練習試合に行ってきました


 今日は、ぼくが所属する黒ユニチーム、今シーズン初の練習試合に行ってきました。

 場所はいつものようにホームグランドの大磯球場です。集合時間は10時半、試合開始は11時です。4時間グランドをおさえていて、試合は2時間やって、あと残り2時間は練習の予定です。




 自宅から通常ですと、40分くらいで着きますが、渋滞を見込んで、集合時間の1時間10分前に出ました。途中、コンビ二で朝めしのパンを買って食いながら行きました。あと、途中、ガソリンを満タンにしていきました。やっぱ、安くなりましたね。セルフで125円でした。


 やっぱりいつもの国道134号、湘南大橋で渋滞です。yamacさんたちとの自主トレ「なかやまきんにくん」の公園周辺です。そこを過ぎたら渋滞が解消すると思ったら、その先の西湘バイパスまで混んでいました。結局、グランドに着いたのがキリギリでした。


 グランドの駐車場には何人かのメンバーが来ていました。それで、今回、参加者が少ないということだったので、助っ人さんが1人、来ていました。わがチームの主砲、Yさんの掛け持ちしてるチームの人で、聞いたところ、神奈川県内の強豪校出身、レッドソックス松坂と同い年で、高校時代、対戦したことがあるということです。すっごく期待してしまいました。ぼくと身長はそんなに変わりませんでしたが、やっぱり下半身がすごかったです。ぼくは、いくら鍛えていても、やっぱり経験者にはかないません・・・。

 あと、体験入部の人が1人来ていました。それで、それまで来られないって言ってた人が急遽参加できることになっていた、メンバーが来て結局13人集まりました。




 試合開始の11時になりましたが、相手チームの集合が遅れていて、30分遅く開始になりました。

相手チームですけど、去年、1度対戦していて、僅差で勝ちました。ユニフォームがすごくゴージャス?なのがウリ、というチームでした。




 試合開始に先立ち、キャプテンのぼくがスタメンを発表です。いつものことですが、決めるの、悩みました。やっぱり最強メンバーで最後までやれるのが、チームが勝つためにはいいのでしょうが、ぼくを含め、経験者でないメンバーも経験を積んでもらいたいというのもあります。また、早く帰らないといけないメンバーもいて、そういう人を先にもってきました。

 ぼくのわがままで、ぼくは、1番ライトでスタメンにしました。1番にもってきたのは、1番としての修行をしたいということと、スタメンで出ないメンバーに代わってあげるためもあります。何とか、1番から10番までの打順とポジションが決まりました。




 先攻なんで、いきなり打席です。1番バッターというのはやっぱりまずは相手ピッチャーになるべく数多くの球を投げさせることですよね。球を見送ったり、バントもしたり(ファールになってしまいましたが)、普通にスイングもしました。フルカウントまでいきましたが、タイミング合わず、結局、三振です・・・。


 第2打席も結局、三振してしまい、大スランプに入ってしまったようです・・・。今シーズンまだヒットナシです。

 そこで、さきほどのYさんからアドバイスがありまして、やっぱり手打ちになってるとのことでした。あと、ピッチャーの動きを見てテイクバックできてないから、振り遅れるし、当たっても手打ちだから飛ばないようです。先日、マイヤキューのたいのすけさんにお話したんですが、ボールが来てから打ってる、ということをぼくも同じことをやってて、いけないと思ってても、直らないようです。素振りではそれをイメージしてやってるんですが、まだまだのようです。


 守備ではライトフライを難なくキャッチしました。今回は落下地点に入って、ボールが落ちてきてから、グラブを差し出してキャッチできていたようです。ただ、そのとき、1アウト、ランナーが2,3塁だったから、タッチアップのことを考えないといけないのに、普通にキャッチしてしまい、ファーストまでしか返球できませんでした。こういうときは助走をつけてキャッチし、すぐに返球するんですよね。まだぼくにはボールを捕るので精一杯です・・・。


 その後、三振だけでは終わりたくなかったので、もっと打ちたかったですが、時間が半分過ぎたので、交代してぼくはベンチに下がることにしました。他のメンバーに代わってください、なんて言えません。これもキャプテンの役目です。仕方ありません・・・。ぼくは今日来てくれた体験入部さんと代わりました。
 
 その体験入部さん、野球初心者だそうですが、何だか見てるとやる気が感じられませんでした。ボールが飛んできても一生懸命走って取りに行こうとしないし・・・。ウマくなくてもいいから、とにかくやる気を見せてくれる人に来て欲しいです。次回も来てくれるらしいので、どういうプレーを見せてくれるかな?




 それで、例の助っ人さんですが、HR性の大きな当たりがありました。投げてはすごい速球でした。助っ人さんの役目を十分に果たしてくれました。


 試合結果ですが、途中まで拮抗した展開でしたが、急に大量失点してしまい、負けてしまいました。


 試合後、残り時間で、内野ノックとフリーバッティングの練習をしました。


 ウチのチームは、ぼくを含め、社会人になってから野球を始めたメンバーや、小学校や中学校のときにちょっとだけやってた、というメンバーが大半で、高校や大学でバリバリやってたメンバーはほとんど
いません。だから、はっきり言って弱いです。だからこそ、練習を頑張ってやって、試合の経験も積んでいって みんなで強いチームを作っていきたいです。草野球チームなんて、すごい助っ人さんを一杯呼んでくれば、いくらでも試合には勝てますが、できる限り、そういうのはやりたくないですよね。人数がどうしても足りないときは仕方ないですけどね。



 ってことで、来週も練習試合が組まれているので、頑張りたいと思います。


<おまけ>

 今日の写真。




 今日は頭を丸めて気合を入れてきたんですけど・・・、ダメでしたね。もちろん、今日も気合を入れて?スラパン、ぴちアン着用です(笑)。


チームメートのGくん。何か気付くことないですか?そうです、ぴちアン着用です。彼は昨シーズン、1度だけ着てきたことがあって、それ以来、着てこなかったので、お気に召さなかったのかと思いましたが、着てきてくれました!うれしかったです〜。ちなみに彼も初心者で、ベイスターズファンなんで、よくベイネタ話をするんですよ。
 彼と一緒にぴちアンの普及活動をチームでやっていこうと思います(笑)。



 何度も日記に出てきました、チームメートのYさん。体はすごくごっついです。昨シーズンの終わりごろからチームに加入してくれました。大事なウチの主砲です。今日もクリーンナップを打ってもらいました。いろいろと、率直にアドバイスをしてくれて、いい兄貴分な人です。向こうに小さく見えるキャッチボールの相手が今日の助っ人さんです。

<おわり>












chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。