雪山トレーニングに行ってきました


 ま、スキーに行ってきました、ってことなんですけど、ちょっと野球ネタにしたいと思い、こういうタイトルにしました。

 今回は、通っているスポーツジム毎年恒例のスキー・スノボツアーに参加してきました。ジムに通いだして、もうすぐ9年になりますが、こういうイベントものに参加するのは初めてでした。去年参加しようと思ったら、友人の結婚式とかぶってしまい、今年、ようやく参加できたんです。それで、1月4日に参加申し込みをしましたが、翌5日に例のけがをしてしまったんです。リハビリの甲斐あって、何とか今回参加できてよかったです。

 今朝、5時50分、ジムの玄関前集合、6時出発でした。今回、会員さん20名参加のところ、引率?のスタッフが何と9名。参加者が少なかったけど、中止にするのも忍びないから、引率する予定のなかったスタッフが社員旅行気分で参加したんでしょう。40数人乗りのバスの車内はゆったりでした。

 予定通り出発し、中央道相模湖ICより高速に乗り、途中、談合坂SAで休憩し、諏訪南ICで高速を降り、10分くらい走ったところにあるのが今回の目的地、長野県富士見町にある富士見パノラマスキー場です。ここは、首都圏から近いことと、滑走距離が長いことで人気のスキー場です。高速を降りてすぐっていうのがいいですよね。


 レンタルの必要のない人はすぐに更衣室に行って着替えました。ぼくは前にも日記に書いたことがあるんですが、スキーをするときにも野球用品を流用しています。スキーウェアのなかは・・・そう、上がぴちアン、下がスラパン、そして、厚手でちょうどいいから、アンダーストッキングも着用してます。ちょっと泥汚れが残ってるんですけどね。結局、スキーウェアと体の間には1枚しかないってことですが、こういうのを着てます、ってスキーやスノボ経験者の人に言うと、よく驚かれるんです。人にもよりますが、上はアンダーシャツにフリースのような服を着て、下はパンツ(下着)の上に足首まであるタイツを履き、その上にウェアを着ます。ぼくは相当暑がりなので、こういう薄着で済むようです。ちなみに、今日は寒さ対策仕様になっていまして、ぴちアンはブレスサーモのいつものより値段が高いやつ(定価だと7000円くらいするけど半額で購入)、スラパンは前にも画像を載せました、バイオギアのスパスラ(スパッツタイプのスラパン)です。野球用品を流用、と書きましたが、実はこの2点、野球をやるとき使うと暑くなるので、あまり使っていません(笑)。
 
 着替えが済み、荷物をコインロッカーに預け、ゲレンデに行きました。今日の天気は日差しが弱く、寒くもない、ベストコンディションでした。リフト券を受け取り、リフトに乗りました。 実は、今日、今シーズン初滑りでした。指がまだ曲がりにくいため、ストックを持たない、ショートスキーを履いて滑り出しました。毎シーズン、初滑り1発目って緊張しますが、難なく滑れてしまいます。9ヶ月近くのブランクがあっても体がちゃんと覚えてるんですね。野球も同じだと思うので、練習を頑張って体に覚えさせたいと思います。

 それで、1発目、ちゃんと滑れたので、2発目も調子に乗って滑ろうとしたら、いきなり転んでしまい、板の片方がはずれてしまいました。ぼくはいつもスキーに行くとき、ウェアの太もも辺りについてるポケットに缶コーヒーを入れて、昼食後に飲むんですが、その缶が入っていたせいで、ちょうどスラパンのパッドがついているあたりを強打してしまいました。パッドはスライディングの摩擦に強くても、衝撃には強くないようです・・・。後で見たら、あざになっていました(泣)。




 その後、ゴンドラに乗るなどして上に上がり、ジムのスタッフさんや、会員さん何人かと一緒に
滑りました。写真も撮ってもらいました。




 コースを見上げるぼく。


 素晴らしい景色を見下ろすぼく。ちなみに、滑ってるときの写真は撮ってもらえませんでした。撮るのなかなか難しいですからね。



 わかりにくいですけど、雪の上でスライディングの練習もしました。緩斜面で、加速をつけて本当のスライディングをイメージして滑ってみました。


 ってなわけで、13時前に頂上にあるレストランでランチです。どこのスキー場のレストランもそうですけど、高いですよね。まあ、山の上で食事を作るってコストがかかるってことですね。今日のランチはこちら。




 チキンライス&ミニハンバーグ(1100円)です。わりとおいしかったです。ブーツを脱いで・・・といっても、朝食ではなくて昼食ですが(笑)、食事し、終わってからおやつ?の持参したカレーパンとさっきつぶしてしまった缶コーヒーを飲みました。何とか缶は開きました。その後、まったりしてしまい、しばらく動けませんでした(笑)。

 意を決して午後からの滑走を始めましたが、ご飯を食べた後だし、そろそろ足もヤバくなってきたので、ほどほどにしました。16時前に集合、みんなで写真を撮りました。それから、着替えてバスに乗りました。

 帰りのバスの中では、スタッフさんからお酒とおつまみの差し入れがありました。車と違ってバスだとやっぱり酒も飲めるし、好きなときに寝られるからいいですよね。ぼくはよく車でもスキーに行きますが、いつも運転役。同行者が寝てしまって、自分だけ眠気と戦いながらの運転は非常に辛いです。

 途中、渋滞もなく、順調に進み、無事21時ごろ自宅に帰ってきました。

 スキーって下半身に効きますよね。オフシーズンのトレーニングに最適なのではないでしょうか。結構今回も効いてます。また太ももやケツがでかくなりそう(笑)。指にも影響しなかったのでよかったです。また今シーズン、滑りに行こうと思います。

おわり















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。