今日の課題

 今日は朝から仕事で、それが終わって急いで今日の試合会場に向かいました。18時集合、19時開始でした。黒ユニチームのリーグ戦の試合です。

 今日の会場は某中学校。初めて行くところでしたが、周りは畑なのか何なのか真っ暗。ナイターだからライトが点いていると思ってそれを目印にしようと思ったのですが、ナビを頼りにたどり着くことができました。ただし、ライトが点くのは試合開始数分前ってことで、しばらく真っ暗でした。

 時間が来て、ライトが点くとキャッチボールなどアップをして試合開始でした。

 ぼくは1番ライトでスタメンでした。でも今日は最悪でした・・・。何と、というか、やっぱりというか、3打席全て三振・・・。ここんところ黒ユニチームの試合では、毎試合ヒットを打っていて、三振もしばらくなくて、調子が上向きだっただけに非常にへこんでいます。

 2打席目に凡退して、気を紛らそうと2枚写真を撮りました。







 題して「いじけてるの図」です。みんながいるベンチよりかなり後ろに座っています。2枚目はぼくの足です。しょんぼりしてます・・・。

 そして、3打席目、1回空振りして相手の野手から「バッター、ボール見えてないよ〜」との声が。事実なんですけど、正直、さらにへこんでしまい、いいとこなくて、三振でした。久々に1回も出塁できず、でした。

 ここで言い訳させていただきます。全て言い訳です。

1ナイター、慣れていないです。何だかボールの見え方が違うように思います。
2仕事で疲れちゃいました。
3バッターボックスが昨日の雨でぬかるんでいて、足元が安定しなかったです。
4このピッチャー打てない、と思うと、とことん打てないです。逆にこのピッチャー打てると思うと、マルチヒットもあります。



 2と3は問題外ですね。

 まず、1。これってどうなんでしょう?ぼく自身、ナイターは野球を始めて2度目で、前回もノーヒットでした。慣れってあるものなんでしょうか?守備でも、フライが飛んできたのに距離感がつかめず、セカンドの守備範囲だと判断してしまい、スタートが遅れ、またぬかるみで滑ってしまい、落球してしまいました。何でもないフライだったんですけどね。

 それから4。凡退して悔しいと思うと、それをバネにして、次に結果を
出せる、というのならいいのですが、ぼくは性格上、悔しいと思うとそれをひきずってしまい、全く打てません。これは性格の問題なんで、どうすればいいですか?っていうのも変ですよね。心理戦に持ち込まれたら負けです・・・。

 ちなみに、試合は2対1で惜しくも負けてしまいました。この相手チームと前回やったときは10対0で負けたので、かなり善戦したと思います。でも第2打席、2アウト満塁で回ってきました。ヒットを打てていれば勝っていたかもしれないだけに本当に悔やまれます。

 試合終了後、監督にメシに誘われましたが、お断りして、ユニ姿のまま1人でバッティングセンターに行ってきました。メシも楽しいのでかなり行きたかったのですが、悔しくて、行く気になれませんでした。バッセンでは、かなりいい当たりが多かったんですけどね。
 
 このままだと、1番はおろか、スタメン落ちもアリ、ってことになってしまいます。バントもやってみればよかったです。ほんと、後悔ばっかり・・・。でも次回は土曜日にリーグ戦の試合があります。今度こそ結果を出したいです。次はいつもの球場で、デーゲームなんで言い訳できませんからね、頑張ります。








chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。