6月の遠征計画でトラブル発生???

 ぼくはよく草野球の練習や試合の日記を書いているのと同時に、大好きな横浜ベイスターズの観戦をしていて、その観戦記も書いています(いつも評価が伸び悩みますが・・・<笑>)。草野球もやってて、野球観戦(ハマスタだけではなく、遠くの球場も)をしてる人って、この野球SNSでもあまりたくさんは、いないのではないでしょうかね。 

 そしてまた、次の遠征計画が始動しています。6月14日、15日の福岡ヤフードームへの遠征です。

 まず、往復の交通機関の手配です。福岡だと、やっぱり飛行機になりますね。往復の飛行機は早々と4月に取ってあります。今回は全日空のマイレージを使っての特典航空券なんで、タダです。ちなみに12000マイル使いました。

 そして、1ヶ月前になろうとしてるし、チケット、手配しようかな、ってローソンのチケット端末に行きました。お目当ては「外野自由席」(1200円)です。ロッピーを操作して・・・ チケットは完売しました ・・・え!?仕方ない、近くのセブンイレブンの端末(ぴあ)で・・・完売しました!?この土日の外野自由席は完売らしいのです・・・。もう飛行機とってあるのに、どうしようかな〜、って思いながら帰宅しました。 

 で、どうにかしてとらないといけないと、ホークスのHPを見ると、それ以外にも購入方法が。まず、「ホークスチケットレスサービス」を見ると、何と、14日が空いてるではありませんか・・・。さっそく、会員登録をして、ゲットしました。でも15日が完売でした。予約すると、こういう画面が出てきまして、この受付番号と登録してある電話番号を、ヤフドの発券機に入力すると、チケットをゲットできるそうです。




 そして15日のチケットをゲットすべく、トライしたのが、ヤフーチケット・・・完売でした。で、イープラス・・・手数料がかかるから、あんまり使いたくないんですが、見てみると、15日が空いてるではないですか〜。手数料315円かかるらしいですけど、まあ、もともと、1200円ってチケット代が安いですからね、よしとしましょう。セブンイレブンに引き取りに行きました。



 いつも遠征に行くとき、甲子園以外はチケット、1ヶ月くらい前になってからとるんですが、今回、危うく、チケット買えないところでした・・・。ほんとに焦った・・・。


 それにしても、最近は、野球のチケットって、いろんな方法で買えるようになりましたよね。以前は、球場の窓口と、その都市近辺のプレイガイドくらいしか買えませんでしたよね。だから遠征するときに前もって買っておくことが困難でした。でもチケットぴあとか、ローソンチケットなどでも買えるようになってからは、全国どこでも前売り券を買うことができるようになりました。また、最近では今回利用したみたいに、HPから申し込んで、カードで決済すれば、チケットは当日球場で受け取り、というのもやってる球場もありますね。実はハマスタのチケットも同様のサービスがあって、HPから申し込んで、カードで決済すると、自宅のプリンターでチケットが印刷でき、それを球場に持って行けばOKっていうのをやってます。もっとも、ぼくはいつも友の会のチケットで入場していて、チケットは買うことがないので、そのサービスは利用したことがありませんがね。かなり便利なサービスですね。


 だから、ある方法でチケットがとれなくても、他の方法だとゲットできる可能性があるって、今回、改めて思いましたよ。みなさんもいろいろお試しください〜。


 で、買ったはいいけど、果たしてこの席でいいのか、心配になってきて、ホークス、ヤフドといえば・・・ちゃおさんに聞くことにしたんです。だいたい、人気のある球場って、ビジター応援席って決まっていますよね。東京ドームでも、ナゴヤドームでも、甲子園でも。でもヤフドってそういうのがないんですよね。聞いたところどうやら、外野自由席でよさそうです。自由席だから早く行かないと、ベイファンが多いところに座れないかもしれません。ちゃおさん、いろいろとアドバイス、ありがとうございました。


 次は宿です。やっぱり、ヤフドの近くがいいな〜って思ってましたが、ヤフドのお隣にあるホテルなんか、高級すぎて(笑)、泊まれません。最寄り駅、唐人町近くでは見つからなくて、1,2駅離れた赤坂や大濠公園近辺ならホテルはあるようです。あと、安い宿は博多駅の近くにあるようなので、それも候補です。もしかしたら、ネットカフェの「ナイトパック」のお世話になるかもしれません。それなら日記や観戦記もアップできるしね。いつも贔屓にしてるチェーン店が天神や博多駅の交通センターの中にあるらしいので、そこにするかもしれません。ネットカフェの「フラット席」というのがあって、それがまた意外と横になれて、快適なんですよ。カプセルホテルよりも広くて、値段も安いです。PC使い放題、飲み物も飲み放題だし・・・。


 最後に、当日の行程です。1日目は朝一の便で福岡に入り、観光をしようと思います。福岡市内は回ったことがあるので、今回は大宰府と、柳川観光を考えています。西鉄のお得なきっぷもあるみたいなんで、それを使います。実は、西鉄、1度も乗ったことがないんですよ。だから非常に楽しみです。夕方までに福岡に戻り、ヤフドで観戦(ナイトゲーム)。2日目はお昼まで天神でもぶらぶらして、ヤフドに乗り込み、観戦(デーゲーム)後、夜の便で帰ってくるようにします。


 前にも日記に書いたことがありますが、プロ野球12球団の本拠地にしている13球場のうち、観戦したことがないのが、このヤフドだけなんです。今回観戦すると、全ての球場、制覇ということになりますので、めちゃめちゃ楽しみで〜す。




<おまけ>


 球場で応援するとき、よくチームのユニフォームを着ますよね。たいてい、レプリカユニで、3,4千円くらいかと思います。でも、ベイのも出てるんですが、熱狂的なファンになるとプロモデルのを買う人もいます。完全受注生産で、28000円もします。でもレプリカにはないような渋い選手のも作ることができます。


 で、このたび、ベイスターズでは、レプリカなんだけど、プロモデルに近い仕様の「ハイクオリティレプリカユニホーム」が発売されました。実はぼくは選手名入りのホームユニ、持っていないんです。いつもビジター用の青いので応援してます。そういうこともあって、今回、買ってみることにしました。


 今日(5月14日)発売だったので、関内駅前のグッズショップ「ザ・ベイスターズ」に仕事を抜け出して(笑)、開店時間の10時に行ってきました。すごく並んでるかな、と思いましたが、4,5人いるだけでした。あっさり買えました。


 それがこれです。




 




 写真ではわかりにくいかもしれませんが、生地全体的に凹凸があります。レプリカだと模様が全てプリントですが、これはチームロゴも、背番号も名前もちゃんと縫ってあります。すごく高級感がありますね。いくらだと思いますか?8400円でした。プロモデルの値段を考えると、結構おトクだと思います。ただし、これは、今回の限定価格で、今後、同じものが発売される予定ですが、15000円くらいになるそうです。

<お知らせ>

 ってことで、観戦記(http://baseballsns.jp/member/5811/match/3901/)、書きました。よかったら読んでください〜。

<おわり>

















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。