作戦会議

 今日は23:12発と通常運賃で乗れる最終のバスで帰ってきました。いつもは18:10発のバスで帰ってきていますが、やっぱりいつものバスと違って、お酒臭くて酔ってふらふらしてるおじさんで結構混雑してました。ちなみに最終のバスは23:48発ですが、深夜バスといって通常の倍額の運賃が必要です。

 今日何でこんなに帰ってくるのが遅くなったかというと、ぼくが入っている「黒ユニチーム」の代表と作戦会議をしてきました。

 今年に入ってチームHPのメンバー紹介のところを見ると、ぼくの役職がとうとう「主将」に変わっていました(それまでは「筋トレ担当」でした<笑>)。それを見て去年、代表が来シーズンからのキャプテンにぼくを指名したときからチームに対してやりたいことなどを考えてきたことを、代表に今日、話す場を作ってもらいました。

 それで、いつもの最寄り駅近くで飲みながら、来シーズンの「作戦会議」をしてきました。


 その前に来週、チームの新年会をするので、その店の下見と、予約をしてきました。2週続けて同じ店はどうかということになり、違う店に移動して飲みました。




 まず話し合ったのが、メンバーのポジションをどうするか、ということでした。前に日記に書いたことがあるんですが、昨シーズン限りでピッチャーができる選手が2人、転勤で辞めてしまったので、その穴をどうするかが最大の問題だということになりました。代表が一応、エースということで投げてもらっていますが、本職はショート、肩の調子もよくないとのこと、無理もさせられません。
 ということで、今オフから加入してくれた経験者のメンバーに投げてもらおうか、ということになりましたが、経験者といえども、本職はサードで、ピッチャーの経験はないそうです。でも投げられそうなメンバーが他にあまりいません。どこのチームでもあるような問題がウチのチームにもあります。

 その他、チームに足りないものとか、こうしたほうがいいのではないかというのを代表に提案しました。以前、みんなで試合中は声を出そうとか、円陣をたまに組もうとかの提案はしました。でもまだ普通のチームが普通にやっていることができていないことが多いのです。決して代表がいい加減な人だというわけではなくて、代表の仕事が多すぎてそこまで手がまわっていないのです。

・スポーツ保険に入りましょう。
・ヘルメット、キャッチャーのプロテクターを少しずつ買い揃えましょう。
・みんな審判をできるようになりましょう。
・もっと練習メニューを考えましょう。
・みんなでスコアをつけましょう。
・野球に対してもっと熱くなってほしい(闘志が感じられない)。





 こんなレベルなんです。それができていないので、改めて、代表に提案したのです。ぼくもできる限りのことをして、代表や監督を助けていきたいと思っています。ちなみにウチの監督はムードメーカー専門で、基本的に、試合や練習に実際に参加はしません。

 あと、来週の新年会の前に集まれる人はバッセンに行きましょう、ということになりました。それ以外にもシーズン中にでも合宿など、いろんなイベントを企画したいね、という話をしました。もっとウチのチームにはチームワークが必要なんです。

 最後に問題になったのが、メンバー不足、ということです。ウチのチームは一応、メンバーが16人ですが、未だに会ったことがないような人もいるくらい、出席者がいつも少なく(というか、いつも同じメンツになることが多い)、試合のときも9人ギリギリということも多いです。ということで、この場で、マジで、メンバーを募集しちゃいます!


・主な活動場所:神奈川県大磯町〜平塚市、遠征はその近辺もあり。
・メンバーの年齢層:高校生〜30歳代後半(メインは30歳前後、代表、監督ともぼくと同い年です)
・活動日:土日祝日の主に午後
・部費:必要に応じて徴収、グランド代は随時徴収(1回200〜500円くらいのことが多いです)
・ユニフォーム代:15000円くらい(ユニのシャツと、アンダーシャツ、ストッキング(orソックス)、帽子は黒、パンツは白地に黒の縞模様で、かっこいいですよ〜。ユニに拘るぼくが言うんですから間違いないです!この5点セットでこの値段です)。






 ちなみに前にも載せたことがありますが、こんなユニフォームです(モデル:ぼく)。


 こんな感じです。経験者が望ましいですが、未経験者でもOKです。とにかく未経験者でもやる気のある方に来て欲しいです。あとは、最低限のマナーがあればいいです。謙遜なしで弱小チームです。初心者のぼくでもレギュラーをとれるんですから、出席率重視で、あとは試合に出席さえすれば出場の機会は多いです。

 余談ですが、スラパン、ぴちアン着用者は少ないので、着用したら目立てます(笑)。ストッキング派の選手もぼくだけです。まあ、スラパンは安全面を考えるとやっぱり着用が望ましいですよね〜。

 しばらく春まで練習の予定はありませんが、練習が始まると、体験入部もちろんOKです。この春から野球をやりたいと思ってる方はお気軽にメッセージください。


 チームを何とか強くしていって、そのうちに大会にも出場したいね、という話になり、お開きになりました。精一杯、選手として、またキャプテンとして頑張っていきたいと思います。




<きんにくんのリハビリ日記4>
 風邪のほうはもう90%くらい治りました。
 それで、小指の方ですが、痛みは小康状態でしたが、昨日、仕事で車の運転をしようとハンドルに手をかけようとしたとき、思いっきり小指をハンドルにぶつけて軽い突き指状態になり、痛くて車内で一人悶えていました(泣)。悪化していなかったらいいのですが、明日で怪我をして早いことに1週間になるので、病院に行ってこようと思います。











chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。