野球教室に行ってきました


 今日は、野球SNSメンバーの、たけたけさんと、kanemuさんがお手伝いしている、野球教室に参加してきました。この野球教室の存在を知ったのも、たけたけさんの日記「だれでも参加できる野球教室」(http://baseballsns.jp/member/11294/diary/45825/)を読ませていただき、前々から、こういった大人も対象としたできる野球教室に参加したかったので、今日都合もよかったから、参加させていただくことにしました。ほんと、野球がウマくなりたいんですよ・・・。

 会場となったのが、川崎市中原区にある、日本ハムファイターズ多摩川グラウンドでした。最寄りは東京急行東横線の新丸子駅。横浜から東横線急行に乗り、武蔵小杉で各駅停車に乗り換えました。この各駅停車というのが、鳩ヶ谷行きでした。ほんと、居眠りしてたら、どこに連れて行かれるかわかりませんね(笑)。

 新丸子駅に着き、地図を見ながら何とか、会場があるであろう、多摩川の河川敷に着きましたが、その会場がわからず、ウロウロしてしまいました。プロが使うグランドを想像してたからなんですが、着いてみると、何だかリトルシニアとかの練習場みたいでした(笑)。でも、ウチらが使うには十分でした。

 着いて、入り口に、たけたけさんがいて、軽くご挨拶して、今回の参加費(2500円)を支払いました。
ちなみに、1枚目の写真の右奥に写っている左側がたけたけさん、右側がkanemuさんです。たまたま写っていました。更衣室とかもなくて、グランドの脇で着替えました。程なくして、野球教室が始まりました。今回の講師が、元オリックスの本西さんでした。名前はよく存じてましたが、どういう選手だったかはわかりません。こめんなさい。あと、お手伝いで、元日ハムの、新見さんが来てましたが、こちらの方は、名前も存じてませんでした。参加者は大人は20代〜40代くらいの人約20名、子供15名(少年野球チーム1チーム?)くらいでした。皆さん、所属チームのユニフォームを着ての参加でした。ちなみにぼくの今日のファッション?は、上は青の長袖ぴちアンに白のベーシャツ、下は練習着パンツと、青のストッキングでした。昔いた「青ユニチーム」のときに使っていたのを久し振りに使いました。

 まず、各自でアップをしました。そして、キャッチボールの前に、ベースランニングの練習からスタートでした。ベースの踏み方を教わったのですが、意外と皆さん、知らないものですね。ぼくも他の大半の参加者も、ベースのコーナーの部分(ホームから1塁ベースを見ると右下の部分)を左足で踏んで、右側に駆け抜けると思っていましたが、それだと、捻挫など、けがをしやすいので、それより少し左を踏むのがいいそうです。オーバーランするときも、左端ではなくて、少し右側を踏むみたいです。文章で書くのは難しいですが。




 そして皆さんお待ちかねのバッティングです。3班に分けて、1班打って、2班は守備練習です。誰かに投げてもらうというわけではなくて、順番が次の人がトスを上げて、打つという練習でした。1人7球で
交代でした。ぼくが見てても、ボールに当てられない人って、トスでも結構空振りしちゃうものなんですね。まず、好きなように打って、一巡したら今度は一人ひとり、本西さんがついてくれての指導です。ぼくの場合、指摘されたのが、構えたときの足の幅が広いから、もっと狭めるように(肩幅くらい)、タイミングが遅れてるから、テークバックをもっと早めに、とのことでした。結構いい感じで打てました。それにしても、今回の大人の参加者、20名ほどでしたが、左打ちだったのは、ぼくともう一人の2名だけでした。プロだと結構いますが、草野球だと左バッターってやっぱり少ないんですね〜。


 最後、時間があったので、内野ノックをやりました。内野の好きなポジションにつき、ノックを受け、ファーストに送球っていうのをやりましたが、それぞれのポジションの人、みんな成功しないと、あがれないというルールでした。ぼくはショートをやりましたが、すんなり2回目くらいで1抜けでした。サードの人たちはなかなか上がれず、居残りでした。

 これで、今回の野球教室は終了しました。13時スタートで、17時まで4時間、かなり盛りだくさんな内容でしたが、あっという間に終ってしまった、って感じですね。はしょっていて、日記に書ききれなかった内容もあります。

 着替えて、たけたけさんと、kanemuさんにご挨拶に行くと、kanemuさんから「本西さんも、今日スラパン履いてますよ、オレンジのやつを・・・」って言われました・・・(苦笑)。参考になった、にポチ、ですかね(笑)。まあ、ぼくも、さっき着替えたとき、スラパンショーを開催しましたが(笑)。スラパンは野球人には必須アイテムですよね!それにしても、ぼくでもオレンジのスラパンって見たことないです(笑)。

 ってことで、今回は非常にためになりました。本西さんも関西風なノリで、楽しかったです。次回は10月くらいに開催されるそうなので、ぜひまた参加したいです。近郊在住の、野球初心者の皆さんも都合がついたら、参加してみてはいかがですか?指導してくださった本西さん、そして準備してこられたたけたけさんと、kanemuさん、ありがとうございました。

 <お知らせ>
 観戦記(http://baseballsns.jp/member/5811/match/4494/)書きました。こちらもぜひ読んでくださいね〜。


<おわり>









sell野球論

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。