練習試合に行ってきました


 この週末ですが、土曜日の「ハマスタに行ってきました」
http://baseballsns.jp/member/5811/match/4186/ と http://baseballsns.jp/member/5811/diary/47977/)2本立てに引き続き、今日はぼくが所属する黒ユニチームのバーベキュー大会が予定されていて、チームの活動はあるものの、野球は全然ないって感じでした。 ところが、最初は10名くらいあったバーベキューの参加予定者が日が経つごとに減り続け、結局2日前に、中止(延期)が決定しました。日曜日の朝にエンジユニチームの練習試合が予定されていましたが、土曜日はハマスタの観戦ツアーの予定をいれていたので、日曜日は黒ユニチームの方に出席しようとしていました。でも、急遽、練習試合のほうに出席することにしました。

 場所は市内でもウチからかなり近いところでしたが、そこにそんなグランドがあるのは全く知りません
でした。また、近いから自転車で行こうとしましたが、雨に降られたらイヤだったので、車で行くことにしました。試合開始は朝8時。7時半集合でしたが、車で行ったため早く着いて7時15分くらいだったので、誰も来ていませんでした。すでに、グランドでは先のチームが試合をやっていました(1枚目の写真)。たぶん、6時からやってたんだと思います。しばらくして少しずつメンバーが集まってきましたが、何とか全員集まりました・・・あ、マイヤキューのオリジンさんが来ていない???ウチのチームのエースなのに・・・。実はみんな集まるのか不安でした。前日、ハマスタでたらふくビールを飲んで、2次会でも飲んで、次の日朝から試合って、大丈夫かな〜って思いますよね!?どうやら、オリジンさんは二日酔いで遅刻したのではなくて(笑)、場所を勘違いしてしまったようです。その模様はこちら(http://baseballsns.jp/member/10603/diary/48067)。





 このグランドですが、斜面を切り崩して無理矢理造ったような感じで、レフト、センターは結構広いのですが、ライトの後ろすぐに崖があって、そのすぐ上に住宅が建っているのが見えました(2枚目の写真右奥)。レフト方向に飛んだら長打、ライトに大き目のが飛んだらHRになってしまいます。また、写真ではわかりにくいですが、ピッチャーのマウンドがほぼないような状態でした。こういうのって、投げにくかったりするのかな〜? 


 今日の相手チームですが、監督のレイノルズさんが仲良くしてるチームみたいでした。ウチのチームと掛け持ちしてるメンバーもいたみたいで、相手の先発はウチのチームにも所属してるメンバーでした。ユニフォームはぼくが掛け持ちしてる黒ユニチームのにデザインが近い感じでした。年齢層は20代から50代まで幅広く、見た感じ経験者はそこそこいる感じでしたね。1人、気になる選手がいまして、高砂部屋かどこかから来たような ごっついお兄ちゃんがいました。でも高校時代はバリバリ野球部でやってた経験者だそうです。写真にも写ってるんですが、ファーストを守っている人です。


 ぼくは10番DHでスタメンでした。まあ、急遽、出席にしたので、出してもらえるだけでもありがたかったです。ベンチで戦況を見ることにしました。



 




 序盤、2点先制されました。ぼくはその後打順が回ってきました。第1打席。2アウト2塁のチャンスです。2ストライクと追い込まれた次の球、打った〜、外野に飛んだ〜っと思ったら、レフトフライでした・・・。でも三振しなかっただけましかな。でもチャンスに打たないとダメですね。

 その後、1点とって、回ってきた第2打席。またもや2アウト2塁のチャンスです。また追い込まれながらも打ったらセンター前ヒットになり、それがタイムリーになって同点に追いつきました!実はお恥ずかしい話なんですが、去年の秋にこのエンジユニチームに加入して以来、初めてのヒットです。それがタイムリーになって、すごくうれしいです。その後、2塁に盗塁しました。これも初でした。でもまだスライディングがウマくできず、アウトになりそうでした・・・。また尻もちついたまま滑るような感じになってしまいました。片足を曲げて滑り込むのがまだ何となく怖いんですよね。このイニングはその他にはタイムリーは出ませんでした。




 このグランドなんですが、土というより、砂が多く、走りにくかったです。砂浜を走っているような感覚に近かったです。昨夜の雨で地面が湿っていましたが、スライディングしても、あんまり泥んこになりませんでした。残念です、スラパンも汚したかったです(笑)。スパイクの中にもかなり砂が入ってきてしまい、上の写真のように、一度脱いで砂を出しました。

 そして、第3打席。相手ピッチャーは代わっていて、結構年配の左投げの選手になっていました。ぼくが打席に立つ前のイニングから投げていて、みんな何だか苦戦していました。ぼくはこのイニングの先頭打者でした。やっぱり左打ちだと左投げのピッチャーって苦手になってしまいますね・・・。ということで、いきなり初球をバントしました。すると、ちゃんとフェアグランドに転がりました。キャッチャーの3,4m前に転がったと思います。全速力で1塁に駆け込みましたが、惜しくもアウトでした。自分では完全にセーフだと思ったのですが多分、半歩くらいの差で間に合わなかったみたいです。相手のフィールディングがウマかったみたいです。そこで、チームメートからアドバイスがあって、左投げのピッチャーならもうちょっとサード寄りに転がしたら1塁に投げにくいから、そういうことも考えた方がいいよ、ってことでした。

 ってことで、今日は3打数1安打でした。三振しなかったのが個人的にはよかったです。


 途中から、ぼくはライトの守備につきました。これといった守備機会はなく、いつもどおり、センターとファーストのバックアップに入るだけでしたが、実は1球だけ飛んできたんです。さっき、相手チームの紹介で出てきた、ごっついお兄ちゃん、彼は左打ちだったんですが、 それまでこれといって打っていませんでしたが、最後の打席でやっぱり出ました。初球を叩いて、ぼくの後ろの崖の茂みに一直線・・・。HRです。やっぱり ああいう体型の選手は一撃が怖いですね・・・。途中から、ピッチャーがオリジンさんに代わっていたんですが、打たれてしまいましたね。でもオリジンさん、ナイスピッチングでしたよ!

 結局、2−4で負けてしまいましたが、かなり善戦したと思います。でも終了後、監督から、残塁が多いね、っていう話がありました。大事なところで、ワンヒットが出ないんですよね。ぼくももう1本、チャンスで打ちたかったです。また次も頑張ろうと思います。

 着替えて帰ろうとしたらショックなことが。




 アンストに穴が・・・。さっきまで、大丈夫だったのに。ほんと、アンストって消耗品ですね。汚いものをたびたびお見せしてこめんなさいね〜。

 雨も降ってきそうだったので、さっさと帰りました。来週末は福岡に遠征のため、野球はお休みさせていただきます。再来週末が楽しみで〜す。


 <お知らせ>
 観戦記(http://baseballsns.jp/member/5811/match/4226/)書きました。こちらもぜひ読んでくださいね〜。

 
<おわり>  
















sell草野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。