あ〜、今日も忙しかった〜!

 以前日記「出席率と選手の起用について考える・・・その後。」
http://baseballsns.jp/member/5811/diary/17424/
 で、新しく入れていただけるチームを募集したところ3つのチームからお誘いをいただきました。それで2つのチームの練習に参加してみて入部させていただくことにしました。3つ目のチームはマイヤキューのコージ苑さんのチームでしたが、3つも掛け持ちできないので、申し訳ないのですがお断りさせていただきました。まあ、チームに入らなくてもコージ苑さんとは練習できますからね。


 ちなみに今まで入っていたチームですが、先日、何とか無事退部ということになりまして、もう練習にも行っていないのですが、秋の大会にはもうすでにぼくが登録されているということで、そのときだけは来て下さい、ってことになりました。
 
 1つ目のチーム(現在プロフ写真のユニのチーム)はもう正式部員として先週、練習試合にも初めて出席しましたが、今日、もう一つのチームの練習に正式部員として始めて出席しました。 このチームなんですが、さっきの日記にコメントしてくれたレイノルズさんが監督を務めるチームです。実はこのチーム、今まで入っていたチームに入れてもらうとき、そのチームがダメだったらこのチームに入部希望しようと思っていたんです。それで結局入れてもらうことになったのですが、入部希望しようと思ったのが監督の人柄に惹かれたってことです(監督もこの日記を読んでくれてるそうなので、とりあえずゴマをすって・・・、ってもちろん冗談です)。いろいろ的確なアドバイスをくれるので最近、急に上達した・・・気がします。あと、もう一点はユニホームがかっこいいってことです。学生野球に憧れていたぼくとしてはここのユニ、某強豪大学野球チームモデルなんですが、ほんと、かっこいいと思いました。草野球でそういうシンプルなユニのチームがほとんどないので、入部の決め手になりました。今ユニホームを注文してますが、早く来ないかな〜。楽しみです。


 それで、今回の練習、何と朝6時から。ってことは5時起きです。まあ、比較的自宅からは近いので、通学には便利です。あと、朝からだと日中に予定があっても練習に出席できるからいいです。このチームは早朝に活動することが多いです。早朝にもかかわらず、10人前後も出席者がいて、非常にいい練習ができました。いつも効率よく、幅広い練習ができるので、本当にためになります。練習が終わるときに監督が「ボールの投げ方、だいぶよくなったね」って言われました。うれしかったですけど、まだまだすっぽぬけてしまったり、リリースポイントが定まらないことが多く、納得できません。でもかなりいい感じになってます。




 このグランドはよく使っている平塚のグランド同様、そばを新幹線が走ってます。野球場の向こうにサッカー場があってサッカー少年が練習してます。ちなみに写真の新幹線は「のぞみ」号です。


 実は9時にこの練習が終わってから先週に引き続き、かの、やましーさんの自主トレに出席しようと思っていましたが、午後から試合があったので、今回は無理せず、一旦家に帰って休憩することにしました。

やましーさんに今回はやめておきます、ってメッセージを送ったら来た返事が「きんにくんの辞書に、無理しない、って言葉があったんですね。」ですって。ひどいですね〜(笑)。




 帰宅して午後からのチームのHPを見ると、「相手チームにドタキャンされました、練習になるかもしれません」との書き込みが。でも家を出るときには「試合相手がみつかりました」とのこと。一応安心しました。試合は15時からだったので、集合は30分前。余裕を持ってその1時間前に出ましたが、途中思わぬ渋滞で、集合時間に10分ほど遅刻してしまいました。西湘バイパスは要注意です・・・。ま、ちょうどチームの監督も着いたとこだったのでセーフかな。


 15時ちょっと過ぎプレーボール。今日は何と2番レフトでスタメンでした。いいのかな〜なんて思いましたが、それだけ監督は期待してくれてるのかな?今日の相手はそんなに強そうには見えませんでした。見てたら左バッターは一人もいませんでした・・・。それならレフトに飛んできてもよさそうなんですが、何だか試合中、何というか、「元々レフトが捕る球」が1球も飛んできませんでした・・・。ま、飛んできたのはフェンスを超えるファールフライ2球と、サードが後ろに逸らしてしまった球1球、難なく内野に返しました。

 バッティングなんですが、第1打席は痛烈なセンターに抜けそうな球だったんですが、ピッチャーが好捕球してしまい、ピッチャーライナーでした。2打席目はちゃんとボールを見れてなかったのか、空振り三振でした。そこで、チームの親分(監督とは別の人。ご意見番的存在なのと、本名にちなんでぼくが勝手にこう呼んでる)からアドバイスが。振り遅れているから、バットを手1個分短く持て、と。それを肝に銘じた3打席目。いきなりジャストミートして痛烈な当たりがサードのライン際を転がっていきましたが、残念ながらラインの左側にいってしまい、ファールでした。キャッチャーが「危ねぇ」って胸をなでおろしてました。ピッチャーは「おい、サード気をつけろよ!」と怒鳴っていました。それから2球ほどカットして(ただファールになっただけ、とも言うかな)、その次。またさっきと同じような飛球になりました。今度はサードベースの右側を通って、レフトの左側に転がっていきました。ヒットです〜。「おい、サードだから気をつけろって言っただろ!」またピッチャーが怒鳴っていました。左バッターだからといってサードもレフトも気を抜いていたわけではないでしょうが、ヒットになりました。2塁まで走ろうと思いましたが、ランナーが1塁にいたので、ぼくは1塁止まりでした。振り切れていないのか、ライト方向になかなかボールが飛んでいきません。でも今後ももっと上達するまでは、コンパクトなバッティング、例えるなら(阪神ファンのマイヤキューさんも多いので)かつての阪神亀山のヒッティングマーチみたいに豪快にシャープにかっ飛ばして行きたいと思います。あとは亀山みたいに足も生かしていきたいです。来シーズンは盗塁王も狙っています。そのためにも出塁しないといけません。


 それでなんですが、終わってみると、確か・・・0−5で負けちゃいました。ピッチャーは好投したんですが、味方のエラーがらみの失点が多かったんですよね。やっぱり守備がダメなチームは勝てません。それで終わってみると、うちのチーム、ぼくのヒット1本のみ でした・・・。これじゃあ、勝てませんね。経験者の助っ人さんも数名来てくれてましたが、ほとんど大振りして三振か、フライを上げてしまう結果でした。実は野球を始めて初めて、外野に飛んだヒットでした。それもチームに入って2試合目での初安打、非常にうれしかったですけど、チームが負けてしまったらダメですね。

 疲れたので終わったらとっとと帰りました。来週も同じ場所で練習試合なんで頑張ります。

 忙しかったな〜。でも、2つのチームとも、めちゃめちゃ楽しいです。ほんと、入ってよかったです。今後もウマく両立していきたいと思います。


 P.S. 今日は陽が出てて暑かったので、いつものように長袖のぴちアン着ました。現在のプロフ写真がその様子です。それで、新しいチームに入って、前のにチームとカラーが違うから、今回それぞれのチームの1着ずつデサント製のを買いましたが、やっぱり代えがほしかったので、ミズノのバイオギアも1着ずつ発注しました。すると店にも問屋にもメーカーにも在庫がないとのこと。10月中旬の入荷になるってことだそうです。人気なんですね。




sell草野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。