リーグ戦の試合に行ってきましたが・・・


 土曜日は、ぼくが所属する黒ユニチームの試合に行ってきました。この日からこのチームが加盟するリーグの試合が始まりました。そう、開幕戦なんです。その前に11時から2時間、練習が入っていました。

 ところが、前日から激しい雨が。ちょっとムリかな、って諦めていました。でも当日朝、雨は降っていな
くて、チーム代表の、みやさんからは決行します、ってメールが入ったので、いつもの球場に向かいました。今回は事情により、電車ではなく、車です。途中渋滞で、少し遅れて着きました。

 グランド状態は悪くなく、ベースの周りに少し水たまりがある程度だったので、砂を入れて、何とか練習ができる状態にしました。そして、キャッチボールを始めましたが、肩が暖まって、次にトスバッティングをしようとしたときに、また雨が降り出しました。結構本降りになり、とうとう1枚目の写真のような状態になってしまいました。




 そんな雨にぼくも困り顔です・・・って写真ではわかりませんね(笑)。試合は13時からの予定でしたが、この時点で12時ちょっと前、相手チームも集まりだしていて、審判さんも来てくれていました。両チームの代表が話し合って、この雨ではできない、と判断し、中止が決定してしまいました・・・(泣)。

 それで、審判さんにも帰ってもらい、相手チームのメンバーも帰りだしたとき、雨が止みました。そして、明るくなってきました。中止が決まってすぐです・・・。せっかく、グランドをとってることだし、また両チームの代表が話し合って、リーグ戦とは関係なしで、練習試合をすることになりました。また、グランド整備です。両チームのメンバーが力を合わせて最低限試合ができる状態にしました。




 試合の前に、ベンチで長袖のアンダーシャツに替えました。汗もかいたことだし。ぼくの横でも、アンダーシャツを替えてるメンバーがいました。この夏からチームに加入してくれた、Oさんです。Oさんも、ぼくと同じ、ミズノのぴちアン(ぴちぴちアンダーシャツ)、バイオギアを愛用してます。ぴちアンを愛用の方はわかると思いますが、ぴちアンって汗をかいてるとすごく着にくいですよね。それにしても、このチームのぴちアン率(スラパン率も)が上がっているのにはうれしい限りです(笑)。ぼくがこのチームに入ったときは1人もいなかったんですよ。今では5,6人いますね。今後増えていくものと思われます。





 オーダーですが、今回はどうしようかと悩んでいて、決めかねていたところ、マイヤキューの、ばしさんが決めてくれていたので、それでいきました。そのOさんの先発で練習試合が始まりました。ぼくはベンチスタートでした。このところの打撃不振もあり、ぼくも自身を控えと考えていました。

 先週の練習の日記にも書いたのですが、リーグ戦は始まったら、試合では、サインプレーもしようということになっていたので、今回から、サインを決めて、出すことになりました。キーを決めて、次に触ったところがそのサインだっていうのをやりました。基本的には、みやさんが出すことになっていますが、状況に応じて、ぼくも出すことになりました。で、ぼくも実際にサインを出しました!でも何だか恥ずかしそうにやってるように見えるらしく、よくわからなかったみたいです・・・。また、サインに関して慣れていないメンバーもいて、サインを出しているのに、打席に立っても見てくれないことがありました。これからも出す方も、見る方も、慣れていきたいです。

 で、今回の相手チームですが、リーグ内でも、強い部類に入ると思われるチームです。経験者が多いのか、現役時代に使っていた、「**高校野球部」ってかいたバッグを使っていた選手が何人かいました。それがまた、有名校だったりすると、もっとビビっちゃいますね。ぼくも何とか高校野球部ってエナメルバッグに書いちゃおうかな(笑)。
 ユニフォームは、マイヤキューの ZERO-NO.1さんの前のユニフォームに色使いが似てましたね。相手チームにもぴちアンの選手がいましたね〜。鮮やかですよね。この色のぴちアンって買いに行ってもお取り寄せになったりするんじゃないかなあ、って思いました。ウチのは黒なんで、売っていないところはまずないです。ちなみに、掛け持ちしてるエンジユニチームのはやっぱりなかなかないですね。




 ばしさん、言わずと知れた、ウチの主砲なんですが、この球で、三振してしまいました・・・。期待していたのにぃ。


 ぼくは途中出場し、ライトに入りました。これといった守備機会はなく、ファーストと、センターのバックアップに入るだけでした。打席は1回、回ってきてました。相手のピッチャーはすごく若くて、見た目、つい最近まで高校球児やってました、って感じでした。でもそんなに速くはなかったし、めちゃめちゃコントロールがいいってほどでもありませんでした。フルカウントまで粘りました。そして打ちました〜。ピッチャーの前で大きくバウンドして、ピッチャーを越えていきました〜。こういうのはピッチャー返しとは言わないのかな?1塁に全力疾走し、セーフでした。内野安打でした〜。次のバッターがサインどおり、送りバントし、2塁へ。そして次のバッターがセンター前ヒットで、ホームにスライディングして突っ込みました(ユニのパンツは泥んこになりましたが、スラパンは今回も汚れませんでした)が、惜しくもアウトでした。チームメートから指摘されたのですが、リードがまだ小さいようです。2塁ランナーだと、セカンド、ショート、センターの守備位置を考えてリードするんですよね。もうちょっとリードできていたら、セーフだったかもしれません。もっと勉強したいです。

 結局、ウチは負けてしまいました。今回の敗戦を糧に、リーグ戦本番に生かしていきたいです。

 車で帰ってる途中で、また雨が降り出しました。ほんと、最近雨が多いですよね。リーグ戦だと、試合期限が決まっているので、雨だと消化しきれずに困ります。来週はぜひともいい天気のグランドで野球がやりたいです。


<おわり>














chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。