練習試合に行ってきました


 今日は、野球三昧な1日でした。

 まず、毎週日曜日に参加している、シニアのチームの練習に行ってきました。いつもどおり、朝6時半スタートなので、早起きしました。今回は、yamacさんはお休みでしたが、kfpapaさんが来ていました。キャッチボール、トスバッティング、そしてフリーバッティングをしました。ライトやセンターに結構飛びまして、kfpapaさんや、チームのキャプテンにも、すこしよくなったね、って言われました。フリーバッティングだと、余計なことを考えずに打てるから、少しイメージどおりにいけてるのかもしれませんが、それを試合のときにできないとダメですね。本来、4時間練習なんですが、このあと予定があったので、2時間であがらせてもらいました。


 その予定というのが、ぼくが所属するエンジユニチームのチームメートで、マイヤキューの、オリジンさんが掛け持ちする、白ユニチームの助っ人に行くということでした。どうしても、2人足りないとのことで、エンジユニチームのTさんと2人で行ってきました。場所は平塚市内とのことでしたが、中心部とははるか離れた、東海大学も近い山奥にありました。黒ユニチームの活動に行くときに利用している大磯駅で待ち合わせして、オリジンさんの車で球場まで移動しました。

 その白ユニチームのユニですが、白を基調とした、シンプルなデザインで、結構かっこよかったです。ぼくは、7番ライトで出場です。第1打席、ノーアウトランナーナシの状況で、セフティーバントが決まりました〜。そして、2,3塁になり、オリジンさんがタイムリーヒットを打ち、先制点が入りました。第2打席ですが、ライトへ抜けそうなあたりをセカンドがキャッチ、セカンドゴロになりましたが、ランナーを進めることができました。第3打席は打ち上げてしまい、ピッチャーゴロでした。結局、4−3?で勝ちました。1枚目の写真は、オリジンさんの打席です。

 試合が終わり、再び3人で移動です。移動した先が、今日のメインイベント、エンジユニチームの練習試合が行われる球場です。ぼくがこのチームに入って初めてのナイターでの練習試合でした。19時試合開始、18時半集合だったのですが、途中、激しい渋滞で遅れそうになりましたが、何とか間に合いました。

 場所ですが、以前、マイヤキューのyamacさんも日記に取り上げていました、大和市にある、通称「ドカベンスタジアム」です。球場の前にはドカベン?の銅像があったり、球場に入ったところには、ドカベンのイラストも飾られていました。高校野球の予選にも使われる立派な球場です。ぼくは行くのは初めてだったので、非常に楽しみでした。




 球場の中には、野球の展示室があり、地元大和市出身で、今シーズン限りで現役を引退した、ベイスターズの川村丈夫投手のユニフォームが飾られていました。なお、今回同行した、Tさんの仕事上の付き合いで、川村選手のサインボールをいただきました。ちゃんとぼくの名前入りです。Tさん、ありがとうございました。

 試合前には着替えしましたが、ちゃんとしたロッカールームがありました。シャワーもあり、設備のよさはさすがです。

 今日の試合相手ですが、全体的に若かったです。ユニフォームは、いわゆるクラシックスタイルで、ダボダボのやつでしたが、メンバーの数名がぴちアンを着ていて、何だか不釣合いでした。ぼくも以前、Tさんの掛け持ちするチームの助っ人で着たことがありますが、ぴちアンはヘンでしたね。




 ぼくは10番ライトでスタメンでした。10番といえば、1番につなぐ大事な打順です。何としても出塁したかったです。


 第1打席。ツーアウトランナーナシでした。ファールも打って粘りましたが、見逃し三振でした。まだまだストライクとボールの見極めがウマくいかないことが多く、ボール球を振ってしまったり、ストライクを見逃してしまったりしました。今回のピッチャーの球はそんなに速くなくて、打てそうでしたが、ダメでした。



撮影:とらちーずさん

 第2打席も、ツーアウトランナーナシでした。打ってショートに転がりました。一生懸命走りましたが、惜しくもアウト、ショートゴロでした。相手のショートの選手の守備がウマかったです。これ以外にも、いい守備していました。


 守備ですが、セカンドの選手が後ろに逸らした球の処理をしただけでした。結局、2打数ノーヒット、1三振に終わりました。どうも、エンジユニチームの試合では打てませんね。黒ユニチームだと、そこそこ打ってるんです。出塁してるから、盗塁もできて今チームの盗塁王です。スライディングもするから、ユニのパンツも、擦れてもう穴が開きそうなんです。エンジユニの方は出塁できないから、まだパンツもきれいなんですよね。ユニは汚してなんぼのもんですよね・・・。どうにかしたいです。いい球場だったこともあり、ヒットを打ちたかったです。撮ってもらった写真を見ると、やっぱり、前に突っ込んでしまっていますし、腰の回転がまだまだ利いていないって指摘されました。もっと素振りをやるなどして、克服していきたいです。

 試合ですが、0−0で迎えた最終回、1番のTさん(さきほどのTさんとは別人)がライトオーバーの3ベースヒットを打ちました。こういう広い球場だと、抜かれてしまったら即長打になってしまうから怖いですね。そして、その後タイムリー2本が出て結局、2−0で勝ちました!途中、3塁までランナーを進められる場面もありましたが、オリジンさんの好投でそのピンチも切り抜け、完封勝利となりました。ナイスピッチングでした!

 そして、エールの交換、グランド整備、ミーティングをして終了でした。終わってから、Tさんと、マイヤキューの、ほっしゃんと3人で、ファミレスに行って、帰ってきました。

 ってことで、野球三昧な1日でした。疲れたので、3日は、自宅で休養したいと思います。 

<おわり>














sell草野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。