部室荒らし相次ぐ

 昨日(10月13日)の神奈川新聞に載っていた記事の見出しです。かなり大きく取り上げられてます。


 記事の内容を簡単に説明すると、神奈川県の県央(大和市周辺)の6つの高校で野球部の部室が荒らされてグローブ、スパイク、バットなどが26点盗まれていたことがわかったそうです。その盗難に遭ったグローブが実際にネットオークションに出品されているのも発見されたそうです。被害にあった生徒は「何年もお小遣いを貯めて買った。引退まで使い込むつもりだった」とショックを受けた様子です。被害額は80万円前後だそうです。

 この記事を読んで、ぼくもショックを受けました。ぼくらがやっているのは軟式野球で、比較的道具は安いし、社会人だし、それでもグローブなんかはなかなか簡単に買えるものではありません。でも彼らがやっているのは硬式野球。道具は軟式のものよりかなり高いし、お小遣いを貯めて買ったとのこと、ほんと、かわいそうです。

 実際、ぼくが今使っているグローブはヤフオクで落札したものですし、いらなくなった野球用品を出品したこともあります。確かに、以前、「高校生が実使用のユニフォーム」とかいうのを見たことがあって、画像には高校の名前が入っているのを、どうやって手に入れたんだろう?引退していらなくなったから出品したのかな?なんて思いましたが、盗難品もあるってことですね。安く買えるからといって安易にオークションに手を出すのもどうか、ということかな。もちろん、大半が問題のない商品なんですけどね。

 野球部が狙われたというのはやっぱり道具の種類も多いし、それぞれがとにかく高いからかな。硬式のグローブだと、だいたい3,4万円するんですよね。スパイクもバットも2万前後しますよね。それにしてもそんな高価な道具、部室に置いて帰ってしまうものなのでしょうか?記事の中で野球部の顧問も「自宅に持ち帰らないなど、管理が甘かった」と認めています。よく駅とかで見かける高校球児、いつも大きなバッグを持っていますが、毎日あのバッグにグローブやスパイクなど入れて持ち歩いているわけではないのかな?

 こういう事件は今回初めてではないのでしょうが、とにかく、同じ野球をやっている者として犯人が許せないし、被害に遭った高校球児、ショックでしょうね。簡単にまた新しく買えるものではないし、野球を辞めてしまったりしないか心配です。

 野球の練習や練習試合で楽しんだ反面、新聞でこんな記事を読んで考えさせられた週末でした。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。