大阪遠征記3


 1(http://baseballsns.jp/member/5811/diary/39454/
 2(http://baseballsns.jp/member/5811/diary/39498/
に続き、遠征記の完結編です。


 またまた怪しいホテルに宿泊しましたが、お部屋の窓からは1枚目の写真のような景色が。 南海新今宮駅のホームがすぐ下に見えました。それだけ駅に近いということです。確かに駅を出て2軒目がこのホテルでしたから。ちょうど関空特急ラピートが発車していきました。

 この日はまず、大学時代の友人に誘われて、甲子園に行くことになっていました。もちろん、阪神戦ではなくて、選抜高校野球です。朝7時前に起きてチェックアウトし、待ち合わせ場所の阪神梅田駅に向かいました。そのうちにその友人と、サークルの先輩や後輩も集まってきました。大学を出てもう10年ぶりに会う先輩もいてなつかしかったです。直通特急姫路行きに乗車です。15分ほどで着きました。






 甲子園球場に到着、外野席に陣取りました。。実はぼくはこの時初めて知ったのですが、高校野球の外野席って無料なんですね〜。今まで内野でしか見たことがなかったので、知りませんでした。天気も悪かったし、朝もまだ早かったので、観客はまばらでした。

 それで、本来なら、地元、智弁和歌山VS宇治山田商の試合を見に来たのですが、再試合になった鹿児島工VS平安の試合から観戦しました。やっぱり高校球児、イニング間もきびきびとした動きでスピーディーに試合が運び、2時間足らずで決着しました。ちなみに、平安高校は大学時代に試験官のアルバイトで行ったことがあるので、訪問済みです(笑)。




 そして、第2試合、智弁和歌山が出てきました。名物の「C」の一文字もお目見えです。このマークってどうしても、カープや中央大学にも見えてしまいますね(笑)。



 智弁和歌山って、県としては地元なんですけど、ウチの実家からだと、実は微妙に宇治山田商の方が距離が近いんですよ。「山商」という略称も知られるようになりましたね。

 あと、いつも疑問なんですけど、スコアボードの智弁和歌山の略称、3文字だと「智弁和」ではなくて、なんで「和智弁」なんでしょう???理由があるのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい〜。


 智弁といえば鮮やかな赤色のアンダーシャツとストッキングが有名ですよね。でもなかなかこの色のぴちアンって売ってるの見ないですね。でもみんなぴちアン着てます。やっぱり高校球児にはぴちアンが常識なんですね(笑)。それに対し、宇治山田商は非常にオーソドックスなユニフォームで、これもまたいいですね!

 試合ですが、最後まで見ていると、お昼からの観戦に間に合わなくなってしまうので、誘ってくれた友人が用事があって途中で帰るというので、ちょっと早かったですけど、一緒に帰ることにしました。一人だとなかなか抜けられなくなりますからね。11時過ぎに甲子園を後にしました。

 友人とは梅田駅で別れました。でもちょっとだけ時間があったので、少し歩いて淀屋橋のミズノ大阪店に行きました。ここは大阪のスポーツやってる人には結構おなじみのところですよね。年末にマイヤキューのライぱち軍曹さんと一緒に行って以来でした。少し時間つぶしして、地下鉄で京セラドームに向かいました。

 観戦記(http://baseballsns.jp/member/5811/match/3374/)に続く・・・

 大阪まで遠征に来て、こういう結果でしたから、ヤケ酒でも飲もうと思い(笑)、マイヤキューのぶあっとさんと飲むことにしました。試合が終わって、連絡を取り合って、大阪駅で待ち合わせました。専マネさんも一緒でした。




 阪急東通商店街のお寿司屋さんに入り、30分ほど飲んだ後、何だか若者が集まるバーのようなところに場所を移しました。非常に安くて、おいしかったので、繁盛してました。写真の左側に写っているのがぶあっとさん、右側が専マネさんです。やっぱ、ぶあっとさんはビールを呑むペースがすごいですね!ほんと、いろんな話で盛り上がりました。野球SNSのことはもちろん、この日の試合の話や、スラパンの話まで(笑)。ぶあっとさんも「野球SNSスラパン普及委員会」 (http://baseballsns.jp/cty/201/)のメンバーですもんね!

 そんなバカ話を楽しくしてたらぼくの帰りの電車の時間が近づいてきました。何だかぶあっとさんにごちそうになってしまいほんと、すんませんです。楽しかったです!また大阪に行くときにはお会いしたいです。

 その後、大阪21:00発の新快速に乗車、途中、米原で乗り換え、大垣からは・・・そう、上りの「ムーンライトながら」です。ウチの近くの駅には4時過ぎに着きました。結構寝られましたよ。でも食いすぎで気持ち悪かったです(笑)。

 自宅に戻り、1時間ほど寝て、月曜日は普段どおり、会社に行きました。会社には休暇をとってどこに行くとか秘密にしていたんですけど、「行った甲斐があったのか〜?」って冷やかされました。どうやら、大阪に行ってるのバレてたみたいです(笑)。


 そんなわけで、楽しかった大阪遠征記も完結です。ほんと、何をしに大阪に行ったのだか・・・???まあ、野球ではなくて、マイヤキューさんたちに会いに行ったのがメインだと思えばいいんだ!ほんと、今回、会って下さったマイヤキューさん、ほんとにお世話になりました。また、都合が悪くお会いできなかった方もいるので、またの機会にぜひよろしくお願いします。

 さあ、これに懲りずにまた遠征するぞ〜!

 その前に明日からハマスタでも開幕です。頑張って応援してきます!

<おわり>
















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。