特別企画!スラパンについて考える。

今までバット、グローブ、ユニホームについて考えてきましたが、台風がきてヒマなんで、特別企画?ということで、日ごろあまり日の目をみなくて地味な存在のスラパンについて考えてみました。長文になってしまいましたが、家で何にもすることがなくてヒマな方、読んでコメントいただければありがたいです。

 野球不思議アイテムその1がこのスライディングパンツ、俗にいうスラパンです。スラパン?野球をやらない人は何なのかわからないものですよね。野球ならではのアイテムですね。

 自分は野球を始めてあんまり経っていませんが実は野球を始める前からスラパン、持っていました。グローブなんかより前に買ってるんです。高校のときからスキーをやっているんですが、スキーウェアの下、はじめは普通のパンツ(下着ね)だったんですが、何かでスラパンを履くといいよ、と聞いて購入し、履くようになりました。パッドが付いているから転んだとき一応クッションになるし、保温性もいいからです。ちなみに、スキーするとき、上は野球のアンダーシャツ、靴下の代わりにアンスト履きます。オフシーズンにも野球やってる気分、一度お試しあれ。

 冒頭で不思議アイテムと言ったのは、野球を始めるにあたり、スラパンって地肌に履くものなのか、パンツの上から履くものなのかわかりませんでした。履いてる人もいれば履いていない人もいますし。

 それで、改めてチームのメンバーに聞くのもなんだったんで、自分でネットで調べてみました。すると、やっぱりじかに履くのが正しいということが判明しました。でもパンツの上に履いている人もいるとのこと。ホントかどうかわかりませんが、強いチームほど装着率が高いとの話です。ウチのチームはといえば、練習のとき履いているのは2,3人、試合だともうちょっと増えるかもで、大半の人が普段のパンツの上にユニホームを着用しているようです。あと、着用する人でもトランクスの上から履いている人が大半、というか多分全員のようです(トランクスの上から履いたらごわごわして動きにくいし、蒸れますよね)。やっぱ、ウチのチーム、弱いからな〜、そんなもんかもしれません。高校野球なんかでは練習のときも必ず履くんですよね?だから、経験者だったら履くのが普通だという感覚だと思ったら何だかそうでもないようで、経験者の人でも普通にトランクスの上にユニホームの人が多いです。おたくのチームではいかがですか?

 どんなタイプのスラパンが主流なのでしょうか?皆さんはどのタイプをお使いでしょうか?自分は・・・ってスラパンといえどもパンツなんで、こんなの履いてます、ってこんなところに書くのも恥ずかしいんですが、練習のときはミズノのキルト地でサイド部が薄いクッションになってて膝上までの長さのやつを履いてます。人気商品だってことですので、この辺が主流なのかな。練習になると長時間になることもあるので、ある程度フィットしながらもきつくないからこれいいです。あまり厚いパッドらしいものがついていないので、いわば、野球をするときに履くパンツって感じでしょうか。デザインもいいし、気楽に履けていいです。でも内側にはカップが入れられるようになっているはやっぱスラパンです(草野球でカップって使ってる人いるんでしょうか)。現物の画像をアップしようと思いましたが、汚いものなので自粛します(笑)。


 そして、試合のときはミズノのバイオギアのスラパンで、スパッツに結構しっかりしたパッドがついてるやつです。試合だと履いているのは比較的短時間なんで、フィット感はかなりあって、きゅっと引き締めていけるからいいです。腰まわりも安定するし、この商品って野球に多いひねる動作をしやすいように設計されているそうです。長時間履くのはきついと感じるのと、スパッツなんで、人前で着替えるのはちょっとはずかしいという欠点もあります(笑)。

 あと、昔ながら?のサイドに薄いスポンジのようなクッションがあって、あとがメッシュになっているタイプのもありますが、履いた感じゆるそうなので持っていません。

 ってことで、自分は別に練習で毎回スライディングするというわけではないですけど、けがの防止の観点からも履く方がいいよ、って聞いたのでちゃんとスラパン着用してます、って話なんですけど、自分は普段はトランクスではなくボクサー派なんで、やっぱりある程度ぴたっとくるほうがプレーしやすいです。フィットするスラパンだとモノ(男ならついているアレね)の収まりもいいですしね(笑)。あと、スラパン履くとユニホームの着こなしがよくなる・・・と思ってます。まあ、いいモノ着用していいプレーができる助けになればいいじゃないですか!

 経験者の方だったらスラパンってユニホームやアンダーシャツなどと同じように当たり前の衣料品?なんでしょうけど、外から見えないだけに、また下着って感覚があるんで、改めて人には聞きにくいから、初心者にはいろいろとわからないことが多いアイテムです。

 すんません、スラパンごときにこんなに論じてしまって。他にこんなにスラパンに関して論じる人いないだろうな〜。





















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。