体組成を測ってきました

 ぼくは1週間に3,4回ジムに通っています。通いだして、来年で10年になります。 以前は体全体を鍛えるようなトレーニングをしていましたし、体も絞っていって、体脂肪をどんどん落としていくような感じでやってきました。一時期、6%台まで落としましたよ。

 ところが、野球を始めてからは野球選手に合ったトレーニングが必要と思い、ジムのインストラクターさんにも野球経験者の方がいて、トレーニング方法のアドバイスももらって、この1年やってきました。下半身中心のトレーニングと、体脂肪率はもうちょっと高く維持するって言う感じで。下半身の筋肉はバッティングにもボールを投げるにも、もちろん、走塁にも必要です。脂肪っていうのはパワーやスタミナの源でもあるから、あまり下げすぎるのはよくないって話をしてくれました。

 それで、そのトレーニングの成果はどうなのかなと思い、ジムで体組成を測ってもらってきました。300円でした。測定するのはこの機械。




 体重計みたいに台に乗って、両手に電極?を持って数十秒静止します。

 結果が出ました。





 測定結果はA3版で、左側にその数値が、右側に測定結果の解説が載っています。

 測定してくれたインストラクターさんにこの結果を見ながら解説やアドバイスをしてくれました。


 体脂肪率は12.8%で、以前より少し上がりましたが、それでも一般人よりは低めで、ジムのインストラクターさんと同じ水準だそうです。

 「何かスポーツやっていますか?」と聞かれて「野球をやっています」と答えると、「ああ、やっぱり、筋肉量が右腕のほうがかなり多いですよ、野球やテニスをやっているとこういう結果になるんですよ」と言われました。確かに、右腕の方が0.4kgも多いという結果でした。右手でボールを投げるし、打つのは左だから、右腕の筋力が生かせるのではありますが、左腕の押し込みも利かせたいし、ボールをキャッチするのも左手なので、左も鍛えるようにしたいです。あと、右足よりも、軸足の左足の方が筋肉量が多かったです。

 次にわかったのが、下半身より上半身のほうが体脂肪率がはるかに低かったです。そんなもんなんですかね〜?確かに締まったいい力こぶしてますよ〜。

 身長が高くないのに、推定骨量が平均より多いということはそれだけ骨太なのかな。以前交通事故に遭って、車がぺちゃんこになって車体に挟まれたときも骨折などせずに軽い打撲で済んだことがありますからね。でもやっぱり骨が多い分、もうちょっと身長がほしかったな〜。

 基礎代謝量も平均より高く、内臓脂肪レベルも低め。いたって健康なので、これからも頑張ってください、とアドバイスされ帰ってきました。

 先月、会社の健康診断の結果が来て、上司からは全然突っ込むところがなくて面白くねぇよ(笑)と言われてしまいました〜。もっとも、その上司は大酒飲みで、γGTPとか、異常値になっている項目が多くて会社から厳重注意されてましたがね。

 これからも健康に気をつけて、トレーニングも続けて、いくつになっても野球をやっていたいです!

 ここんところ、忘年会シーズンですし、お正月にかけて飲む機会が増えると思いますが、皆さんも体に気をつけてくださいね。

 あ、ちなみに、ぼくはお酒は好きですよ〜。でも飲み会以外はめったに飲みません。普段自宅で飲むのはお茶かプロテイン入りの牛乳くらいです〜(笑)。


 おわり。













chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。