初めてのダブルヘッダー

 今日は黒ユニのチーム(早朝野球ではない方)の練習試合に出席しました。実は今日は自身初めてのダブルヘッダーでした。11時試合開始で2時間ずつ、15時終了予定です。

 ところが天気予報は雨のち曇り。今日草野球等の予定があった方は心配だったんではないでしょうか?ぼくも先週雨で中止になっているんで、どうしても今日はやりたかったです。起きたら曇っていましたが、雨が降っていなかったので、試合は行うことになりました。車に乗り、球場に向かいました。

 球場まではほぼ箱根駅伝のルートに沿っていきます。箱根駅伝のファンの方ならわかると思いますが、藤沢の定点ポイント、浜須賀の交差点から湘南海岸道路(国道134号線)に入り、平塚中継所のところを通ります。さすがに時間がないのでそこからは国道1号には入らず、西湘バイパスっていう自動車専用道を走りますが、その後、芸能人の水泳大会で有名な大磯ロングビーチが見えてくると1号線に戻り、坂を上り、やっと山の中腹にある球場に到着です。約45分で着きました。




 球場に到着して程なくすると雨が降り出しました。しかし試合は強行です。途中、多少雨は降りましたが、大雨にはならず、無事試合は終了しました。

 簡単にグランド整備して続いて第2試合。途中、日が差す場面もありましたが、曇り空で、気温もちょうどよくていいコンディションの下で試合をすることができました。

 試合はいずれも負けてしまいました。まあ、ウチのチームは集まった人数も少なく、相手チームに人をお借りするような状態でしたので、仕方ないか。次は人を集めてベストメンバーで試合に臨みたいと思います。やっぱ、祝日は仕事の人が多いのかな?

 それで、今日の試合、ダブルヘッダーだった以外に初めて経験したことがほかにもあります。1試合目、2番何とセカンドでした。人数が足りなくて、仕方なくやることになったのですが、内野をやるのは初めてだったので、難しかったです。特に状況に応じてファーストに入ったり、セカンドに入ったりする判断がまだ咄嗟にはつきませんね。あと2塁ランナーの牽制を受けるタイミングも難しかったです。

 そして第2試合は何と5番ライトでした。クリーンナップを打たせてもらいましたが、まあ、これも人数不足のための処置なんで、参考記録ですね。でもやっぱり守り慣れた外野のほうがいいですが、内野もできるようになっておかないといけませんね。

 あともう一つ。人数が少なかったから?回ってきた大役、主審です。やったことありませんが、これも経験だと思い、やりましたが、ストライクとボールの判断、間違っていなかったか不安ですが、クレームがこなかったのでよかったのかな。

 それで、今日の成績ですが、2試合で、内野安打が1本、フォアボール2つとあとは内野ゴロで、盗塁3つ成功しました。ファール臭いサードゴロがあったのですが、ファールかな、と思ってあきらめてしまって、フェアになったのがわかってから1塁に走り始めてしまったっていうのがあったので、すぐに走っていたらセーフのタイミングだっただけに打ったらすぐに走らないといけないと思いました。まあ、今日は三振がなかったのでよかったです。

 そんなわけで、天気もよくなかったので、さっさと帰ってきました。疲れた〜。でも野球がやれて、ほんと、よかったです。来週末は天気がいいといいな。





 途中、雨が強くなり、ベンチにも降りこんできて前の方は座れませんでした。




 帰りの国道134号線です。いつも渋滞しているポイントです。ここから少し先にyamacさんたちと自主トレやってる公園があります。









sell草野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。