野球バカの3連休〜1日目〜


 といっても皆さんほどの野球バカ度レベルには達しませんが、野球は大好きなんで、自称したいと思います。 その1日目です。


 まず、9時からのyamacさんたちとの自主トレ、「なかやまきんにくん」に参加すべく、自宅を8時に出ました。30分足らずで着くんですが、3連休の初日なんで、渋滞することも考えて早く出ました。ところが、渋滞はなく、8時半ころには着いてしまいました。通常、公園の門は閉まっているんですが、開けてくれていました。yamacさんが来て、公園の練習場所を確保しました。ほどなくして、なかじーさん、そして、こーじーさんも来ました。


 その後、続々と、サッカー少年、野球少年が来て練習を始めました。最近、この公園が知られてきたのか、こういう軍団に占領される(笑)ことが多くなりました。


 キャッチボール、トスバッティング、内野ノック、外野ノックと、オーソドックスなメニューでした。まあ、そんなくらいしかレパートリーがないですね(笑)。それにしても暑かったですね〜。1名ほど裸族が現れましたね。ここ湘南は、開放的なところなのか、普通に上半身裸の人が横断歩道を渡っていたり、サーフィンショップの店員さんが裸だったりするのを今日、実際に見かけましたよ。

 写真は、そんな裸族なかじーさんのピッチング練習の様子で、キャッチャーはこーじーさん、そしてバッターはyamacさんです。11時前に終了しました。




 そして、次は13時からの、ぼくが所属する黒ユニチームの練習に参加すべく、いつもの球場に向かいました。途中、腹が減ったので、国道沿いの焼肉屋さんにランチに行きましたが、11:30開店とのことで、駐車場で待ちながら、汗でびちょびちょになったベーシャツと、アンダーシャツと、練習着のパンツを車の中で干しました。待ってる間、ケイタイでSNSの日記を読みましたが、マイヤキューのぶあっとさんの日記も読ませてもいました。今日初めて、スラパンをじか履きして行って、気持ちよかった、とのことでしたが、ぶあっとさんほどの経験者の方が、初めてというのはすごく意外に思いました。まあ、ぼくは今日も、じか履きスラパン、略して?「じかスラ」でしたが、蒸れずに快適でしたよ!そして、開店と同時に店に入り、焼肉定食(550円)を食って球場へ行きました。


 球場に着くと、まだ誰も来ていませんでしたが、しばらくして続々とメンバーが集まってきました。今日は、メンバー8人出席の他に、体験入部さん1名と、メンバーの知り合いで、以前高校の野球部のコーチをしていたという方(「エースをねらえ」の宗方コーチをガッチリさせたような雰囲気<笑>)が出席しました。


 キャッチボールをして、内野手、外野手に分かれてノックを受けました。ぼくは外野ノックでしたが、ノックを打ってくれたのが、例のコーチでした。すごく打球がノビちゃって、バンザイしてしまったのが、何度かありました。まだまだ練習が足りませんね。落ちそうな場所の少し後ろで待つ、っていうのはよくわかっているのですが、それができないことが多いです。


 それから、全体でのケースバッティングをしました。ぼくはライトに入りました。やっていると、メンバーの一人が、熱中症なのか、気分が悪くなって、吐いてしまいました。ベンチで休憩してもらうことにしました。今年から野球を始めたメンバーなんで、この暑さが堪えたんだと思います。程なくして、ハプニングが。球場の管理人の人が来て、「これから、ドクターヘリが来るから、球場から出てください」と言いました。ぼくたちは球場の外に避難しました。




 しばらくして、空中からはヘリコプターが、そして地上には救急車が現れました。救急車から、急病の方?が、ヘリに載せられたようです。どうやら、この球場はこういう緊急時のヘリポートとしても使われることになっているみたいです。間近でこういうのを見ると迫力がありました。



 それを見ているメンバーです。今日は練習なんで、みんな思い思いの格好です。ほとんどが練習着です。上半身ぴちアンだけのメンバーもいますが、さすがに裸はいませんでした(笑)。
 30分ちょっと中断しましたが、暑かったし、ちょうどいい休憩になりました。さきほどの気分が悪くなったメンバーも回復して、練習に復帰しました。大事にいたらなくてよかったです。

 後半は、ピッチャーの投球練習で、それ以外のメンバーは打たせてもらうのと、練習で、守備につくことにしました。1アウト交代で、ピッチャーには本番さながらに投げてもらいました。ちなみに、ぼくは3回打ちましたが、レフトオーバーの2ベース、セカンドへの内野安打、そしてピッチャーゴロ(惜しくもアウトに・・・)でした。



 最後に、ピッチャーだけ、牽制の練習をしました。コーチに指導を受けていました。ついでにぼくと、数名だけ、リードと、盗塁の練習です。ぼくは出塁すると、ただピッチャーが投げたから盗塁、なんてことをしていましたが、よくピッチャーのモーションもよく見ることを教わりました。普段、こういう練習をしないから、スライディングの練習もそうですが、もっとやりたいです。ヘッドスライディングもやって泥んこになりました。あんまりやらないほうがいいんでしょうけどね。


 こんな感じ。バカですね〜(笑)。どうでもええことですが、今日のファッションについてご説明すると、上がデサントの長袖ぴちアンに、ミズノのベーシャツ、下が、レワードの練習着パンツ(裾がひざ下までのタイプ)に、ミズノのスラスパ(スパッツタイプのスラパン)でした〜。もちろん、全て、自分で洗濯します〜。ちなみに、パンツですが、わざと小さいのを買ったわけではなくて、ウェストどおりのサイズ(Sサイズなんですが)のを買ったのに、ぴっちぴちなんですよね〜(笑)。

 途中、中断した分、グランドの使用を1時間延長してくれて、16時終了、グランド整備をして、帰りました。暑くて、疲れましたが、ほんと、楽しかったで〜す!


 <お知らせ>

 観戦記(http://baseballsns.jp/member/5811/match/4638/)書きました。こちらもぜひ読んでくださいね〜。



<おわり>



















sell草野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。