福岡遠征記1

今日は、ヤフードームで野球観戦をするのに福岡に行きました。一昨年、札幌、去年は神戸と、交流戦で遠征するのは3回目です。

羽田空港6:25の飛行機に乗りました。朝4:20に起き、始発列車に乗り、横浜で京急に乗り換え、羽田空港には5:51に着きました。飛行機に乗り、予定通り、福岡空港に8:05に着きました。地下鉄に乗る前に1000円で100円お得なカードを購入しました。10分ちょっとで福岡の中心、天神に到着しました。

野球はナイトゲームだったので、もうちょっとゆっくり出るつもりでしたが、今回、行きたいところがあって朝一の便に乗りました。福岡の未訪の2大観光スポットに行くためです。電車に乗る前にお得なきっぷを購入しました。

そのまず1ケ所目に向かうべく、西鉄電車に乗りました。実は、ぼくは西鉄電車に乗るのは初めてでした。バスは何回か乗ったことあるんですがね。急行筑紫行きに乗り、二日市で乗り換えました。終点が、目的地1ヶ所目の大宰府です。

頭悪いんで、知恵を授かろうというのと、やっぱり、ベイの必勝祈願も兼ねて、太宰府天満宮にお参りしました。大学時代、京都の北野天満宮は庭みたいなものでしたが、大宰府は初めてでした。ここで発見しましたよ〜、ベイキャップのおじさん。やっぱり遠征してきてるんですね〜(笑)。そして、運試しにおみくじを引いてみました。大吉でした!「争事 有利に解決す」だって!これでベイの勝利を確信しました(笑)。気をよくして、帰りの参道で、名物の「梅が枝餅」(105円)をいただきました。外はばりっと、中はしっとりの皮にあんが包まれている、お饅頭みたいなお菓子でした。おいしかったです。

大宰府駅に戻り、2ヶ所目の目的地に向かいました。二日市から特急に乗車、柳川で下車しました。柳川は北原白秋の出身地で、水郷の街としても有名ですよね。それで、川下りを楽しむことにしました。駅前から送迎バスに乗って、乗船場に行きました。ほどなくして、船は出ました。船下りといえば、岐阜県の日本ライン下りに乗ったことはありますが、すごく急流でした。ここはそれとは違って、ゆったりとした船下りで、イタリアのヴェニスのゴンドラに乗ってるみたいな感じでした。

こんな感じです。水路が市内に張り巡らされているんですが、水路沿いに家が建ってて、家の中が丸見えだったり、洗濯物を干してるのも見えてしまっています。こんなんだと、汚いスラパンなんか、干してられないですね〜(笑)。増水したら大変なんじゃないかと思ったら、海が近いから、すぐはけていき、増水することはまずないんだそうです。約4kmを70分かけて川下りしました。楽しかったですが、椅子が板だったので、ケツが痛くなりました。

12時20分ころだったので、船を下りてすぐのところで昼食にしました。やっぱり、柳川だったら・・・と柳川鍋定食をオーダーしました。

1500円です。で、どうやら、柳川の名物料理って、柳川鍋ではなくて、うなぎのせいろ蒸しだったようですね。みんなそれを食べていました・・・。でもおいしかったし、満足です。

そして、駅までてくてく歩きました。普通はバスかタクシーで戻るようなんですが、時間があったので、歩きました。柳川といえば、野球ファンならここを忘れてはいけませんね。

柳川高校です。一時期甲子園を沸かせましたね。でも最近は見かけませんね。さきほどの船下りの船頭さんも言っていたんですが、最近は野球よりも、テニスのほうが強いそうです。ちょうど通ったとき、グランドで野球部くんたちが練習していました。で、この看板を見ておわかりのとおり、私学なんですね。県立っぽい校名ですけど。この近くにある県立高校は伝習館高校ですけど、こっちのほうが私学っぽいですね。30分くらいで駅に着きました。特急に乗って、福岡に戻りました。どうでもええですけど、この特急、かつての特急しなののパノラマグリーン車みたいな車両でした。わかる人でないとわかりませんね(笑)。

今回利用したのが「大宰府・柳川観光きっぷ」ですが、福岡−大宰府−柳川−福岡の乗車券と、船下りの乗船券がセットになって2800円でした。福岡−柳川片道で830円、乗船券が1500円であるのを考えたらかなりお得ですよね。とっても楽しい観光になりました。

40分ちょっとで福岡駅に着きました。予定より早く着いて、時間があったので、ヤフードームまで歩いてみることにしました。近くのダイエーでお弁当を買い、トイレでジャージに着替えました。長距離を歩いたら、またジーンズの股が擦れてしまうからです。でももう、開いてしまってるかもです・・・。

実は、遠征に出ると、運動量が減ってしまうため、なるべく歩くようにしてます。地元の人でないと距離感がわからないかもしれませんが、去年は宿のあった神戸元町から新長田駅まで、一昨年は、これも宿のあった地下鉄学園前駅から札幌駅までと、それぞれだいたい1〜2時間程度です。

天神から昭和通りを歩いて行きました。唐人町駅の少し手前を右に曲がると、「シーサイドももち」の看板が見えてきました。すぐそこです。50分くらいでヤフドに着きました。

ってことで、観戦記(http://baseballsns.jp/member/5811/match/4293/)に続く・・・。

またもや負けて、球場から駅に向かっている途中、黒ユニチームの代表からメールが来まして、今日の練習試合は勝ちました、だそうです。実は首位打者をマークしている、ぼくと、マイヤキューの、ばしさん、揃ってお休みだったんです。なのに、勝っちゃったんです・・・。ぼくらはいてもいなくてもいいのかな〜。まあ、チームが今シーズン初勝利をあげたことは、今日の嬉しい話題になりました。唐人町駅から地下鉄に乗って、今宵の宿がある博多で下車しました。

明日は、試合を見て、帰ります。どうなることやら・・・。

<おわり>

sell旅日記

chat コメント

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

• 事務局に通報しました。