阪神ファンではございませんが・・・

 たまにぼくの日記にも出てきますが、和歌山にある実家にいるウチの両親やおばあは阪神ファンです。ぼくが大学生のころ、亡くなってしまいましたが、おじいも阪神ファンで、亡くなる前日にも甲子園に野球観に行きたいなあ、って言っていたそうです。

 
 ぼくは、こういう親に育てられてきましたから、子供のころは、やっぱりトラ柄の服とか着せられていました。掛布Tシャツを着てる写真があったんですが、ちょっと失くしてしまいました。たぶん、実家にあると思います。そういうこともあり、当時は何となく阪神ファンだったのかな、と思います。今も「31」のユニ(吉村ですが・・・)を着て応援してるのも、何かの縁かな?

 ウチの母方の親戚は神奈川県内に多いというということもあり、たまに横浜のいとこの家に遊びに行くことが何度かありました。それで、ぼくが中学2年のときです。せっかくだからと、横浜スタジアムに叔父が連れて行ってくれたんです。今はありませんが、ライトスタンドのエレクトーンボックスの1塁寄りで観戦したのを覚えています。その前には1度、パリーグの試合を観たことがありましたが、セリーグの試合は初めての観戦でした。相手は広島でした。それからは何となく、大洋ファンになりました。銚子とかが好きでしたよ。

 高校に入って何回か甲子園に大洋の試合を観に行ったことがありましたが、京都の大学に進学してからは友人たちとよく甲子園に行くようになりました。当時は阪神も弱くて、ダメトラとか言われていましたよね。ライト指定なんかは当時も売れていましたが、レフトスタンドはガラガラでした。今では考えられないですよね。だから、横浜ファンもライトスタンドへ行くほどでもないヌルい阪神ファンと一緒にレフトスタンドで観ていました。そこで観た横浜の応援スタイルがすごくかっこいいと思ってしまい、そこから(が、先なんです。選手とかではなくて)どっぷりハマっていきました。今とは少し、スタイルが変わっていますけどね。もちろん、甲子園で、横浜が優勝を決めた試合は見に行きました。新庄が三振して、佐々木がガッツポーズしたのを今でも覚えています。

 そんなによく甲子園に行ってるから、阪神ファンだと間違われることがあって、サークルの後輩から、
今は、やっていませんが、讀賣テレビの「トラトラタイガース」の収録に誘われて、行ったことがありました。ゲストは大豊でした。まあ、そういうこともあり、阪神の選手のヒッティングマーチを知っていたりするんですよね。六甲おろしも歌詞を観ずに3番まで歌えます。今でもその辺のにわかファンさんや、ぬるファンさんよりはちゃんと阪神の応援できますよ〜(笑)。








 それで、前置きが長くなりましたが、去年からぼくは、5月の母の日、6月の父の日とおばあの誕生日(6月21日)には、まとめて、阪神グッズを通販で買って、実家に直送してもらい、それをプレゼントにしてます。去年はクッションを3つ送ったんですが、今年は、本人に希望を聞いて決めました。それが実家に届いたようです。それがこちらです。




 実家にいる妹にケイタイで撮って、メールで送ってもらいました。おとんもケイタイを持っているんですが、未だにメールの送り方がわからないそうです・・・。

 わかりにくいので、こちら・・・


 おとんには、ビールジョッキ。ビールを入れたら、黄色いいつものトラマークになります。黒ビールだと黒くなってしまい、何なんだかわからなくなります。(笑)。


 おかんには、はやしさんのタオル。鳥谷が好きって前は言っていたのに、最近は、いすけさんがお気に入りだそうです(笑)。


 おばあには、ちょっとしたお出かけに使える、トートバッグを贈りました。誕生日である、この前の土曜日の夜には実家にいるおばあに電話をして、おめでとうって言いました。ぼくは子供のころからおばあちゃん子なんですよ。。。

 画像は今回利用しました、タイガースの公式グッズショップ・TSHOP
http://shop.hanshintigers.jp/tshop/shop.html)から引用しました。



 最後に、ぼくの日記などで、たびたび阪神ファンさんを批判するような内容がありますが、決して阪神が嫌いというわけではなくて、ごく一部の悪質な阪神ファンさんが大嫌いなわけなんで、そのところ、わかってください。残念ながら、阪神ファンさんにマナーの悪い人が、他のチームのファンに比べて圧倒的に多いのは事実だと思います。ほんと、ビジター応援席に平気で入ってくる阪神ファンさんって、阪神ファンである誇りってないのかなあ、って思います・・・。

 ちなみに、次回の阪神戦の観戦は7月4日(金)の予定です。


 <お知らせ>
 観戦記(http://baseballsns.jp/member/5811/match/4412/)書きました。こちらもぜひ読んでくださいね〜。

 
<おわり> 















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。