甲子園観戦記念!阪神ファンについて考える

 本日無事に自宅に帰ってまいりました。大阪駅を朝7時半前に出るも、途中大雨と落雷の影響で電車のダイヤが乱れてて結局帰ってきたのが夕方5時すぎでした。疲れた〜。

 試合の結果はご存知の通りですが、撮ってきた写真を何枚かアップしておきます。




 試合にあわせて臨時電車をバンバン出せる阪神ならではですね。


 甲子園、甲子園球場前、終点です。


 こういうところで見ていました。


試合終了後。

 それで今回は甲子園観戦記念として、阪神ファンについて考えてみたいと思います。

 阪神ファンといえばまず、応援スタイルがかっこいいということでしょう。市販のユニを利用するのはどこのチームでも同じですが、オーダーメードなんでしょうか、トラの刺繍が入ったはっぴだとかスカジャンのようなものを着てる人もいますね。芸術性が高いのも多く見かけます。ベイファンはほとんどが「ザ・ベイスターズ」っていうショップで買ったものです。自分で作ったのを着てる人もいますが、阪神ファンにかなうものは少ないです・・・たぶん。

 次に阪神ファンといえば、応援が熱いということでしょうか。熱狂的な方が多いですよね。自宅から皆さん応援スタイルそのまんまで来るんでしょ?ベイファンだと球場に来てからユニを着て、試合が終わったら脱いでかばんにしまう、という人が多いですね。ぼくもそうです。

 ぼく自身、熱い性格じゃないんですけど、とりあえず、大学を卒業してそこそこの会社に新卒で入って大阪で働いていました。休みの日とかにハマスタに来てたんですけど、わざわざ横浜まで「通勤」するのが面倒になってきて(転勤もあるからという理由もありますけど)、会社、辞めて、ハマスタ近くの会社に絞って就職活動して、今の会社に入りました。ハマスタまで徒歩5分くらいです。零細企業なので、転勤がないかわりに給料がめちゃ安くなっちゃいました。ま、そんな経歴があります(笑)。

 話がそれましたけど、ここから本題に入るんですが、阪神ファンといえば、マナーのよくない人が多い、ってことでしょうか。お断りしておきますが、特定の個人を誹謗中傷したりするつもりはないので、もし事実と違うことがありましたら指摘して下さい。

 ウチの両親も阪神ファンだし、友達にも阪神ファンが一杯いて、メルアドに「トラキチ」っていうのを入れてるヤツもいるから悪くは言いたくありません。ぼく自身幼い頃、31番のタテジマの掛布ユニ着せられて
写ってる写真もあります(笑)。

 大学の後輩で熱狂的な阪神ファンのヤツと今回も梅田で待ち合わせて一緒に甲子園に行きましたが、そいつもマナーの悪い阪神ファンがいるというのも認識しているようで、彼曰く「そんなマナーの悪い人はにわか阪神ファンや」ってことです。確かに、ぼくが大学の頃にもよく甲子園に行っていましたが、ライトスタンドはいつも一杯でしたけど、レフト側はガラガラで、そっちで見てました。でもここ数年、阪神が優勝してから、ファンが急激に増えてきましたね。芸能人でも「え?あんた阪神ファンだったの?」っていう人が多数ですよね。

 日曜日のぼくの観戦記で「一つ星なのは結果だけじゃないんです。 」というのもこういうことがありました。試合の中盤、横浜の敗戦が濃厚になってきたときのことです。いきなりぼくの2段後ろで大乱闘
騒ぎが発生しました。阪神ファンとベイファンと警備員がもみあってまして、ぼくのすぐ後ろにはお母さんと子供2人(ベイファン)がいたんですが、ぼくがおびえている子供を避難させてあげた途端、体の大きいベイファンと警備員がぼくのところに転がってきました。ぼくは必死で抑えました。それまででも嫌な予感はしてたんですけど、やっぱり「ビジター応援席」にもかかわらず、大勢入って来てた阪神ファンに原因があったようです。「ビジター応援席」なのに後ろの方は阪神ファンが。ぽつぽつとベイファンがいる感じでした。なんだか肩身が狭そうでしたが、「ビジター応援席」なのにどうして肩身の狭い思いをしないといけないのでしょう。ベイファンは決められたところで応援してるのに、そこに阪神ファンが入ってくると普通なら気分が悪いと思います。実際、ぼくのすぐ隣も阪神ファンのおっさんが座ってて、ぼくらが応援してると「うるさいなあ、耳栓持ってきたらよかったわー」って聞こえるように言ったんですよね。どう思おうと勝手なんですけど、「ビジター応援席」、それも星覇会の3段後ろに座ってて熱い応援になるのは当然じゃないですか。さすがのぼくも気分悪かったです。そういうことがあって今回、乱闘に発展してしまったんだと思います。実は、去年、甲子園に行ったときもすぐ隣で乱闘になってしまい、ぼくは関わっていないのに警備員に事情聴取されました。

 ハマスタではめったに乱闘なんてないですけど、今まで2,3回見かけたことがあるんですが、いずれもライトスタンドに入ってきた阪神ファンがベイファンをあおる様なことを言ってけんかになったというパターンでした。

 きっとそれはごく一部の心無い阪神ファンの仕業だと思います。お互い気持ちよく応援できれば、と思うのが普通でしょうが、「ビジター応援席」に入ってくる阪神ファンの方は「チケットとれんかったから、どこでもええわ」っていう軽い考えなんでしょうね。でもそれがビジター側のファンにとったら気持ちのいいものではないと思いますよ。ちなみに東京ドームでは確かチケットに「巨人の応援は遠慮して」というようなことが入っていたと思うし、一回、神宮球場にヤクルトファンの友達と行ったときのことなんですが、その友達が緑の傘を持ってレフトスタンドに入ったら警備員に「ヤクルトの応援はやめてください」と注意されたことがあります。でも甲子園だとOKなのかな〜。

 せっかく2月のチケット発売日に購入して楽しみにしてきたのに、甲子園に行くの、来年はどうしようなかな、って思ってます。












 こんなことを書いてきて阪神ファンの方の反応が怖いですが、おそらく間違ったことは言っていないと思います。順位も3位4位なんだし、お互い一生懸命、気持ちよく応援しましょうね、というのが今回の日記で言いたかったことです。真の阪神ファンの方ならわかってくださるはずです。

 そんなわけで、次は8月1日の巨人戦に観戦予定です。













chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。