広島遠征記3〜大阪に行ってこんなことしちゃいました〜

日曜日の夜、広島バスセンターから乗った夜行バスは「山陽ドリーム大阪2号」。そうです、行き先は
大阪です。月曜日は有給をとってあったので、帰りに大阪に寄って行くことにしました。

翌朝、6時前に大阪駅に着き、少し時間つぶしをして、あるところに向かいました。この日、何を大阪でしようかと思って、月曜日か・・・ああ、あそこに行こうと、とひらめきました。実は、マイヤキューの、わんさんが監督を務めるチーム「東大阪メタルキャッツ」(通称メタル)が、毎週月曜日に活動していることを思い出したのです。それで、試合なら観戦させてもらおうと、わんさんにメッセージを送ったところ、試合に出てもらいます、ってことになってしましました・・・。ってことで、今回の遠征では、野球の応援グッズのほかに、野球道具をエナメルバッグに詰めてきたのでありました。

待ち合わせは阪急淡路駅。梅田から電車に乗り、着く前にどうしたらいいかとわんさんに聞くと、「改札を出ないで待っててください」とのことでした。何で、改札を出ないで、と思ったら、わんさんは、グランド近くの駅まで電車で通ってるのだそうです。どこに行くのかと思ったら、地下鉄堺筋線に乗るではありませんか。日本橋で近鉄に乗り換え、降りたのが、近鉄八尾駅でした。それなら直接行けばよかったですね(笑)。今日は平日、満員の地下鉄に乗って野球に出かけるという、貴重な体験をさせていただきました(笑)。

駅からグランドまでは、マイヤキューの、えーやんさんの車に乗せてもらいました。えーやんさんにはたまにコメントを入れてもらったりしたことがありましたが、初対面でした。お仕事柄、ぼくと同じような髪型で、親近感がありました。同い年くらいかと思ったら、結構お兄さんなんだそうですね。

今回のグランドは八尾市内にある、野球場というより、学校の校庭みたいで、長方形で、地面は硬く、
何より、外野には芝がありませんでした。着いて、着替えました。いつもの練習のスタイルです。とにかく、暑かったですね。サッカーゴールにレジャーシートをかぶせて日陰を作りました。

メタルのメンバーも、相手チームも集まってきて、試合開始です。今回は、同じ相手と2試合、予定されていました。相手チームはそこそこ経験者がいそうな感じで、全体的に体が大きく、ちょっと強そうでした。まず第1試合です。いきなり何点かとられてしまいました。

わんさんの打席です。このあとでかいの打ちましたね。さすが「筋肉芸人」です(笑)。パワーがすごいです。わんさんはこの試合、猛打賞でした。メタルの打線が爆発し、相手のエラーもあり、逆転しました、ぼくは後半にわんさんと交代しまして、ライトの守備につきました。さきほど書きましたとおり、芝がないため、内野、外野の境がわからないのと、グランドが広いから、少し後ろ気味の位置で守備をしました。守備機会はありませんでした。そして、1回だけ、打順が回ってきました。相手ピッチャーはそんなにいいとは思いませんでしたので、振っていきました。当たりました。詰まってしまい、ショートゴロでした。内野安打を狙いましたが、惜しくもアウトでした。そしたら、メンバーからは「足速いですね」って言われました。それだけがとりえですが、アウトじゃダメですよね。

結局、14−5でメタルの圧勝でした。お昼時になったので、しばらく休憩することにしました。サッカーゴールの中でみんな昼食をとりました。メンバーの皆さんともお話させていただきました。

メンバーのとみィさんから、いきなり「スラパンってナンですか?」みたいなことを聞かれました。あとで聞いた話ですが、このチームのスラパン率は0に近いとか?野球を始めて間もないとみィさん
が知らないのには無理はありません。ちょっと考えて、ベルトを緩めて、少しだけパンツのチャックを下ろし、「こんなのやで」ってチラっと見せてしまいました(笑)。レディーにそれはどうかと思いましたが、どういうものなのか、よくわかってもらえたみたいでよかったです。このチーム、ぴちアン率はすごく高いのですが・・・「スラパン普及委員会」の普及活動が必要のようですね(笑)。

続いて第2試合です。今度はメタルの調子が悪く、得点を許してしまいました。

そうしていると、原付に乗った、見覚えのある男前のごついお兄さんが現れました。

お仕事中だそうなので、お名前は伏せさせていただきますが、Bさん(仮名)です。すんません、写真にもモザイクをいれさせていただきました。しばらく試合を観ていましたが、いてもたってもいられなくなったのか、「きんちゃん、キャッチボールしよ」って誘ってくれました。それにしてもこんなところでBさん(仮名)とお会いすることになるとは思いませんでした〜。またお会いしたいです〜。

その後、またわんさんと交代で今度はセンターの守備に入りました。遠くのほうでは厚い雲が出てきて、雷が鳴り始めました。そしてしばらくして雨がぽつぽつ降り出しました。守備ですが、2回ほど飛んできてしまいまして、雨に気をとられたのか、捕ることができませんでした。タイムリーエラーになってしまいました。ほんと、すんませんでした。Bさん(仮名)にも笑われてしまいました。ほんと、悔しかったです。

結局、スコアがわからないくらい、点を取られて、2試合目は残念ながら完敗でした。試合が終わってキャッチボールをして、着替えていたら、急に大雨が振り出しました。

さっきまで猛暑だったのに、あっという間にグランドは浸水してしまいました。みんな、一斉に「ボトボトやわ〜」って言い出しました。久し振りに聞いて感動してしまったのですが、、この、「ボトボト」って関西独自の言いまわしなんですかね?Bさん(仮名)も帰りにボトボトになってしまわれたとか?それにしても、ほんと、災難でしたね。ボトボトになりながら、道具を何とかそれぞれの車に載せました。

ほんとだったら、この後みんなで、何か食べに行くようなんですが、こんなにボトボトになってしまって、そんな気分になれないようで、解散しました。わんさんと、駅近くのショッピングモールで晩メシでも、ということになり、えーやんさんに送ってもらいました。

晩メシだけだと思ったら、その後、スイーツでもどう?ってことになり、ついて行きました。いつもは野球が終ったら、ここでおやつ、ってことになるそうですが、到底、野球小僧が集まるようなお店ではないですね(笑)。それにしても、わんさんは、こういう甘いものが大好きとのことで、食べすぎには気をつけてくださいね。ご馳走になってしまい、すいませんでした。

駅から電車に乗り、空港に向かいました。阪急と大阪モノレールを乗り継いでいこうかと思っていましたが、えーやんさんに「上本町からバスが出てますよ」っていう話を聞いたので、それを利用してみることにしました。運賃も620円と、電車とほとんどかわらず、また乗り換えなしで、座って行けます。上本町駅で電車を降り、バス乗り場から乗りました。5人ほどしかお客さんはいませんでした。阪神高速環状線は渋滞していましたが、池田線に入ると空いていて、35分で伊丹空港に着きました。早く着いたので、1本前の飛行機で帰ることができました。自宅に着いたのが22時過ぎでした。

今回は、大阪に行ってまで、野球をするいう、ほんと、野球バカなことをしてしまいました。この前はBさんがこちらに来て野球の練習に参加されましたね。それとおんなじような感じですかね。

このたびは、わんさんをはじめ、東大阪メタルキャッツのメンバーの皆さん、お世話になりました。戦力にはなりませんで、すいませんでした。ほんと、楽しかったです。また機会がありましたら、参加させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

ってことで、今回の旅日記は終了です。

<おわり>

sell旅日記

chat コメント

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

• 事務局に通報しました。