練習試合に行ってきました


 先日の日記にも書きましたとおり、31日(土)は、ぼくが所属するエンジユニチームの練習が朝6時〜8時、黒ユニチームの練習&練習試合が11時〜17時の計8時間の活動が予定されていました。

 まず、エンジユニチームの練習に出席するのに、朝5時に起きましたが、雨がしとしと降っていました。練習着一式は前日までに用意してあったので、着替えようとしたところ、監督から中止のメールが来てしまいました・・・。

 仕方なく、二度寝することにしました。9時過ぎにまた起きました。まだ雨が降っていたので、代表のみやさんに聞いたところ、とりあえず午前中に関しては中止とのことでしたので、お買い物に出かけることにしました。お買い物に出かけると、10時過ぎに代表から電話がかかってきました。「今どこですか?」「買い物に出かけてますが?」などと会話しましたんですけど、もともと、中止でもミーティングしようという話にはなっていましたが、どうやら、当初の集合時間に集まることになっていたみたいです。10時半には到底間に合いません・・・。でもぼくの同じように思っていたメンバーがやっぱりかなりいたみたいです。1人しか集まらなかったらしいので・・・。結局、午後の試合は相手チームの意向もあり、雨天決行ということになり、12時半集合ということになりました。急いで向かうことにしました。途中、メンバーを1人ピックすることになっていましたが、しばらく連絡がとれませんでした。どうやら、午後からでいいと思って寝てたみたいです。何とか連絡が取れて、11時過ぎに出発できました。いつもの湘南海岸道路から西湘バイパスを走りました。ところが、ぼ〜っとしていたからか、いつも降りる大磯西ICを通り過ぎてしまい、次の出口で降りてUターンしたらまた下り方面しか行けなくて、結局、小田原まで行ってしまいました。大磯西ICから先は有料なんですよね〜。余計な出費になったうえに集合時間ぎりぎりになってしまいました・・・。でも間に合ってよかったです。同乗してるメンバーはウチのエースで、先発してもらうことになっていました。

 グランドに着くころには雨は上がっていました。でもやっぱり水溜りが。特にセカンドの辺りはひどかったです。それが1枚目の写真です。




 相手のチームのメンバーと力を合わせて砂を入れ、整備しました。何とか試合ができる状態になりました。

 14時試合開始ということになりました。今回は時間があるので、9回まで試合をすることになりました。今回の相手チームですが見た感じ、ウチより平均年齢は上でした。黒いユニにシルバーでチーム名が入った、結構かっこいいデザインでした。

 実は今回からオーダーを事前にチームのHPの掲示板に発表することにしました。いいオーダーができなあ、って思いましたが、発表してから、欠席になったり、当日、無断欠席で連絡が取れないメンバーもいて、非常に困りました。当初は出席が13名だったのに、結局集まったのが8人・・・。急遽、欠席だったメンバーに連絡をとって、何とか来てもらうことにしましたが、到着するまで相手チームに1人助っ人をお願いすることになりました。相手も1人足りなくてこちらから1人出したので、お互い様になりましたが。

 ぼくは1番ライトということにさせてもらいました。このところ調子がいいので、今回も結果が出せれば、と思いました。先攻だったので、いきなり出番です。




 第1打席。初球バントを試みましたが、やっちゃいました。キャッチャーフライです。最悪です・・・。こう写真を見ると、股広げすぎかな〜?


第2打席。結構粘りましたが、見逃し三振でした。キャッチャーが後逸したので振り逃げしましたが、惜しくもアウトでした。



 第3打席。2アウト2塁のチャンスに、同じく、見逃し三振でした。ぼくは見逃しが多いです。ストライクゾーンがまだよくわかっていないってことなのかな???自信を持って見送った球がストライクって言われることが多いです。練習試合だと、攻撃側のチームのメンバーが審判するから、その人との相性もあるのかもしれませんね。

 マイヤキューの、ばしさんから指摘があり、やっぱり、テークバックしたときに、軸足が後ろに動いてしまっているようです。ぼくはまったくそんなつもりないんですがね。

 とにかく気をつけようと思いながら、第4打席になりました。今度も2塁にランナーがいました。カウント2,3で三振をしないようにと振ったら、何とかショートに転がり、内野安打になりました。また、ファーストが後逸したので、2塁に進みました。打点1がつきました。




 その、ばしさんのお腹、前にもご紹介しましたが、またまた登場です。すごい、ネタにしてほしそうだったので、撮らせていただきました。この日もぴちアン(バイオギア)を着用されてましたが、着るとき、ビリビリ・・・っていってましたね(笑)。かなり大きいサイズだったと思うのですが???



 もう1枚。ばしさんの打席です。この球、空振りして三振でした。ヒットもすごいですが、三振も豪快です(笑)。

 9回までやりましたが、時間があったので、記録には関係なく、試合形式で、続行することになり、もう1回、打席が回ってきました。今度はレフト前ヒットでした。でも記録にはノーカウントです・・・。やっぱり軸足が動くのを気をつけてみたのがよかったのかな。素振りだったら当然動かないんですけどね。今後も気をつけます。

 結局、10−5で負けてしまいました。ピッチャーもそんなに球、速くはなかったし、打ちやすそうだったんですがね。相手チームもそんなにウマい人ばかりのようには見えませんでしたが、ウチのエラーでの失点が多かったです。バッティングは結構いいだけにほんと、もったいないです。ぼくは1番の働きはできず、降格ですね。三振王ばく進中で、今回盗塁もなく、首位陥落してしまったようです。打率も落としてしまいました。今回はいつものお気に入りの「勝負スラパン」じゃなかったからかな・・・。こういうグランド状態だったし、スラパンまで泥んこにするくらいのプレーをしたかったのですが・・・、こんなに出塁できないんじゃあ、ダメですね。残念です。次回は頑張って結果を出したいです。
 
 あいにくの天気でしたが、何とか野球がやれてほんとうによかったです。試合が終わるころにはまた雨が降ってきました。少しミーティングをして解散しました。

 来週末は、土日とも野球の予定はありませんが、チームでの活動が予定されています。またその模様は日記に書きたいと思います。




 急いで家に帰りました。この日はこの後まだ予定があったので大忙しでした・・・。


<おわり>














sell草野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。