ナイターの練習試合に行ってきました


 3日土曜日、くろまさんの「野球教室」から帰ってきて、一服したら、黒ユニチームの練習試合に行ってきました。今回はナイター、場所はプロも使用することもある、平塚球場でした。





 実はマイヤキューの、じゃいさんのチームと初めて、対戦することになったんです。じゃいさんのチームとウチのチームとは仲良くしてもらっていて、合同練習をしたり、試合をするのに人数が足りないときは人を出し合ったりしています。ぼくも一度日記にも書きましたが、生まれて初めてタイムリーヒットを打ったのも、このじゃいさんのチームの助っ人に行ったときでした。そういうこともあり、お互い、たいていのメンバーがどういう選手なのかはわかっていたりするんですよね。

 で、ぼくが見た感じ、じゃいさんのチームはウチより経験者も多く、試合回数も格段に多いので、ワンサイドゲームになるのではないかと思ったから、胸を借りるつもりで、試合に臨むことにしました。




 20時試合開始で、19:15集合でしたが、集合時間を守らないメンバーがいて、ほんと、困りますよね。待っている間にスタメンを考えていましたが、今回も集合時間までに来ないメンバーがいて、考えたスタメンを変えざるを得なかったです。


 試合開始10分くらい前からグランドに入りました。両チームともアップを始めました。じゃいさんのチームはアップをするときもみんなまとまってやるし、試合中も円陣を随時組むんですよね。ほんと、そういうところ、見習いたいですね。ウチのチームは自由な雰囲気といえば聞こえがいいですが、悪く言うと結構バラバラなんですよね。どうにかしなきゃ・・・。


 ぼくは今回も1番ライトにさせてもらいました。後攻だったので、1回守備についてからの攻撃でした。


 第1打席。相手ピッチャーは左投げでした。このピッチャー、ぼくは「親分」って勝手に呼んでるんですが、黒ユニチームの助っ人や練習にも来てくれる人なので、だいたいどういう球を投げるかわかっていましたから、左投げといってもそんなに苦手意識はありませんでした。

 相手もぼくが素人だということはわかっているので、それなりの配球をしてくるのが予想されました。じゃいさんも「サード、行くからね!」と指示を出していました。ボテボテのサードゴロが多いことをやっぱり知っていたようです(笑)。

 今日は初球、バントをしてみようと考えていました。で、実際やったんですが、高めの球で、よく見ずにやっちゃったんで、空振りしてしまいました・・・。バントで空振りってホント、恥ずかしいですよね。2球ボールを見送って、その次、普通に打ちました。ご期待通り、サードに転がり、いつもの?内野安打で出塁です。すかさず、2塁へ盗塁、おまけに3塁にも盗塁しちゃいました。ちゃんとしたスライディングができないからか、3塁はアウトになりそうでした。その後のバッターの内野ゴロの間にホームインしました。ヒット1本で1点とっちゃいました〜。






 第2打席、改めて、昼間にくろまさんから指摘されたことを思い返して打席に立ちました。ちゃんとそのとおりにできていたかわかりませんが、ウマく、セカンドの頭上を越えて、センター前ヒットを打つことができました〜!すかさず、2塁へ盗塁、次のバッターがライトへのヒットを打ったので、ホームまで激走しました〜。セーフでした!何とか2打席とも得点にからめてよかったです。


 第3打席。何だか振らされて、三振、と思いきや、パスボール!今回はとっさに振り逃げを思いつき、1塁へ走ったら、セーフでした。またもや2塁へ走りました。すると、悪送球になり、ボールがセンターに転がりました。すかさず、3塁に走りましたが、微妙な差でアウトになりました。2塁へのスライディングがウマくいってたら、曲げた左足の反動を利用してすぐに体を起こし、スタートでき、セーフだったんでしょうが、まだウマくスライディングができずに上体を起こすのに時間がかかった分、アウトになってしまったようです。ホント、きれいなスライディングができるようになりたいですね。


 ってことで、3打席とも、ランナーナシの場面で回ってきました。3打数2安打、4盗塁で、全ての打席で出塁することができました。少しは相手チームをかき回すことができたかな?これがまぐれだと思われないようにしたいです。


 守備ですが、ライト前ヒットのゴロの処理を1回、あと、かなりセカンド寄りのフライが上がり、セカンドがとってくれるのかと思ったら、捕ってくれず、お見合いみたいな形になってしまったのがありました。ちゃんと声をかけ合わないといけないですね。


 そして、まだ出場していないメンバーがいたので、交代してあげることにしました。ぼくはベンチに下がって、声出ししたり、スコアをつけたりしました。
 
 結果は14−8で負けはしましたが、意外と善戦したと思います。まあ、この失点の半分くらいがエラーがらみのものでした。2アウト満塁で、サードゴロが転がり、サードが捕ってバックホームしたまではいいのですが、タイミング的には完全にアウトだったのに、ボールが逸れてキャッチャーが捕れなくて、結局2点入ってしまったというプレーがありました。これって結局基本的なミスですよね。ほんと、キャッチボールって大事です。長打を打たれて失点するより悔しい点の取られ方です。

 また、バックアップというのも大事ですよね。ぼくはいつもライトなんで、自分の守備よりもファーストへのバックアップで動くことがはるかに多いです。ファーストってキャッチするのがウマい人がやるものなんだと思いますが、やっぱり送球が逸れて捕れないこともあるから、バックアップは必要です。ぼくもかならずファーストへの送球があったら必ずファーストの後ろへダッシュします。それで、余計な進塁を食い止めたことが何回かあります。ぼくと交代でライトに入ったメンバーが全然そういうことをしない人で、今回もファーストがはじいてファールグランドに転がった球を拾いも行かずに、結局ランナーを3塁まで進めてしまったということがありました。ちゃんとバックアップしてたら1塁でストップでした。そういうのは本人の意識を変えてもらうとか、フィールディングの勉強をしてもらったりしないといけませんね。






 試合終了後のぼくの様子を写真に撮ってもらいました。




 ユニのパンツがドロドロです。考えたら、5,6回スライディングしたし、ランナーに出たとき、牽制球もかなりあり、ヘッドスライディングもしたんで、前もかなり汚れました。スラパンも役に立ってよかったです〜(笑)。ほんと、野球をやってるな〜って感じる瞬間です。余談ですが、ユニのまんま帰宅したわけですが、部屋の中でストッキングを脱いだら、ユニのパンツの裾を折り返してる部分からかなりの量の土?砂?が出てきて撒いてしまいました〜。甲子園の土ならぬ、平塚球場の土を持ってきてしまいました(笑)。スライディングをしたらこういうこともあるんですかね。気をつけます。


 グランドにとんぼかけをして、チームの集合写真を撮影して、球場をあとにしました。球場の外で軽くミーティングをして解散しました。自宅に帰ると23時すぎ、くろまさんの野球教室の日記(http://baseballsns.jp/member/5811/diary/43494/
をアップして寝たのが2時でした・・・。1日盛りだくさんで、楽しかったです。でも疲れた・・・。

※今回はあまり写真が撮れませんでした・・・。



<おわり>
 




chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。