやぶるランニングHRで逆転、3−2で、名実ともに勝利を収めました。終わる寸前になってから、相手の足りなかった1人がスーツ姿で到着しました。仕事場から駆けつけたようです。

 ちなみに、ぼくは1回打席が回ってきましたが、残念ながら三振でした。でも守備ではセンターに入り、難なくセンターフライを1つとりました。「よく捕ったな〜」ってほめられましたけど、それが普通、っていう状況になればいいと思います。ただ、後で先輩から指摘されたんですけど、フライの捕り方について、ぼくはグローブを横にして捕っているみたい(たぶん素人さんの大半はそう捕ってるはず)ですけど、縦にして捕るんですってね。すぐにはできないかもしれませんが、気をつけるようにします。

 来週土曜日は朝から3回戦(1回戦はシードだったのかな)です。頑張ります!




<おまけコーナー>
�集合時間が1時間前だったんで、球場に着いて1つ前の試合を観戦していました(1枚目の写真がその模様です)。それで、写真に選手の姿が写っていますが、片方のチームは全員黒いストッキングを外に出してユニフォームもピチッと着ているチーム、もう片方はストッキングを外に出してるメンバーはほとんどいなくて、ユニもだぼッと着ている感じで好対照でした。例えが非常にわかりにくいですけど、今年の社会人野球の決勝戦、トヨタ自動車対三菱重工名古屋の試合のような感じでした(笑)。

 それで、この黒ユニのチームの様子を見ていたら、道具を入れるエナメルのバッグもみんなお揃いで、ベンチの脇に並べて置いてありました(高校球児とかはこんな感じなのかな)。そしてもっと驚いたのが、試合後に着替えた後のジャージも上下、みんなお揃いでした。その格好でそれぞれ帰っていきました。すごい徹底してるな〜って思いました。こんなに徹底してるんだから、スラパンなんて着用も強制なのかな〜?スラパンまでお揃いだったりして〜(笑)。でもこういうふうに統制して、メンバーの団結意識、っていうのかな?そういうのも高めていくんじゃないかな、と思いました。ユニフォームのデザインもよくて、非常にかっこよかったです。





�今回発覚したことが1つあります。ウチのエンジユニのチームのメンバーの一人で、ぼくと同い年ということもあり、仲良くしてもらっている人がいるんですけど、その人が何と、マイヤキューのコージ苑さんが所属しているチームと掛け持ちしてたんです〜。

 先日、コージ苑さんから助っ人に来てもらえないかというお話をいただいて、何となく、チームの名前を聞いたら聞き覚えがあったんですよ。それで、この試合が終わるころにそのメンバーがやってきました。そのメンバーに「もしかしたら○地台球場で試合やってた?」って聞いたら「何でわかったの?」との返事だったんで、「助っ人さんが来てたでしょ?」というと、何となく事情が飲み込めたようで、背の高い息子さんがピッチャーをやったとか、メガネをかけた紺色のユニの人が来てたとか、言っていましたよ〜。おわかりの通り、それぞれ、コージ苑Jrくんと、yamacさんのことなんですけどね〜(笑)。
 試合はといえば、中学生を相手に、めちゃめちゃにやられちゃったとか???(笑・・・いごとじゃない?)
 まあ、このメンバーは今回、○地台球場での試合があまり人数が集まっていなかったので、そっちに行ったんだと思いますが、次回の試合はこっちのチームの大会の試合に出られるそうなので、一緒に頑張りたいと思います。それにしても世間は狭いな〜(笑)。







�今日、日曜日は朝8時から同じくエンジユニチームの練習でした。ほんと、このチーム、練習が好きです。ぼくも練習が好きです。で、練習したのが高校野球の県大会も行われるくらいの立派な球場(2枚目の写真)。練習試合を組むはずだったそうなんですけど、相手がみつからなかったのか、練習になりました。今日は自宅からそんなに遠くない球場だったので、自転車で行きました(最近ガソリン代も高いしね)。いつものように練習着の上に黒いグランドコートを着ていきました。道具が入ったエナメルのバッグを肩にかけて自転車をこいで行ってる様子はほんと、高校球児みたいでした(笑)。そういうふうにして行って体もあったまったところで練習開始です。

 今日から先日購入したNEWグローブを使い始めました。キャッチボールをしましたが、硬くてなかなかウマくキャッチできないこともありました。左手を強く握らないといけなかったので、左腕が筋肉痛です。もっとやわらかくなるまで、しばらくの辛抱です。その後、トスバッティングとフリーバッティングの練習をして終了でした。ほんと、充実した週末でした。おわり。





chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。