きんにくマニア必見!


 この週末は、珍しく、土曜日に全く予定が入っていませんでしたので、何をしようかな、って思っていたら、マイヤキューyamacさんから、久々に自主トレやります、ってお誘いがかかったので、行くつもりでした。でも朝起きたら雨が降っていて、結局、行かず仕舞いでした。

 それで、朝はバッセンに行って、お買い物して帰ってきました。

 本来なら、この自主トレの模様を日記に書くつもりでしたが、行かなかったので、今回は、ぼくが最近見てるTV番組について書こうと思います。

 この番組が放送されているのは地上波ではなくて、いわゆるCS放送で、スカパーだとか、ウチのようにケーブルテレビでしか見ることができません。CS放送といえば結構マニアックな番組が放送されているんですが、この番組もかなりマニアックです。

 チャンネルは、フジテレビ739です。ヤクルトファンなら、契約してる方、多いと思います。「プロ野球ニュース」をやってるのもこのチャンネルです。そのチャンネルでやってるのがこの番組「筋肉丸」です。司会は「世界の車窓から」でもおなじみの石丸謙二郎さんです。この方、TBSの筋肉自慢番組?にも出てるように、結構筋肉マニアのようです。

 この番組ですが、「腹筋」だとか、「背筋」など、毎回特定のの筋肉にスポットを当てて、その筋肉の構造だとか、効果的なトレーニング方法などを紹介してきました。そして、理想の筋肉とはどういうものなのかを追求するという、ほんと、マニアックな番組です。ちなみにぼくの好きな筋肉は、大腿筋と、大殿筋です(笑)。平たく言えば、太もも筋と、ケツ筋ですね。重点的に鍛えてま〜す。

 今回からは、視点を変え、日常のさまざまなシチュエーションを想定して、筋肉をいかに美しく魅せるかというのを取り上げるみたいです。今回のシチュエーションは「会社と筋肉」ということで、オフィスで、いかにして、筋肉を輝かせるかというのがテーマです(笑)。




 会社での1日を通して、こういうときにこういう筋肉を鍛えてると、こういうふうに輝ける、っていうのが出てきました。写真は、電話をかけるときに上腕二等筋で魅せる、っていうシチュエーションです。でもこういう人が会社にいたら、タダのヘンタイですよね(笑)。

 この番組が提唱する「会社筋」が、大胸筋と、三角筋だそうです。胸と、肩の筋肉です。これらの筋肉を鍛えてると、スーツを着たとき、肩周りがバッチリきまるし、歩くときも姿勢がよくなり、見栄えがいいとのことです。最近、スーツもスラックスも、比較的ピッチリ着る人も多いですよね。まあ、ウチの会社はカジュアルOKで、ぼくはいつもスーツは着ていかないんですけどね〜。でも夏になるとTシャツ1枚だったりするので、結構露出は多いですから、鍛えておいた方がいいですね。

 その筋肉を鍛えるために・・・





 バランスボールの上に仰向けになって、両手にダンベルを持ち、左右に上げ下げします。1日15回×3セットが目標です。元ボディービルダーで、ジムでトレーナーをしている先生の指導があります。

 ただ、野球を始めて、知ったのですが、この胸と肩の筋肉、野球をやるにはあまり鍛えすぎてはいけないって聞いたのですが、ホントなんでしょうか?それを知ってからは、筋トレをやるとき、負荷を少なめにしてます。




 この番組の1コーナーに、視聴者からの質問を受け付けるというものもあって、プロテインの効果的な飲み方が紹介されていました。それ以外にも筋肉自慢の方や、番組に出て一緒に筋トレしませんか?という募集もしてます。ぜひ興味のある方は、ぜひ!(笑)。あ、ぼくですか?こういうHNを名乗っていながら、貧相な筋肉です・・・。まだまだ修行が足りません。最近、ジムに行くのも、仕事が忙しくて、週に3回行くのがやっとです。何とかプロテイン(ビールではなくて、本物の、です<笑>)は1日に2回飲んでいますがね〜。体脂肪も10%前後をキープしていますが、最近お腹周りが少しヤバいので、腹筋と、有酸素運動を頑張りたいと思います。ウチには腹筋を鍛える、シットアップベンチがあるんですが、ここんところ、ほとんど使っていなくて・・・


 野球の前の日に準備する、ユニフォーム置き場になってしまっています(笑)。ちなみにこれは明日試合で使うユニです。

 ってことで、マニアックな、番組の紹介でした。きんにくマニア(きんにくんマニアも?)必見の番組でしょ?

 明日は野球三昧の予定なんで、天気がいいといいな〜!


<おわり>
 













chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。