特別企画!続・スラパンについて考える<前編>

 野球を本格的に始めたのが、昨年11月。ちょうど1年になります。
 あと、スラパンを推奨する、マイヤキューのスラパパ王子さんの改名記念も兼ねて特別企画でお送りします。

 世間を感動の渦に巻き込んだ迷作日記「特別企画!スラパンについて考える。」
http://baseballsns.jp/member/5811/diary/15630/
 ですが、マイヤキューのyamacさんと仲良くしていただくきっかけとなった思い出のある日記でもあります。


 それから3ヶ月あまり、今回はその内容もおりまぜながら、内容が少し重複する部分も出てくると思いますが、スラパンを履く第一の目的である、スライディングについても考えたいと思います。

 皆さん、スライディングってちゃんとできますか?経験者の方なら当然できるんでしょうが、初心者には結構難しく、するにも勇気がいるものです。経験者でもきれいなスライディングができない人もいるって話も聞いたことがありますし。

 実は今回このネタを取り上げようと思ったのは、決してネタ切れになったからなのではなくて、以前、日記にも書きましたが、来シーズン、チームの盗塁王を狙っています。初心者なのに、大それたことを言うようですが、まあ、目標ということにしてます。そうすると、必然的にバッティングがよくないと出塁できないし、選球眼がよくないと相手がいいピッチャーだとフォアボールでも出塁できません。だから、その目標を達成するためにはそういうことをクリアしないといけないから、頑張らないといけません。

 その上で、その次に大事になってくるのが、スタートするタイミングを見極める力を養うこと。スタートするタイミングが遅すぎても早くすぎてもアウトになってしまいますよね。でもチームの練習ではなかなかこういうことはできません。

 となると後はベースに到達するときにきれいなスライディングができるかどうかになってくると思います。だから、できるようになっているほうがいいに決まっています。

 実は今から1年前、確か、勤労感謝の日の祝日だったと思います。以前入っていたチームに入って初めて出してもらった練習試合であった事です。打席に立ったら球がケツに当たり、デッドボールで、1塁に出塁しました。次のバッターが確か、センター前のヒットを打ちました。当然、全力疾走で3塁を狙いました。余裕でセーフだと思ったのですが、思いのほか返球が早く、アウトになりそうだったので、とっさにスライディングしました。もちろん、それまでやったことはありませんで、野球の本でやり方を読んだだけです。普通は左ケツを地面の上を滑らせて右足をベースにつかせるんですよね?でもぼくは逆で、左足を出してしまいました。おまけに着地が遅かったので、勢いがついたままベースに足をぶつけて捻挫のような症状になるし、スラパン履いていなかったから、ケツは痛いし・・・。当時、スキー用にスラパンは持っていましたが、チームでも履いてる人がほとんどいなかったから、自分もユニの中はパンツ(下着)一丁だったんですよね〜。それがきっかけでスラパンを履くようになったんです。

 以上のようことがあったんですが、実際、チームの練習ではスライディングの練習ってないんですよね。ぼくはやってみたいんですけど、チームの練習ではそこまで時間が取れないのが現状です。夜の公園の砂場で一人練習着でスライディングの練習をやってるのも目撃されるとヘンですよね(笑)。どうすればいいんだろ・・・?何かコツとかありますかね???

 先日日記にも書きました、茅ヶ崎球場に助っ人に行ったときの試合http://baseballsns.jp/member/5811/diary/22050/)の第4打席でも1塁から2塁に盗塁したときは余裕だったのですが、2塁から3塁に盗塁したときは少し微妙で、ベースコーチが「スライ!」(スライディングしろ!という意味)って叫んだんですけど、間に合うと思ってスライディングしなかった・・・っていうのは建前で、スライディングがとっさにできませんでした。ま、セーフだったからそのときはOKかな。まったくスライディングができないってわけではありませんが、どのあたりから腰を下ろし始めたらいいかっていうのがまだわからないし、きれいなスライディングはできないと思いますから、ヘタにやると怪我もしそうですね。草野球だと、2塁への盗塁は成功することが多いですが、やっぱり3塁への盗塁を多く決めたいです。と、いうこともあり、、正しいスライディングを学びたいです。

 ちゃんとしたスライディングをできるようになりたいです。<後編へ続く>



 おまけコーナー!
 今日(土曜日ね)のリーグ戦の試合でのバッターボックスでの写真を撮ってもらいました。1枚目は構えてるときの写真。2枚目はサードにゴロを打って、1塁に猛ダッシュしようとする瞬間です(惜しくも内野安打を逃しました。サードの守備がウマかったです)。 こう見ると、ぼくのユニ姿、かっこいい〜な〜(ユニ姿だけね)って自画自賛しちゃいます(笑)が、フォームが何だか変です。かっこいい、きれいなスイングができるようになりたいです。ああ、パンツがもうちょっと小さいサイズにしたらもっとかっこよかったかな〜?














chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。