大会に行ってきました
-
きんにくん[d240]
2008年05月20日 21:48 visibility130
18日(日)、ぼくが所属するエンジユニチームが参加した大会に出席しました。今回、は2回戦の試合でした。1回戦の様子は(http://baseballsns.jp/member/5811/diary/42780/)こちら。
マイヤキューでウチの左のエースのオリジンさんも日記(http://baseballsns.jp/member/10603/diary/45360/)を書いてらっしゃるので、そちらもぜひご覧ください。
場所は横浜市内、相模鉄道いずみ野線沿いにある野球場でした。時折電車が通過していくのが見えました。
実はこの球場、ヘンな構造で、長方形のグランドに写真右奥と、左とに2面とってあるんですが、隅になぜかテニスコートがあります。左(今回の試合会場)の面だと、ライトはテニスコートに入ったらHR、レフトやセンターに飛んだらフリーなんで、即長打になってしまいます。
今回は車の駐車スペースが限られているということで、チームメートに迎えに来てもらいました。道は空いていて集合時間よりかなり早く着きました。待っている間にユニに着替えました。
試合開始予定時刻になってもなかなか始まりません。前にやってる試合が延長戦に入ったからなんです。1時間くらい遅延して開始になりました。
今回の相手なんですが、ユニフォームがぼくが入っている黒ユニチームに似ていて結構かっこよかったです。年齢層はぼくと同世代ってことで、ウチのチームより少し低いという印象です。そして注目すべきは、メンバーの体型です。たいていのチームには主砲と呼ばれる人が1,2人いて、そういう人はだいたい体が大きいっていうことはありますよね。でもこの相手チーム、そういう体型の人は全然いないくて、そんなに体は大きい人はあまりいませんでしたが、いわゆる「野球体型」で、いかにも経験者で、下半身がすごくがっちりしてる選手が多かったです。ぴっちりパンツの人が結構いましたね。ぼくも普段から鍛えてて、また、スラパン履くなどして結構パンツぴっちりですけど、そういう人たちには勝てませんね(笑)。
下半身を鍛えるって、バッティングのためだけではなくて、守備のときにも必要なものなんですよね。今月の「baseball clinic」にも書いていましたが、ゴロの処理のとき、下半身ががっちりしてると、上半身が
安定して、目線がぶれずに、ウマく捕球できるんですってね。やっぱり強靭な下半身が野球をするには必要ってことですね。
今までの経験上、そういう体型の選手が平均的に揃っているチームってやっぱり強いです。
今回、ぼくはベンチでのスタートでした。
ウチのチームの後攻で試合が始まりました。1番は、左バッターです。何と、いきなり、先頭打者HRをくらってしまいました。打球がテニスコートに入ったんです。このグランドの構造上、ちょっと飛距離のあるライトフライがHRになってしまうんですよね・・・。でも1番でそんなにパンチ力があるんですから、クリーンナップはどういうバッティングをするのか・・・。
チームメートがベンチで戦況を見守っています。ちなみに背番号24がオリジンさんです。
途中からその、オリジンさんが登板しました。とにかく、相手チーム、パワーもあるし、コンパクトにバットを振って、ボールを当てるのがウマいのか、オリジンさんが日記で書いてるんですが、「どこに投げても打たれる」そんな感じでした。いつもは緩急をつけたコントロールのいいピッチングをするのですが、長打も短打も打たれてしまい、オリジンさん、最多失点になってしまいました。
打っては相手の速球にみんなタイミングが合わず、ほとんどヒットが打たれませんでした。何とか、ノーヒットノーランを避けることができた、って感じです。草野球って何だかんだ、ピッチャーでほとんど決まっちゃいますね・・・。
途中から、ぼくは9番ライトに入りました。これといった守備機会はありませんでした。いつもどおり、ファーストとセンターのバックアップにはいるくらいでしたね。
打席は1回だけ、回ってきました。2アウト2塁のチャンスでしたが、ぼくも全然バットに当たらず、三振してしまいました。足がまだ痛かったので、ランナーとして出たらそれはそれで迷惑かけてしまいそうでしたが、残念でした。
実はウチのチーム、左バッターが多いんです。今回、試合終了時のオーダーを見ると、9人中、ぼくも含め、5人が左打ちでした。掛け持ちしてる、黒ユニチームは20人近くのメンバーのうち左打ちなのは何とぼくだけなんです。試合をする相手を見てても、一人もいないこともよくあることですよね。ライトを守っていたら、左バッターが多いチームはイヤですね〜(笑)。そんなこと言っちゃダメなんでしょうが。
結局、10対0のコールド負けでした。やっぱり相手は強かったです。
今回、2つうれしいことがありました。
まず、監督のレイノルズさんが、ぴちアンデビューされました。といっても、元々持ってたそうですが、エンジユニチームでの着用は初めてだそうです。すごくお似合いでした〜。他のメンバーにもお勧めしてるんですが、なかなか普及しません。わかったことが1つあって、体型が太ってる人と、痩せてる人は敬遠する傾向にあるみたいです。太ってる人は、ピッチリしてるから着られないんじゃないか、着ても脱げなくなるんじゃないか、っていう心配があるようです。また、痩せている人はもろに体の細いラインが出てしまうのがイヤなんだそうです。
そしてもう一つ。今回、新メンバーが来ました。と、いっても、以前チームにいたそうなんですが、事情であまり来なくなっていたそうです。彼はぼくと同い年で、同じ左打ちなんで、経験者だし、いろいろと教えてもらえそうです。このエンジユニチームはお兄さん世代のメンバーが多いので、同い年のメンバーがいると、ほんと、うれしいです。
ってことで、今週末にも活動があるので、気を取り直して頑張ります!
<おまけ>
右太ももがまだ少し痛いのですが、前回の日記で、手長ザルさんからコメントをいただきまして、肉離れの一歩手前、の症状のようです。筋肉痛にはほとんどなったことないし、こういう症状は生まれて初めてなんで、不安でした。一応、ムリはしないようにしてまして、ジムに行っても、しばらくは上半身主体のトレーニングにしようと思います。今週末に活動があります、って書きましたが、状態によっては、見学か、軽めのメニューでの練習にしたいと思います。皆様にはいろいろとご心配をおかけしました。
<おわり>
- favorite49 chat10 visibility130
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件