遅くなりましたが・・・


 何だか最近、流行?の野球バトン。まあ、ぼくが1度ふってもらっている(http://baseballsns.jp/member/11906/diary/46905/)なんて、誰も気付いていないと思っていたんですが、先日のyamacさんの日記でそうでないことがわかりまして・・・。実はタイミングを逸してしまいまして、いつ書けばいいのかなあなんて思っていました。

 ってことで、今更ですが、書かせていただきます。けいさん、すみませんでした〜。コメント返してもらってるようにヒマを見つけてチマチマ書きました〜。ぼくなんかに興味をもってくれてうれしいです〜。

 なお、今までに日記に書いたことも出てくると思いますし、使いまわしの写真もあります。





1.野球ファン歴



 気がついたら野球中継を見てましたが、いつごろからかは覚えていません。野球中継といえば、WTVオレンジナイターでしたが、まあ、サンテレビから買って放送してる、って感じでした。ってことは、ほとんど、というか中継してる全試合・・・かな、阪神戦です。あ、ちなみに、WTVというのは、テレビ和歌山のことです・・・。和歌山市内でも辺鄙なところにある、あか抜けないローカル局です。ほとんど自局で番組は作っていなくて、テレビ東京の番組をやっています。


2.初めて好きになった選手&チーム


 阪神なのかな〜?子供のころは、yamacさんと同じ、掛布選手です。今でも好きですよ。よく、打席に入ったところのマネをしましたね〜。



3.現在応援してるチーム
 
 もちろん?横浜ベイスターズです。本格的に応援し始めたのは、大学生のときからです。よく甲子園に見に行くようになったからです。98年に優勝しましたが、それ以降、弱くなっても応援してます。自分ではそんなに熱狂的だとは思いませんが、ちょっとだけ会社の帰りに観戦して行ったり、その辺の球場にちょっと観戦に行く程度です(笑)。

 ちなみに、1枚目の写真はご存知、チームのマスコットキャラクター、ホッシーくんのうなじです。何だか見てはいけないものが、真ん中の「S」のあたりに見えますが(笑)。






 パリーグのチームはどれも捨てがたいですが、球団歌が一番好きなのは、オリックスです。今日の野球中継でも(ウチは負けてしまいましたが・・・)TVを見ながらラッキーセブンのとき、「ああ〜、オリックスバファローズ〜君は行けるだろう♪」って歌ってしまいました。


4.黒の帽子といえばっ?




 やっぱりぼくが所属している「黒ユニチーム」の帽子ですよ〜。このチームに入れてもらってもうすぐ1年になります。ぼくみたいなド素人にキャプテンをやらせてもらって非常に信頼してくれててほんと、ありがたいと思っています。まあ、現在、首位打者をまだ維持していますが。でもまだ今シーズン、チームとしては勝利していないんです。そこそこ打つんですけど、やっぱり肝心なところで、エラーをして失点してしまい、負けてしまうパターンが多いです。今後は守備の練習をもっとしていきたいです。



5.試合が行われる球場で好きな球場(アマもMLBも含む)




 やっぱりハマスタこと、横浜スタジアムですよ〜。実は今いる会社なんですが、ハマスタが近いから就職したようなものです。関内駅から、毎日、ハマスタのある横浜公園を通って、会社に行ってるという、ベイファンにとったらうらやましがられそうな環境です。だから、休日も定期でハマスタに観戦に行けま〜す。以前、移転して、ドーム球場にするという話があったんですが、ぼくも反対しましたよ〜。まあ、おカネがないから、そんなの作れないとは思いましたがね。ハマスタの雰囲気がやっぱり好きです。ただ、入場料が他の球場に比べて高いのが気に入りません。同じ感じの球場の、神宮や広島市民球場より全然高いですよね。



6.一番好きな好珍プレー




 こぎすさんも書いていましたが、宇野エラーですか?実はぼくは2回やってしまったことがあります。ただぼくの場合は頭に当たらずに、なぜか股間にボールを当ててしまいましたが(笑)。痛かったで〜す。あともう1回は顔面に当ててしまい、そのときはメガネをかけてプレーしていましたが、それをきっかけにコンタクトを作りました。



7.今まで一番印象に残った試合




 やっぱり、98年10月8日に甲子園球場で行われた、リーグ優勝が決まった試合です。その日はナイトゲームだったのですが、お昼前に行って並んだ覚えがあります。新庄が三振をして、、優勝が決まった瞬間のこと、今でも覚えていますよ。佐々木と谷繁が抱き合ってましたよね。客席でも、もうもみくちゃで、周りの見ず知らずの人たちと抱き合いましたね〜。あのころは強かったなあ。そのときのV戦士もちょっとずつ引退をしていき、今年限りでいなくなっちゃうのかな〜?気になるところです。

 ぼくが中学2年のときに初めてハマスタに連れて行ってもらって見た大洋vs広島戦も印象に残っています。試合の内容は覚えていませんが、ぼくが大洋(横浜)ファンになるきっかけとなりました。




 ちなみに写真は初めて甲子園に観戦に行ったときチケットです。優勝が決まった試合のチケット、外野自由席なんで、日付しか入っていないんですけど、ちゃんととってあったはずなんですが、見当たりません。実家においてきちゃったのかな。



9.一番好きな大会


 野球の大会となればやっぱり夏の甲子園でしょうか。子供のころから、新聞の出場校マップを切り抜いて、負けてしまった県を塗りつぶしていっていました。

 ぼくの場合、同じ高校生の青春という意味では、全国高等学校クイズ選手権です。3年連続で予選には行きましたが、1年のときに1問正解しただけでした。やっぱり、そんなことをしていないで、野球部に入ればよかったと後悔してます。


10.あまり知られてないけど、もっと自分的に売り出したいと思う選手


 これが一番回答に困った設問です。個人的にこの選手に入れ込む、っていうことがあまりないんですよね。




(ベイスターズ公式HPより。)

 う〜ん、今日のオリックス戦でマスクを被っていた、武山なんか、頑張って欲しい選手の一人ですね。先日、鶴岡が巨人にトレードの出されたので、相川も歳も歳だし、チャンスは大アリだと思います。顔はまだまだお子ちゃんですけど(でもちょっと大人っぽくなってきたかな)、いいもの持っていると思います。



11.バトンを回す人




 「主流」(っていうのかな)が、バトンが次々と渡っているようなので、ぼくから回すのは差し控えさせていただきたいと思います。今後、どういう人が出てくるのか楽しみで〜す。


 ってことで、大した内容にはなりませんでしたが、ご容赦いただきたいと思います。




<おわり>















sell野球SNS

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。