最近の愛読書

ここ数年は特に定期的に購読している本がなかったのですが、最近、定期購読し始めた本があります。これです。




 ベースボールマガジン社から出ている「Baseball Clinic」です。このSNSをやってる方も購読者は多いと思いますが、実はこれ、マイヤキューのくろまさんが読んでらっしゃるということで、試しにぼくも読んでみたところ、おもしろかったので、定期購読するようになりました。毎月、発売日の17日にウチに届くんで、今日、2月号が届きました。

 B5判約80ページしかないんですが、何と?820円もします。同じ愛読書?でも時刻表なら1000ページあまりで1050円なのに(笑)。

 くろまさんおっしゃるには、ぼくのような野球の初心者には内容が難しいよ、とのことですが、確かに今月号の「投手育成3カ月集中講座」という記事はちょっとぼくにはピッチャーはムリだし、ぼくにとってすぐに使える内容ではありません。でもボールを投げるのはまだヘタだし、何らかの参考になるのではないかと、一生懸命読んでみようと思います。

あと、「冬場にできる走塁強化策」これは使えるのではないかと思います。読んで、練習の参考にしたいと思います。まあ、部活と違って、草野球で記事に載っているようなこんなにきついトレーニングをしないといけないのかな〜とも思いますが(笑)。





 あと、高校野球で活躍する選手の投打のフォーム連続写真も毎号掲載されていて、見て非常に参考になっていますが、今回は我がベイスターズに高校生ドラフト1位で入団した田中健二朗くんのフォームが載っていま〜す。プロになっても頑張れ〜。

 何ヶ月分かバックナンバーを取り寄せたのですが、去年7月号の「バントの理論と戦術」、8月号の「レベルアップ走塁術」は興味のある内容だったので、おもしろかったです。

 この本には高校や大学の部活で実際に行われている練習の内容がとりあげられているので、ウチのチームでの練習メニューの参考になればなあ、と思っています。なかなかレパートリーが少ないもんで・・・。キャプテンとして、代表と話し合いたいと思います。


 それで、今月号の話に戻りますが、ぱらぱらっと簡単に記事を見ましたが、記事以外にあ!っと思うものがありました。これです。




 表紙をめくってすぐのページの広告なんですけど、何とアンダーアーマーの練習着が2月に発売されるというのです。今までアンダーアーマーの野球用品といえば、スラパンをはじめ(笑)、アンダーシャツ、バッティンググローブや、バッグなど出ていましたが、意外と、練習着はなかったんですよね。それで、今回、春のシーズンインに向けて新発売って感じでしょうか。練習着好き(笑)としては、ぜひ試してみたいです。でもシャツが4200円、パンツが5775円と、練習着としてはちょっと高めのお値段です・・・。今使っているミズノの練習着パンツは2900円で買いましたから。高いだけに、品質はすっごくよさそうですけどね〜。今、アンダーシャツや、ジムに着て行ってるシャツや短パンはアンダーアーマーの商品ですが、高いだけにやっぱりモノはいいです。

 この本は野球用品の広告も多く、そういうのをチェックするにもいいですね。

 先日、マイヤキューのライぱちさんに教えてもらった、普段から着用できる?というのがコンセプトのスラパンがミズノから2月に出るってことでしたが、これも試してみたいし、新商品がたくさん出る季節は大変ですね〜。




 皆さん、何か狙っている野球用品はありますか?







chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。