野球三昧の1日


 今日はいろいろと盛りだくさんでした。

 まず、朝9時からマイヤキューのyamacさんとの自主トレに行ってきました。今回はいつもいっしょに練習するなかじーさんは仕事で欠席です。この公園に行ったのは、1月にけがをして以来、3ヶ月ぶりでした。

 いでたちですが、ぼくはこの後、黒ユニチームの練習試合があるので、下は試合用の黒縞パンツ
(もち、スラパンもね〜)、上は黒のぴちアンにベーシャツという感じでした。で、yamacさん
は、下は練習着のパンツでしたが、上は何と、ぴちアンを着てました〜。でもサイズが大きいのか、ピッチリ感があまりなく、着こなしはイマイチでしたね(笑)。ほんと、ぴちアンってサイズ選びが難しいですね。


 メニューは、キャッチボール、外野ノック、トスバッティング、バント練習でした。今回は2人だけでやったので、あまりやれませんでした。ぼくたちが練習している横で、公園のおじさんたちが鳥のフン掃除をやっていました。早速、ぼくのアンストが緑に汚れてしまいました。1時間くらいで終了でした。yamacさん、ありがとうございました。




 続いて車で30分ほど移動しまして、黒ユニチームの練習試合に行ってきました。体験入部さんが4人も来ていました。2人が経験者、2人が未経験者でした。ただ、その未経験者さん、2人とも、練習着などは持っていないそうですが、ジャージさえも持ってきていないとのこと。普段着?のまんまプレーすることになりました。ぼくはこういうの、感心しません。機能的な点はもちろん、いかにも素人だとバレバレだし、第一、相手チームに失礼だと思います。普通、何か持ってくると思うのですがね。

 それで、スタメンを決めたのですが、今回、困ったことに、メンバーの出席が全体の半分しかいませんでした。ってことで、体験入部さんをスタメンしてもらうしかありませんでした。体験入部さんはそれぞれどのくらいのレベルなのかもよくわからず、起用の仕方を考えるのが難しいです。それで、いろいろと変則的になり、ぼくは9番センターということになりました。

 守備ですが、外野はぼく以外体験入部の人で、ライトは経験者さんでしたが、レフトは未経験者さんでぼくの守備範囲はめっちゃ広かったです。実際、センターの守備範囲の飛球はほとんどなかったですが、レフトにボールが飛ぶと、レフトの人が捕れるはずもなく、ぼくが追いかけていって捕ったりしてました。ほんと、大変でした〜。

 バッティングですが、2回、回ってきました。今回、振り遅れないように、バットを短く持って、コンパクトにスイングすることを心がけました。1打席目はライトフライでした。久し振りに外野に飛ばすことができました。何だかいい感じです。それで、2打席目は2アウト満塁のチャンス!でもワイルドピッチで2人が還り、ランナー2塁になりました。それで、ぼくの打球はサードへ転がり、内野安打になりました。ファーストが後逸し、ぼくは2塁まで走りました。その後、タイムリーは出ませんでした。今季初のヒットでした。内野安打でしたが、うれしかったです!その後の励みとなりそうです。




 マイヤキューでチームメートのbashiさんです。ウチの主砲なんですが、このすぐ後、レフトオーバーの2塁打がでました。やっぱすごいです。ぼくならスリーベースだな〜(笑)。ぼくも大きいのが打てるように
なりたいです。まだ腰の回転が利いていないようです。

 試合ですが、やっぱり大敗してしまいました。ウチのベストメンバーで臨めば何とか互角の勝負ができる相手だったと思いますが、ウチは今回、欠席のメンバーが多すぎました。まあ、これが実力です。

 13時に終了、その後、練習があるとのことでしたが、ぼくは急いで帰りました。エンジユニの練習試合に出席するためです。途中、渋滞がなく、30分くらいで着きました。場所は前にもやった、湘南海岸がすぐそばのグランドです。今日は何かの大会があるとのことで、グランドの駐車場に止めさせてくれなくて、隣の有料駐車場に車を止めました。




 グランドに行くと、マイヤキューでチームメートのオリジンさんが奥さんとお子さん3人を連れて来ていました。少しずつメンバーが集まってきました。14時試合開始です。何と、この試合、ぼくは1番ライトでスタメンでした。

 今まで後ろの方しか打たせてもらったことがなかったのでびっくりでした。先攻になったので、いきなり打順が回ってきました。1本、3塁ファールライン際を鋭く転がる打球がありましたが、ファールでした。フルカウントまで粘って、ヒットが打ちたかったですが、デッドボールで出塁です。すかさず、盗塁を試みました。でもスタートが遅れてしまい、アウトになってしまいました・・・。ほんと、申しわけないです。ただ、正しいスライディングができていたら、セーフでした。やっぱ、スライがヘタな人ってスピードを殺してしまうし、上体が高かったりするんですよね。それだと、タッチもしやすく、アウトになりやすいんですよね。手もついてしまい、バッティンググローブも汚してしまいました。ほんと、何のためにスラパン履いているのだか・・・情けないです・・・。


 第2打席もファールを何本か打って、というか、ファールになってしまって、この打席は結局三振でした。次の打席も記録上、三振でしたが、最後の球をキャッチャーが後逸して、ぼくは三振だと思いましたが、チームメートに「振り逃げできるよ」って言われたので、急いで1塁に走ったらセーフでした。相手のファーストの人に「足、めちゃくちゃ速いですね」って言われてうれしかったですが、まだまだ振り逃げっていうのをすぐに思いつかないのはダメですね。この試合ではヒットは打てませんでしたが、簡単に三振しなかったのはちょっと進歩だと思います。1番として、少しは役に立てたのかな〜、どうなんだろ?ヒットが打てなかったのだからやっぱダメなのかな。

 試合ですが、今回の試合も前回にひき続き、オリジンさんが完投しました。好投しましたが、残念ながら、僅差で敗れてしまいました。相手チームはウチより10歳くらい若いチームでしたが、健闘しました。


 試合終了後、車で帰りましたが、この止めてあった駐車場、3時間くらいでしたが、1200円もしました。駅から近いとかでもないのに、ボッタクリです(笑)。ちなみに、駅近くのコインパーキングでさえも同じくらいでした〜。




 実は、この後、マイヤキューのたいのすけさんが新焼鳥さんと飲みに行きませんか?ってお誘いがありましたが、もう疲れちゃったし、久し振りに走って足も痛かったので、行きたかったけど、お断りしました。お買い物に行って、帰ってきて、発泡酒を飲みながら、日記を書いています。明日も予定があるし、早く寝ることにします。

 今日はいっぱい野球ができて、ほんと、楽しかったです〜。ちなみに、今度の週末は何にも予定が入っていませ〜ん。何か入らないかな〜?


<おわり>













chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。