今年初の練習に行ってきました


 今日はエンジユニチーム、今年初の練習でした。場所は自宅から自転車で行けるほど近いところでした。こういうスタイルで出勤です。







 練習に向かう高校球児みたいでしょ(笑)。

 それで、今回の練習場所は・・・




 湘南モノレールの湘南深沢駅近くで、すぐ横はJR東日本大船工場があり、鉄ちゃんにはたまらない?所です(笑)。

 11時開始でした。まずアップをして、キャッチボール、それから内野ノックでした。ぼくはショートの位置にいて、ゴロを捕って、セカンドやサードに投げました。まだ指が完全に曲がらないからか、グラブでボールを捕って、投げるまでにちょっと手間取ってしまいました。もう痛みはないんですけどね。

 次に内野手は守備位置について、それ以外は打席に立ってバント、送りバントやスクイズの練習です。守る方はその処理の練習です。バントの練習はしたかったので、よかったです。でもまだ打ち上げてしまうことがあるので、ちゃんと転がせられるようにしたいです。

 続いてメンバーを3つのチームに分けて2チームは守備について、1チームは打つ、3アウトで交代というのをやりました。打ったらちゃんと走塁もするし、ピッチャーは牽制もします。ぼくはライトフライや三振など、ヒット性のあたりがでなかったので、もっと練習したいと思います。

 そして、外野ノック。やっぱり守備練習で外野ノックが一番楽しいです。フライは難なく落下位置に入りほとんどの球を捕れるようになりました。また、ゴロでもそうですが、普通の人だと捕れない球を足を生かして球に追いついて捕れるっていうのは外野手冥利につきますね(笑)。今日そういうのがあって、褒めてもらて非常にうれしかったです。でもやっぱりトンネルしてしまうということもあったので、体に当ててでも止めるようにはしたいですが、ちょっと恐怖心があるのかもしれません。克服していかないといけません。

 今回、メンバーの中にもスライディングがちゃんとできない人がいるということで、その練習をしようという話がありましたが、ここのグランド、地面が非常に硬いということで、やめになりました。今度、もうちょっといいコンディションのグランドで練習するときにやろうということになりました。盗塁を量産するために、また、怪我をしないように、ちゃんとしたスライディングをマスターしたいです。

 ってことで、3時間の練習が終わりました。このチームは練習のレパートリーが多くて、非常に楽しいし、ためになります。今日は少し暖かかったので、練習がしやすかったです。次回は今度の日曜日です。何と、朝の7時開始。おまけに市内なんですけど、かなり内陸に入ったところです。寒いんだろうな〜。


 練習が終わって、今日のぼくの練習スタイルをチームメートに撮ってもらいました。首から下だけってヘンですけど、顔にモザイクを入れるのもおかしいしね〜(笑)。




 で、そのチームメート(野球経験者)に言われたんですけど、練習のときは練習着の下は履きますけど(確かに今日もその人は履いていた)、今時、上は高校生でも着ないですよ〜、って指摘がありました〜。まあ、ぼくも、寒くて上着を着るときしか練習着の上は着て行かなくて、暖かくなってきたら、いわゆるベースボールシャツなんですよね。今日、練習中はこの上にウィンドシャツ着てちょうどよかったです。最近は何で練習着の上は着ないのでしょうか???このチームの場合、ほとんどのメンバーが試合と同じユニホームで練習するんですよね。でもぼくはこのスタイルが好きです。




<おまけ>
 昨日の新年会のレシートを見ていたら面白いものを見つけました。






出し汁¥0とか、おちょこ¥0とか、あと、店員呼出¥0(内税)って何だか面白くないですか???確かに店員さんを呼び出ししたんですけど、結局来てくれませんでした〜。ちなみに、写真の上から3点はぼくが飲んだものです〜。



 おわり。










chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。