リーグ戦の試合に行ってきました


 昨日はぼくが所属する黒ユニチームが加盟するリーグ戦の試合(第5戦)がありました。

 この試合が行われる前の時点でのリーグの個人成績をみたんですが、びっくりしました。なんと、打率、ぼくがリーグで2位だったんです!10打数4安打の4割でした。全部で7チームあってその全員の成績で、ですから、すごいと思いませんか???まあ、4安打のうちの3本は内野安打ですけど(笑)。インチキくさいですけど、ヒットはヒットです。 

 それで、今回の試合はウチのビジターゲームで、相模原市内にあるグランドで行われました。19時試合開始のナイターでした。まず、小田急の電車に揺られました。途中、町田で横浜線に乗り換えるときに、メシを軽く食べたんですが、思いのほか時間がかかってしまい、集合時間に遅刻しそうになって、やべぇ・・・って思いながら降りたのが・・・





 矢部駅です(笑)。この近くの大学のグランドで行われるとのことで、駅から急いで行きましたが、集合時間ちょうどに着きました。でも、まだ来ていないメンバーもいました。

 今日の試合相手ですが、この大学の野球サークルのチームで、一部大学のOBが入ってるとのことでした。今まで対戦したことがないチームでしたが、大半が大学生、若くて、どんどん走ってくるっていう噂を聞いていました。相手もまだ1敗しかしていない優勝候補になっているチームでした。




 各自アップをして、キャッチボールをして試合開始です(写真はレフト方向です)。




 ぼくは9番ライトでスタメンでした。いつもと違うオーダーで、1番につなげる大事な打順です。監督で主砲の、ばしさんはお仕事で欠席で、すごく穴が大きいなあって思いました。

 1回の表、1アウト2,3塁のチャンスの場面がありましたが、先制点が入りませんでした。

 先発は、エースのOさんでしたが、1回、いきなり2点取られてしまいました。本人も言っていましたが、立ち上がりはいつもよくないから、ってことで、ぼくも気にしていませんでした。

 2回に回ってきた第1打席。先頭バッターでした。相手ピッチャーは、左投げで、球はあまり速くなくコントロールで勝負してくるタイプでした。打ちましたが当たり損ねて、ピッチャーゴロ、一生懸命走りましたが、残念ながらアウトでした。試合が終わってから、そのピッチャーさんとお話しする機会がありましたが、走るの速いですね、マジで焦りました、って言っていました。何があるかわからないし、内野ゴロでも一生懸命走るのが大事ですね。惜しくも出塁することができませんでした。その後、1点入り、2アウト満塁のチャンスでしたが、追加点が入りませんでした。




 このグランド、いかにも学校の校庭って感じ(地面も、「校庭の砂」で、スライしたら痛そうでした)で、長方形で、半分はなんと、サッカーの練習試合をやってるんです。レフト側はフェンスがあって比較的浅いんです。でもライト側はサッカーやってて、実は、あっちに飛んでもフリーだという、グランドルールがあるそうなんで・・・。写真にも写っていますが、可動式ですが、緑のバリケードも張っているのにです。で、守備なんですけど、相手チーム、左バッターさんが3人もいて、1度でかいのが飛んできました。そして、バリケードより先に飛んで、転がって、向こうの部室らしき建物のところまで行ってしまい、一生懸命追いかけて返球しましたが、HRになってしましました。グランドルールと言われればそれまでですが、そんなのないよね、せめて、サッカーのところに入っていったら2ベースとかにしてほしかったです。ちなみに、レフトのフェンスのところに、サッカーゴールがいくつか置かれてるんですが、そこにいったら、危ないから2ベースなんだそうです・・・。ランナーが2人いたので、3点入ってしまいました。長方形のグランドを2面とってて両方で野球の試合をやってるというのは以前ありましたが、今回みたいなのは初めてでした。たぶん、普通の球場だったらHRにはならなかったと思いますね。あと、守備のとき、時折、サッカーボールが飛んできたりもしました。

 そして回ってきた第2打席。1アウト1塁です。左ピッチャーって結構苦手なんですけど、何とか打てました。今度は1塁とピッチャーの間に転がりました。バントではなくて普通にヒッティングなんですけど・・・。ファーストの選手が捕って、カバーに入ったピッチャーに送球しましたが、ぼくの足が勝ってセーフ!内野安打になりました。そして次のバッターがフォアボールで満塁、2番バッターが今回当たってて、レフトオーバーのヒットが出ました。走者一掃の3点タイムリーになり、1点差です。そして相手ピッチャーは降板、今度は右投げの速球派のピッチャーが出てきました。で、追加点は入りませんでした。


 その後、ウチのピッチャーOさんも力尽きたのか、5点入れられてしまいました。

 そして、最終回です。相手ピッチャーは球は速いけど、コントロールがあまりよくなく、ヒットとフォアボール3個で1点とり、1アウト満塁のチャンスで回ってきた第3打席。どうしても、素人は、速い球だと、振り遅れる上に、速いっていうだけで、すぐに振ってしまいますね・・・。悔しいですが、三振でした。後で、この試合を見に来ていた、リーグ理事長でマイヤキューの、じゃいさんに指摘されたのですが、構えたとき、まだ脇が開いてるみたいです。特に、右脇が開いてるから、振り遅れてしまうんだと。確かにそうかもしれません。左脇は締めるように気をつけてるんですがね。今後気をつけたいと思います。あと、もっと、速い球でフリーバッティングの練習をやりたいですが、あんまり速い球が投げられるピッチャーがいないですから、なかなか練習できませんね。




 結果、3打数1安打1三振でした。最近盗塁できる場面がほとんどなくて、ユニのパンツも汚す機会もないから、ちょっと残念です。

 次の1番バッターも、速い球に手が出ず、三振、試合終了、5−10で負けてしまいました。相手は噂どおり強かったですが、途中までいい試合をしていただけに残念です。相手チームですが、皆さん若いのに、試合途中、ベンチでもほとんど雑談もせず、ランナーコーチの声かけの内容や、スコアをつけてるマネージャーさんも声がけしてて、本格的だったりするなど、部活でやってるような雰囲気で、草野球ではほとんどこういうの見たことがありませんでした。

 この試合、守備のエラーはほとんどなかったのですが、走塁ミスがあって、ランナーが殺されちゃったり、やはり、ぼくも含めて、チャンスで打てなかった場面があまりにも多かったです。そのチャンス、全部ものにできなくとも、どれか1個、チャンスにヒットが出ていたら、展開が変わっていたかもしれませんね。いや〜、残念です。



 リーグ戦ですが、とうとうウチは2敗してしまい、優勝の可能性がなくなってしまいましたが、リーグ戦が始まる前は、正直、最下位争いするのではと思っていたので、かなり善戦してると思います。来シーズンにつなげるためにも、あと1試合、全力で戦いたいと思います。



 で、試合終了後、グランドがもうちょっと使えるとのことで、軽く練習をして帰ってきましたが、帰宅したのが、まっすぐ電車で帰ってきたのに、0時前でした〜。野球をやって帰るような時間ではないですね〜。
疲れた・・・。

<おわり>













sell草野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。