祝!2周年 その壱〜草野球のユニフォーム〜

 何が2周年だって?実は、今から2年前の10月下旬に、前に入っていた「青ユニチーム」に入部しました。すなわち、本格的に野球を始めて2年になるんです。

 そこで、草野球を始めて、いろいろ思うことがあるんで、その中から3回に分けて日記にしていこうと思います。今回はその1回目です。

 ぼくが野球をやりたいと思い、草野球チームを探してて、選ぶための大きなポイントが、ユニフォームでした。やっぱりどうせ野球をするならかっこいいユニフォームのチームがよかったです。

 今、2チームに所属しているわけですが、まず、黒ユニチーム。最初に見学に行ったときは練習で、確か1人もユニフォームを着てきてなかったので、どういうユニフォームなのかわからずに、同い年のメンバーも何人かいて、チームの雰囲気がよかったから入部を決め、その場でユニフォームを注文してしまいました。それから後にユニフォームがどんなのかがわかりました。




 上が黒で、下が黒のストライプです。最近、草野球ではこういう黒のユニフォームのチームをよく見かけるような気がします。パンツなんですが、裾の長さが希望通りになるとのことで、ひざ下までにしてもらいました。このユニ着てみて初めて知ったのですが、ストライプのパンツって、生地の特性上、伸びないんですね。だからあまり体にフィットせずに、ダボっとしてしまいます(笑)。これはあまり好きではありません。シャツは胸のところにチームのロゴが入っていて下に背番号も入っています。

 そして掛け持ちしてるエンジユニチーム。ここのユニフォームは・・・




 こんな感じです。少し色使いは違うものの、ちょっと早稲田ユニっぽいでしょ?早稲田はクリーム色のユニですけど、ウチはグレー、アンダーシャツは白ではなくてエンジです。
 ユニフォームのサイズなんですが、黒ユニチームのとほぼ同じなんですが、印象が違いますよね。実は、このユニのパンツなんですが、「フィットカットパンツ」といって、ウェストの大きさが同じでも普通のより、ケツや太ももの辺りが少ししぼられていて、体にフィットするような構造になっているんです。わざとサイズの小さいパンツを履いてピチピチになっているわけではありません(笑)。やっぱこのほうが動きやすいです。シャツはローマ字でチーム名が入っているだけのシンプルなもので、もしかしたら、高校野球なんかでもありかも、っていうデザインです。まあ、最近、草野球チームでもシンプルなデザインのところも増えていますね。



 このチーム、最初に見学に行ったとき、こちらも練習でしたが、試合用のユニフォームを着てたメンバーさんがいたので、どんなのかわかりましたが、シンプルで、かっこいーって、一目ぼれしてしまいました(笑)。チームの雰囲気はお兄さん世代の方が多く、やっていけるか心配でしたが、このユニフォームを着てみたい!って思い、入部を決めました。あまり草野球ではない、雰囲気のユニフォームだと思います。そして、面倒見のいいお兄さんが多くて、今、楽しくやっています。


 2枚の写真を見ていただいて、草野球では少数派ではないかと思う点があります。ストッキングを外に出してるっていうところです。学生野球だと、裾を上げないといけないっていう規則でもあるんですかね?みんなやっていますよね。でも大人になって、プロとか、草野球ではあまり見かけないですね。これってかっこ悪いって皆さん思うからやらないのでしょうか?プロだと、イチローをはじめ、ソフトバンクの川崎とか、広島の梵とか、日ハムの工藤とか(違っていたらすいません)、足の速い選手がこういうスタイルにしていることが多いですよね。ぼくも走塁のとき、このほうが足回りが軽くて走りやすいし、何よりも野球選手っぽくてぼくはかっこいいと思います。
 去年、エンジユニチームが参加した秋の大会で、1つ前に試合をしていたチームの選手がみんな黒のストッキングを外に出してて、スパイクやエナメルバッグまでお揃いだったというのがあって、高校野球みたいな草野球チームもあるんだな、って思いました。ユニフォームは普通の草野球っぽいデザインでしたが。



 そういうユニフォームを着てプレーしているわけですが、先日、壮星さんが、自分が着たいユニがあるんだけど、それを着るにはどうすればよいか?っていう日記を書いてらっしゃいました→http://baseballsns.jp/member/12594/diary/67694/ (すんません、勝手に引用しました)。ぼくもそれがあるんですよね。やっぱりとことん、高校野球みたいなユニを着て野球やってみたいです。白や、クリーム色の生地に、で、黒字でチーム名が胸に入ったようなやつ。例えば甲子園に出てくるような高校でいえば、神奈川県の桐蔭学園のユニフォームなんかいいなあ。あと、青が好きなので、福島県の聖光学園のユニなんか着てみたいです。もし、神奈川県内、ウチから通える範囲内で、そういうシンプルなユニフォームの草野球チームがあればご一報ください、入部をお願いするかもしれません。自分の分1着だけ作って着るなんていうのも寂しいので(笑)。

 あ、決して、今所属してるチームのユニが嫌いだから辞める、っていうわけでは決してないですよ!




<おまけ>




 今日(月曜日)から、ハマスタでは、大学野球の秋の関東大会が始まりました。お昼前には、筑波大学 vs 流通経済大学の試合が行われていました。朝、会社に行く途中、早くもハマスタがある横浜公園内をアップしている選手がいました。大学野球となると、高校野球よりも選手は体も一回り大きくて、さらに野球選手っぽいですよね。パンツもぴっちぴちの選手も多いです(笑)。野球は下半身が大事なスポーツだとよく言われますが、パンツがぴっちぴちになるのも、走りこみや筋トレなど、練習の成果なんだなあと思います。ぼくは体が大きくなくて、野球選手っぽい体型には程遠いので、こういうのに憧れます。
 あ、ちなみに、観戦したかったですけど、仕事中だったし、入場料が何と1000円もとるんですよ。シーレックスの試合なんかプロなのに、1000円です。ちょっと高いと思いました。


 ってことで、ユニフォームに関するこだわりなんかを書いてきましたが、皆さんは、ユニフォームに関するこだわりってありますか?

 第2弾は近日アップしま〜す。

<おわり>










sell野球論

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。