2008年始動〜今年初めての日記〜


 皆さん、明けましておめでとうございます。
 変な日記が多いですが、今年もスラパン、ぴちアンともども、ご愛顧のほどよろしくお願いします(笑)。

 さて、マイヤキューのくろまさんも元日からトレーニングを開始されているとのことですが、ぼくも、本日よりトレーニングを始めました。

 今までなら、さすがのぼくでも、実家に帰ってくると、食っちゃTVを見てごろごろして寝るって生活で、年明けのジムでの計量でちょっと後悔するような数字になってしまうので、野球を始めたことだし、今回はちょっとやってやろうと思いました。

 幸い、当地は風光明媚なところで、走っていても非常に楽しいです。ってことで、子供のころから見なれた景色ではありますが、景色を楽しみながらの走り込みをしました。よく、駅伝大会や自転車競技の会場になったりするんですよ。

 いつも暖かいところですが、今日は結構冷えました。ってことで、ってことはありませんが、やっぱり?いつもの自主トレ同様、練習着に着替えました。でもそれだけではちょっと恥ずかしいので、その上にジャージを着ました。ちょうどいい具合に寒さをしのげました。


 まず自宅から北の方向へ向かいました。町内でも観光施設が集まっているエリアです。1枚目の写真のような観光施設などがあります。今日はお正月休みの観光客の方々が大勢来ていました。結構このあたり、遊び場だったんですよね。田舎で、ゲームセンターがなかったんですけど、ここの中にはゲーム機が数台あったので、行っていました。


 それから、町の中心部方向へ。途中、神社の前を通ったので、初詣をしました。


 しばらく湾に沿って走ると、「心臓破りの坂」を上っていきます。中学生のとき、ここを毎日歩いて通学していました。でもいつも遅刻しそうな感じだったので、走って行っていたから、足腰が鍛えられたのかな。その坂を上ると、こういう景色が見えます。町の中心部を一望できます。よくTVが取材に来るとこのアングルで撮影します。






 このあたりは地理で習った、海岸段丘の地形で、海岸が地殻変動で隆起して、小高い丘になっています。その丘の上に上って行くとぼくが通っていた中学校があります。





 教室は2階だったんですけど、窓からは太平洋が一望でした。また、前に日記に書いたことがある、入学した時、毎日、野球部の練習を見学に行っていたグランドと、その横には実際に入って部活の練習をしていたテニスコートが当時のままありました。写真の右奥に少し見えるのがそのグランドです。


 そして、海岸に沿った遊歩道を走っていくと、幼稚園の時にいつも遠足していた公園があります。




 灯台の向こうには太平洋が一望で、観光スポットになっています。親子がキャッチボールしていて、ほほえましい光景でしたが、お子さんがボールをそらしてしまい、雑木林の中に入ってしまいました・・・。

 とりあえず、実家より一番遠いところに来たので帰ることにしました。中学校のすぐ近くにある、落合博満記念館の看板を帰りに見かけました。




 ご本人、在館されているようです。オフのときはよく来られているようですが、ウチの弟がコンビニで本人を目撃したそうです〜。

 あとは来た道を引き返すだけです。今日は約10km、2時間ほどのトレーニングになりました。いい感じで汗もかきました。チョ〜気持ちよかったです!小さい町なので、町内を1周するとちょうどいい長さです。明日も走ろうかな。素振りもやりますよ〜。でもキャッチボールする相手がいないよ〜。9歳下の弟がいるんですけど、高校から今でもバスケットマンで、全く野球に興味ないそうです〜。あと、結婚していてビックリしてしまいました〜。

 というわけで、今年もいっぱい練習して、もっともっと野球が上達できるように頑張ります!

 ついしん この日記を見て、これがどこなのか、わかる人にはわかると思いますが、一応、町名は伏せておきます。小さい町なんで、関係者?がもし見るとぼくちゃんのことわかってしまうからです。まあ、悪いことをしてるわけではないので、いいんですけどね〜(笑)。













chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。