リーグ戦の試合に行ってきました


 今日はぼくが所属する黒ユニチームが加盟するリーグ戦の試合がありました。

 その前に、毎週末恒例の、食料の買出しに出かけました。スーパーの近くのヤ○ダ電器で、先ごろ発売されたポルノグラフィティーのベストアルバム買ってきました。笑い袋さん、やっぱいいですね〜!早速帰りの車で聞きましたが、2枚で6000円あまりもして、痛い出費でした(笑)。

 試合開始は19時、18時集合だったので、早めの15時半には家を出ました。まず、いつものバッセンです。何とかフォームも固まってきたかな、って、思います。打つのがメインではなくて、ちゃんとしたフォームで打てるかな、タイミングがちゃんととれるかな、っていう感じで、打席に立ちました。3ゲームほど打ちました。

 そして、球場に向かう途中、軽く晩メシです。行きつけの回る寿司屋さんですが、、ちょっとメシ時より早かったので、全然回ってこずに全部、板前さん?に注文です。1枚目の写真は、今旬のさんまです。1皿110円です。こんなに安いのに、油がのっててウマかったです。

 球場へはちょうど18時頃に着きました。着くと、中学生のチームが練習を終えたところでした。しばらくして、1度照明が落ちて真っ暗になりました。ウチのチームはアップとして、暗い中、みんなで走りこみをして暖まりました。結構夜は冷えてくるようになりましたね。試合開始の2分前になっても明かりが点かなかったのですが、どうやら管理人のおじさんが点けるのを忘れていたみたいで、ぎりぎりになって点灯して明るくなりました。

 今日の試合はリーグ戦の第4戦、相手は優勝候補に挙げられていたチームですが、調子が悪く、未勝利でした。ウチのチームもぼくが入ってからでも2試合対戦してて、2回とも負けてるチームでしたが、もうウチも負けれらない状態でした。前回対戦してみて、左バッターが多いチームという印象でしたが、今日も1番と、2番の選手が左打ちでした。

 ぼくはこの試合でも1番ライトでスタメンでした。実はここのところ、打ててないので、気分を変えて、野球を始めてから初めて買ったスラパンを履いて行きました。最近はスパッツタイプのスラパンがメインになっていますが、昔ながらのタイプの、ミズノビクステのスラパンで挑み?ました(笑)。




 ナイターってウマく写真が撮れないですね・・・。

 ウチの後攻でスタートです。いつもは初回に失点していましたが、0点で抑えました。その裏、ぼくの打席です。


 今日の目標は、上半身をリラックスして打席に立つこと、にしていました。また、打ってやる、というよりも、とにかく、出塁できるようにしたいなあ、って思いました。粘ってフルカウントまで追い込まれましたが、珍しく、フォアボールを選びました。でも、先制点は入りませんでした。その後の回で1点入り、先制点をあげました。




 第2打席。1アウトランナーナシでした。あら〜、バントのサインが出てるじゃないですか〜。じゃあ、やるしかないですね。実は、購読している「BASEBALL CLINIC」の先月号にバントのやり方が載ってあったので、よく読みました。ポイントはどうやら、ボールに目を近づけること、みたいだったので、それに気をつけてやってみました。すると、どうでしょう、初球、完璧とはいえないものの、前に転がりました。おそらくキャッチャーとピッチャーの間かな。一生懸命走って、1塁ベースに到達して、セーフ!と思ったらボコっという音とともに背中に痛みが。ピッチャーが捕って1塁に送球したら、ぼくの背中にヒットしてしまったみたいです。ベンチは爆笑していたみたいです・・・。背筋は鍛えてるんで、そんなに痛くはなかったですけど、何とか、セフティーバントが成功してよかったです。その後、盗塁し、その後のバッターも出塁、1アウト満塁のチャンスになって、ウチの監督で主砲の、ばしさんの打席です。出ました、レフトにでかいあたりが!前回の試合では、レフトスタンドに2ランHRを打っているので、今回は満塁HRか!?と思ったら、惜しくもフェンス直撃の3点タイムリー2ベースになり、貴重な追加点が入りました。ぼくも、出塁して、タイムリーのお手伝いができてよかったです。


 ベンチでの監督です。すごいパワーです。相手ピッチャーもビビってました〜!守備はキャッチャーでしたが、2塁への盗塁を刺して、ほんと、チームとしても助かりましたね。

 そして、第3打席も、フォアボールでした。ぼくはその後控えのメンバーと交代し、ベンチに下がりました。

 守備機会ですが、またもや、1球も飛んできませんでした。ここ3試合くらい、1球も飛んできていません。ライトってヒマですね・・・。でも気を抜かずにやっていきたいです。

 結局、3打席1打数1安打、2四球、1盗塁で、全部出塁できて、1番としての働きをまずまずできたのではないかと思います。三振もしませんでした。これもスラパンのおかげかな〜!?(笑)今度はちゃんとヒットも打てるようにしたいです。




 ウチの守備の様子です。投げてるのは、先発のOさんです。たびたび日記でご紹介してますが、40歳とは思えない、ピッチングです。この春からチームに入ってくれましたが、ウチのエースになっています。ぼくとおなじ、ミズノのバイオギアのぴちアンを愛用してるのですが、40歳を過ぎてぴちアンがお似合いの方って他にあまりいないです。

 試合ですが、その後1点追加して、最終回にはノーアウト1,2塁というピンチがありましたが、何とか抑え、5−0で勝ちました〜。Oさん、完封勝利、ナイスピッチングでした!ウチのチームもリーグの優勝戦線に踏みとどまりました。得失点差も順位に影響するので、5点差つけて勝ったのは大きいと思います。

 試合後、ミーティングをやりました。ばしさんからは、「まだ、バッティングフォームに迷いがあるね、出塁してくれたらオレが還してやるから頑張って!」と言ってくれました。確かに、まだ迷いがあるのは自分でもわかります。何とか自分のフォームが分かってきていると思うので、素振りや、部屋の中でもイメージトレーニングをやって、固めていきたいです。

 ってことで、明日も野球の予定がありますが、体力もつかな〜・・・!?

<おわり>













sell草野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。