休養日

 土曜日は黒ユニチームのリーグ戦の試合、日曜日は早朝練習、マイヤキューオリジンさんのチームの助っ人、そしてエンジユニチームのナイターでの試合と、野球三昧な2日間を過ごしましたが、今日月曜日は、休養日にしました。本来なら、昨日に続き、早朝練習があったのですが、起きる自信がなかったので、お休みにさせていただき、久々に、目覚ましなしで朝、起きました。昨日日記をアップして1時過ぎに寝て、9時に起きたので、8時間くらい寝たことになります。

 まず、午前中は、昨日の日記にいただいたコメントのレスと、マイヤキューさんをはじめとした日記を読んで、評価&コメントをいれさせていただきました。昨日、一昨日と、ゆっくり日記を読む時間がありませんでした。

 そうしているうちに、お昼になりました。自宅にあるもので、簡単に昼食を作り、お昼ご飯にしました。

 そして、午後から土日に野球で使ったユニフォーム類のお洗濯をしました。洗濯機を回す前に、黒ユニチームのパンツが汚れていたので、それを落とすことにしました。黒ユニチームではそこそこ出塁してて、盗塁もするので、特に、スライするとき地面に着く、左ケツ部分の汚れが結構ひどいです。パンツの生地の質も悪いからか、磨り減って薄くなって穴が開きそうになってしまっているんです。




 以前、壮星さんが日記で取り上げていた、「泥汚れプレケア」を使いました。これはボトルの先にブラシがついていて、パンツをゴシゴシしながら、染み付いた泥汚れを落としていくものです。お風呂場で、ゴシゴシしました。かなり落ちまして、それから他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗い、ベランダに干しました。


 こうみると、野球って身につけるものが多く、洗濯が大変ですよね。泥汚れもありますしね。ちなみに、ぴちアン(ぴちぴちアンダーシャツ)も見えますが、これ、洗濯はほんとは手洗いのほうがいいみたいですよね。生地が繊細なんで、普通に洗ってしまうと傷んでしまうようです。でもぼくは面倒なんで、洗濯ネットに入れて、洗濯機で洗っています。生地があまり傷まずに洗濯できています。
 あと、タテジマのパンツのケツの部分の汚れが結構落ちてるのがわかりますね〜。

 その後は、お部屋を片付けたり、録画してたまったTV番組を見たりして、過ごしました。

 昨日のエンジユニチームでの試合で相変わらず治っていないと言われた、バッティングで、前に突っ込んでしまう、っていうクセですが、どうしたらいいのかな〜って思っていたら、今月号の「Baseball Clinic」の「少年野球ホットライン」という記事で、前に突っ込んでしまう中学生に実際に教えていることが取り上げられていました。ぼくにとって、タイムリーなネタです。




 バットを横にして持って、ただ平行に90度回転するような練習をすればいいというものです。今までも、腰を回転するような練習はしていましたが、このようにバットを持って、ということはやっていませんでした。これなら部屋の中でもできるな、って思い、やることにしました。「軸の回転で打つ」ためで、前に突っ込んでしまうと、これもできないってことですよね。このほかにも、上半身をリラックスして、ドアスイングにならないような練習方法も書いてあったので、やってみたいと思います。教える対象が子どもなんで、すごく、わかりやすいです。

 また、今日は、ジムもお休みなんで、やっぱり素振りもしたいなあ、って思い、夜、自宅前の公園で素振りを30分くらいしてきました。それにしても、素振りって、部活のために学生がやるもので、所詮、お遊びなんだし、大人が草野球のために、やるものだとは思っていませんでした。ましてや30歳を過ぎて、このように素振りをやることになるとは思いませんでしたね。草野球をやってる人でも、素振りはやらないっていう人も多いのではないでしょうか。でもぼくは野球をやるからにはウマくなりたいので、センスもないことだし、やれることはやりたいと思います。

 ってことで、3連休はこれで終わりです。週末の試合を楽しみに、明日からはまたお仕事頑張っていきたいと思います。草野球やってる人の多くが、野球のために仕事やってるんだよ、って言いますよね(笑)。


<おまけ>




 蒲田駅前で食べたカツ丼とそばのセット(550円)です。

<おわり>













sell野球論

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。