京都に行ってきました(ヒ)&スラパンミーティング

前半は非野球ネタ、後半はしょーもないネタですけど、一応、野球ネタ・・・なのかな。今回はちょっと長くなってしまいました。

土曜日の試合が終わり、いつものスーパーでお買い物をし、ガソリンスタンドに行き、給油しました。そう、翌日からガソリンの値段が上がるという噂を聞いていたので、満タンにしに行きましたが、同じことを考えた人で、行列にができていました。やっと順番が回ってきて給油し、帰ろうとすると、横では順番を抜かしたとかの、口論が始まってしまいました。みんなカリカリしていたみたいです。

無事帰宅し、支度をして、自宅を出発しました。私用で京都に行くためです。朝、新幹線で出かけてもよかったのですが、おトクなきっぷが満席で取れなくて、夜行高速バスで行くことにしました。最寄り駅から電車に乗り、横浜で東横線に乗り換え、渋谷に行きました。東横線では特急に乗りましたが、たった25分で着きました。以前はちんたら走っていたイメージがありましたが、湘南新宿ラインを意識してか、ほんと、スピードアップしたものです。渋谷駅から少し歩いた、マークシティーというところからバスに乗りました。

よく夜行バスにある、横3列のシートで、背もたれもかなり倒れて結構寝られます。でも今回取れた席が一番後ろの席。最近は少なくなりましたが、最後列だけは、通路がない分、4列なんですよね。すぐ横に席があって隣の人がすぐ横で寝てる感じです。でも心置きなく後ろに背もたれを倒せるのが特典です。このバスは、新宿、渋谷で客を乗せ、京都の山科駅、三条京阪、京都駅と、大阪の枚方市駅にとまる便です。今回用事があったのが山科なんで、これに乗りました。あと、7月まではキャンペーンで何と片道5980円と格安になっています。23:30出発です。1回トイレに起きることはありましたが、ぐっすり寝られました。

翌日、5:45に山科駅前に着きました。その様子が1枚目の写真です。用事はお昼過ぎからなんで、しばらく時間つぶしをしました。時間つぶしといえば、ネットカフェですよね。リサーチしたところ、山科には1軒しかないとか?20分くらい歩いたところにありました。

受付を済ませ、個室に入りました。モーニングサービスが何と230円であったので、注文しました。それが上の写真です。飲み物は、飲み放題です。ちゃんと、お店で作ってある感じでした。安いですよね。ランチでは定食が380円だそうです。朝めしを食いながら、前日の試合の模様の日記を書き、アップしました。5時間パックを利用し、時間までゆっくりしました。11時半過ぎたところで、スーツに着替え、店をあとにしました。目的地に徒歩で向かいました。お屋敷のような、趣のある建物で、そのイベントは行われました。13時から開始でした。

そうなんです、友人の結婚式に出席したんです。ホテルのような結婚式場ではなくて、大正時代に立てられた屋敷を結婚式場として使っているようです。その中庭で、まずキリスト教式の挙式が行われました。晴れていたので、それはよかったですが、ほんと、暑かったです〜。新郎側の席に座って写真を撮りましたが、髪が薄い方が多いです。そういう血筋なのかな〜?新婦側の親戚は薄い方はいませんでした。よくこういう式では、エレクトーンに合わせて「いつくしみふかき」とか賛美歌を歌いますが、やっぱ、こういう歌は苦手ですね・・・。ウチは真言宗なんで・・・(笑)。40分くらいで終わりました。

この友人なんですが、大学3回生になったときのゼミで知り合いました。初めてあったときから、自分とキャラが似てて、気が合うだろうなあ、って思ったら、やっぱり意気投合し、2人きりで、北海道旅行に1週間出かけた思い出があります。旅行前日、台風が上陸して、新潟に行く夜行列車が運休して、急遽、高速バスに乗るハメになって出費になったとか、根室の旅館で見た北海道テレビの「水曜どうでしょう」を見て感動したとか(当然、その当時は大泉洋は北海道以外では無名でした)、最終日は釧路湿原のノロッコ号に乗って大自然を満喫したとか、いろいろありました。大学を卒業したあとも、関西に行ったら連絡をとってよく河原町で飲みました。おっとりしている性格なのに、自動車保険の会社に入り、事故の交渉なんかやってて務まるのかな、って思いましたし、今回、結婚するから式に来てくれ、って言われたときもすごくびっくりしました。彼の会社の人も同じことを言っていましたが、自分からアタックするようなヤツじゃあないんですよ。きれいな嫁さんをもらいやがって・・・彼には先を越されてしまいました(笑)。

続いて披露宴です。写真はケーキの乳頭、じゃなくて、入刀です。上司のスピーチや、新郎友人の楽器の演奏、新婦友人がラブソング歌うなど、よくあるような展開で式は進みました。その間もお酒やお料理が運ばれてきて、お腹いっぱいになってしまいました(笑)。16時くらいには終わると思っていましたが、時間が経つのも早いもので、何だかんだ17時20分まで式が行われました。

終了後、そのまま、次の用事のため、山科駅からJRに乗り、大阪に向かいました。その人とは、梅田の阪神百貨店の前で待ち合わせました。スラパン友達の(笑)、王子さんと会いました。繁華街に安い飲み屋を探しに行きましたが、ぼくも王子さんも、優柔不断というか、決断力がないというか、店がなかなか決まらず、梅田の街を30分くらいぶらぶらしてしまいました(笑)。結局、先日、マイヤキューのライぱち軍曹さんや、こぎすさんと3人で行ったカラオケ屋さんのすぐ近くの、大手チェーン店に入りました。

この模様は当の王子さんも日記(http://baseballsns.jp/member/3184/diary/47323/)を書いてらっしゃいます。

当然というか、何というか、スラパンの話も出ましたよ。ローリングスのスラパンはダメだとか、やっぱスラパンはミズノに限るよね、とか、アンダーアーマーのスラパンは高いけどいいんじゃないか、とか、先日の試合で、スライディングしてユニが泥んこになって、スラパンまで泥んこになって、汚れが落ちないよ〜とか、到底、居酒屋でするような話ではないですね(笑)。あとは、まあ、やっぱり野球SNSのこととか、筋トレのこととかで、3時間くらい飲んでましたかね?何だか王子さんとはいろいろと気が合いそうですね。ぶあっとさんたちもお招きしてわいわい飲むのも楽しいですが、こういうふうに2人で静かに野球の話をするのもいいもんですね。ぼくの帰りの電車の時間が迫ってきたのでお開きになりました。阪急梅田駅までお見送りに来てくれました。王子さん、ほんと、楽しかったです。あと、お土産、ありがとうございました。あ、そうそう、告白しまておきますけど、今回はスラパンはさすがに履いて行きませんでした・・・(笑)。

阪急の快速急行で河原町に行き、10分ちょっと歩いた三条京阪から同じバスに乗って帰りました。翌朝(月曜日)、渋谷に着き、東横線にまた乗り、そのまま会社に出勤しました。結構疲れましたが、いろいろと充実した週末でした。

<お知らせ>

しょーもないコミュですが、誰でも自由に入れますんで、ぜひ覗いてみてください〜。↓

<おわり>

chat コメント

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

• 事務局に通報しました。