チームの練習に行ってきました

23日、土曜日はぼくが所属するエンジユニチームの練習に行ってきました。
 
 1週間くらい前にグランドがとれたから、至急出欠を入れてくださいとのメールが監督からきましたが、それだけ急でもメンバーは12名ほど(全部でメンバーは16名)集まりました。ほんと、このチームのメンバーって、いつも出席率いいです。感心します。だからいつも充実した練習ができるんですよね〜。

 前回の練習は雪のため中止だったので、約1ヶ月ぶりの練習でした。














 この日の練習場所は市内の海沿いにある、浄水施設の上にあるグランドでした。2枚目の写真右手の松林の向こうは湘南海岸です。有名な江ノ島もすぐ近くです。ベースのところは土ですが、それ以外は人工芝ではなくて、何ていうのかな、緑色のざらざらのマットって感じで、足をとられて何回も転びそうになりました。適度な滑りがないんですよね。

 まず、アップをして、キャッチボールです。それから内野ノックでした。サードとショートの2手に分かれての守備練習です。だいぶゴロを処理するのがウマくなってきました。でもやっぱり、グラブではなくて手でボールを捕ってしまうことがあって、気をつけないといけません。また怪我をしてしまいかねないですからね。

 そしてバッティング練習です。バッターとピッチャー、キャッチャー以外のメンバーは守備につきます。いろんなポジションの守備練習に経験できるように、ライト→センター→レフト→サード→ショート→セカンド→ファーストと、バッターごとにローテーションします。ファーストの次がバッターをやって、打ったらライトに入ります。5球インフィールドで交代です。ぼくはだいぶ空振りが少なくなってきましたし、外野にも飛ぶ球が増えました。


 終了後、ぼくのバッティングを見ていた監督のレイノルズさんに呼び出されました。バッティングフォームがダメ、とのことでした。前々から大事だとは思っていた、下半身を使ったスイングができていないという指摘です。大事だとはわかっていても、具体的にどうすればいいのか、わからなかったんですよね。今回、教えてもらってわかったのが、とにかく、ぎりぎりまで腕は動かしてはいけないってことです。腰を回転させ、回りきったところで初めて腕を振り下ろす、っていうのかな、そんな感じだってことだと思います。たぶん、今までは腰の回転と同時くらいに腕を振っていたのだと思います。だから、手打ちになってしまい、力強いスイングができていないのだと思います。すぐには教えてもらったようにはできないと思いますが、気をつけていきたいと思います。

 その後、トスバッティングをしました。ボールを投げてもらってその人の方へ打ち返すという練習の定番ですが、あるHPにはこの練習は時間の無駄だだからやめたほうがいいよ、なんてことが書かれていましたが、どうなんでしょうね。ちなみに、この練習、ぼくはすごく苦手です。ちゃんと打ち返せずにどこかに飛ばしてしまうことが多いし、ちゃんと打ち返そうとするあまり、バットを振り切ることができずに途中で止めてボールを当てるような感じです。ウマい人のを見てたら、ちゃんと振り切れているのに、投げてくれる人のところへワンバウンドで打ち返してますよね。まだまだバットコントロールがウマくいってないんでしょうね。


 そうしていると、陽気もあって、少し暑くなってきました。それまで、上にウインドシャツを着ていましたが、脱ぎました。この日は下はいつものように練習着のパンツでしたが、上はぴちアンにベースボールシャツを着て行っていました。そのときには汗でアンダーシャツがぬれていましたが、やっぱりぴちアンだとさらっとしていて気持ち悪くないですね。

 最後に監督さんとキャッチボールしましたが、その時、「エンジ色のぴちっとしたアンダーシャツって見慣れないせいか、何だかヘンだな〜、黒とかだったらそうは思わないんだけど」って言われました。ちなみに前に載せましたが、こんなユニです(注:実際に打つときの構えはこんにヘンではないです)。




 ヘンですかね〜?まあ、ウチのチームはお兄さん世代のメンバーが多いからか、ぴちアンを着てる人が一人もいないんですよね。まだまだぼくの普及活動の力不足ですね(笑)。

 そうしてこの日の練習が終了しました。次にグランドを使うチームの人たちが来ました。ぼくたちはトンボがけをして後のチームにグランドを譲りました。




 駐車場に戻る途中、グランド横のサブブランドでは少年野球の子供たちがノックを受けていました。それをメンバーのNくん(ぼくと同じ野球初心者)と見ながら歩いていたんですが、「あんなに小さいころから野球をやってれば今頃普通にチームの戦力になってたんだろうねえ」と話をしました。ぼくより全然若いですが、彼とは切磋琢磨しながらやっています。

 ってことで、楽しい練習でした。次の練習は9日(日)です。すっごく楽しみです!

<おわり>







chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。