雪の中、トレーニングに行ってきました


 昨日に引き続き、雪の中でのトレーニングです。

 皆さん、日記を書いていらっしゃいますが、こちら湘南でも雪が積もりました。10cmくらい積もったかな。それで、元々、今日はバッセンとお買い物に出かけようと思っていましたが、一つ、大事なことを思い出しました。この冬、まだ車のタイヤをスタッドレスに履き替えていなかったんです。通常、シーズンに入る12月になったら、タイヤ交換するんですが、今シーズンは12月に入っても野球の予定があり、1月になったら例の怪我です。2月に入ってやっと交換することにしました。でも、いつも交換してもらっているお店(1kmくらい離れている)まで到底夏用タイヤでたどり着けるわけもなかったです。でもこういうときのために、夏用タイヤ用のチェーンも用意してあったのです。もちろん、スキーに行って、大雪になったときのために、めったに使うことはないでしょうが、冬用タイヤのチェーンもあります。

 ということで、今日は、まず、駐車場に行き、タイヤにチェーンをつけることから始まりました。パッケージには30秒で装着できます、と書いてますが、一応、つけ方は知っているものの、慣れていないとすぐにはつけられないですよね。手が凍えながらも何とか装着できました。1枚目の写真のようになりました。

 次に、自宅にあるスタッドレスタイヤの積み込む作業です。これが今日のトレーニング第1弾です。ウチはマンションの最上階、エレベーターなしです。軽自動車用のタイヤと(スチールホイール付き)いっても、多分、1個15〜20kgくらいはあるでしょうか。それを1個づつ階段を降り、1階に下ろして車へ積み込みました。腕と背中の筋肉のトレーニングになると思いますが、結構効きました。

 それで、いつも利用する、お店へタイヤ交換に行きました。途中、上り坂もありますが、何とかたどり着くことができました。開店は10時なんで、ちょうどその時間に着きましたが、何と、この天気で、すでに入店制限がかかっていました。ぼくみたいにタイヤ交換や、スタッドレスタイヤ、及び、タイヤチェーンを購入する人が殺到していたようです。入店制限で待っているときに、店員さんがお役さんに「タイヤのサイズをあらかじめ確認しておいて下さい」言っていましたが、「わかんない」って答えてる人が大半でした。ぼくも何となく165の何とか、とは言えますが、正確には言えません。しばらくして店内に通されました。




 今日はどうやら、タイヤ交換と雪関係用品以外は取り扱っていないようでした。脇ではチェーンを購入したお客さんが装着の仕方を店員さんにレクチャーしてもらっていました。カウンターで、タイヤ交換して欲しいというと、今50分待ちです、とのこと、仕方ないので待ちました。でも実際は10分くらいで順番が回ってきました。どうやら、タイヤ交換より、チェーンで対応する人がやっぱり多かったようです。ピットに行くと、店員さんがフル回転で作業していました。15分程度で作業が完了して、自宅に帰りました。

 ここで、今日のトレーニング第2弾です。さっきとは逆で、夏用タイヤを部屋に運び込みました。さっきで結構疲れていたので、ほんと、腕がヤバかったです。何とか4個運び込み、バットを持って再び出かけました。




 バッセンに到着しました。今日のトレーニング第3弾です。先日、マイヤキューの焼鳥さんがコージ苑さんと自主トレで訪れて、いいバッセンだと感動していた場所です。でもこの雪です。あんまりお客さんがいないと思ったら、意外といました。でもいつもの日曜よりは少なかったかな。このバッセンでは草野球チームを登録すると、バッティング無料券(何と60枚も)もらえたり、バッティングカードが割引になるなどの特典があります。今年も更新のお知らせが来たので、その用紙をもらいました。今日もその券を使って1ゲーム無料でプレーしました。3プレーやりましたが、腕がかなりピクピクしていたので、ほとんど、振り遅れてしまいました、ってことで、とっとと帰りました(笑)。

 それから、駅近くにある、いつものスーパーに買い物に行きました。やっぱりこの天気です。いつもの日曜日だと駐車場は5Fくらいまで一杯なのに、今日はあっさり2Fに止められました。道を歩いていて、足元が凍っていそうで、滑らないように注意しました。よくKANAEさんが雪ネタを日記に書いてらっしゃいますが、雪国に住んでいる人は大変だな〜って改めて思いました。そう思っていて時計を見ると12時前、そういえばKANAEさんはとんかつの日記を書いていたなと、ふと思って、とんかつ屋さんに行くことにしました。駅前にあるデパートの屋上にある店で、いつも行く店と同じチェーン店です。お昼時なのに、やっぱり空いていました。




 やっぱり、とんかつっていいですね〜。キャベツ、ご飯、みそ汁おかわり自由です。特にきゃべつの千切りの細かいのは家庭ではマネできません。満腹になり、店を出ました。



 スーパーに戻る途中、駅前のバスを見たら、チェーンを巻いてカリカリ音をさせながら走っていました。

 スーパーの食料品売り場に行きましたが、こちらも、お客さんは少なめでした。スムーズに精算も済み、帰宅しました。

 帰るころにはすっかり道路の雪は解け始めていました。自宅前のいつも素振りをする公園では子供たちが雪合戦をしたり、近所の家の庭には雪だるまを見ることができました。たまにこういう風に雪が降るのはある意味楽しいですが、生活していくのは大変ですよね。ぼくはスキーが好きですが、雪が降るところではたぶん、生活していけないと思います。

 明日は仕事ですが、雪の影響がでないといいな〜。


<御礼>
 昨日をもちまして、2000評価を突破しました。慎んで御礼申し上げます。ちなみに間もなく、訪問者20000人も突破します。そのときはまた日記に書こうと思います。


 おわり














chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。