HNの真実〜日ごろのトレーニングについて考える〜

 皆さんは草野球をする上で何か自分でトレーニングなどしてますか?

 走りこみやったり、素振りをしたり、シャドーピッチングとかやるのは定番だと思いますが、ジムに通ってるという人も多いのではないでしょうか。


 ぼくはジムに通いだしてもう8年くらいになります。週に4,5日通ってます。元々筋肉質だったんですが、さらに進化してます(笑)。マッチョになりたいわけではないんですけど、ぼくは身長があんまり高くないもんですから、どうにかして体を大きくしたかったんですよね。ジムでよく体脂肪率を測ってるんですが、最高で6.6%っていうのがでてまして、だいたい9%前後です。トップアスリート並みになりつつあるんですけど、実際の体はそんなにムキムキじゃないんですよ。ジムのインストラクターさんからはもうちょっと食べてください、このままだと夏の練習でバテますよ、って言われてしまいました。脂肪はエネルギー源ですから、スタミナがもたない、ってことでしょう。でも30歳を過ぎてから特にあまり食べられなくなってます。筋肉をつけた上に脂肪を少しつけると見栄えもいいみたいですが、なかなか最近太りにくくなってるようです。


 それで、今日の日記のタイトルの件ですが、HNの「きんにくん」っていうのも、一般人にしては筋肉質だからです。まあ、学生時代から鍛えてきている経験者の方にはかなわないと思いますがね。
 なお、書き込みしていただくときも「きんにくん」でいいです。「さん」をつけてもらっては困ります。

 あと、アメリカに留学して、最近TVで見なくなってしまいましたが、なかやまきんにくんも好きです。




 で、野球を始めてそれまでとはトレーニングのメニューを自分なりに工夫してるんですけど、下半身強化のためのスクワットや腕の筋力アップのアームカールなどを増やしたりしてます。それらが効率よく楽しくトレーニングできるのでハマってるのが、ボディーパンプってやつです。
 基本的に1時間で10種目、洋楽の曲に合わせてバーベルを使ったエクササイズをします。全身の筋肉が鍛えられると同時に、脂肪燃焼の効果があります。

 そうして鍛えてきて、どれだけ効果があるのか知りたくて去年の夏に県のスポーツセンターでやっているスポーツテストを受けに行ってきました。それで筋力、瞬発力、柔軟性、平衡感覚、持久力の測定をしたんですが、付いてくれたトレーナーさんは「一般の人でこんな数字が出るのは驚き」という結果でした。筋力、瞬発力、平衡感覚はもともと自信はありそれなりの結果でした。意外だったのは持久力。脈拍を測りながらルームランナーのような器具の上でランニングして段階的にスピードを上げていくんですけど、普通は4段階まででバテてギブアップするそうなんですが、6段階までいってもバテなくて、測定不能になってしまったようです。ぼくは幼い頃、肺の病気を患ってから持久力がなくなってしまったと思っていたのですが、心肺能力も向上していたようです。ただ、柔軟性は問題外にダメだったようです。とにかく体が硬いです。


 それで、実際の野球のプレーとの関連ですが、とにかく、足には自信があり、今のチームの俊足自慢のセンターの人と競争しても余裕で勝ってしまったくらいです。草野球レベルだったらサードにゴロを転がしたら必ずセーフになる自信があります。でもちゃんと外野に飛ばさないといけないんですけどね。来シーズンにはチームの盗塁王も狙っています。
 あと、バッティングの正しいフォームがまだ身についていないらしく、下半身を生かしたバッティングができていません。また、柔軟性がダメなため、ゴロを捕るときも股関節が硬く、うまく腰を落とすことができず、トンネルしてしまうことも多いです。普通にボールを投げるときも腕を柔らかく使うことができず苦労してます。


 野球を始めて初めて知ったことが、思いも寄らぬ力を利用しているということです。例えば、バッティングだとステップしたときの下半身の力、腰のひねり、バットスイングの時の遠心力など。どうしても素人考えだと腕力でバットを振っているというイメージでしたが、いろいろ勉強してきてそれが違うということがわかりました。

 野球選手といえば、象徴的なのが太い足とデカいケツですよね。実際、学生時代、野球部の友達がいて、「ケツでかくん」なんて呼ばれてましたよ(笑)。でも足が太いのはただ走るから、ケツがでかいのはスライディングしたときに痛くないように鍛えてる、なんて勝手に思っていました(ケツがでかくても痛いもんは痛いですよね)。でもそれは違うということがわかりました。太い足とデカいケツはボールを投げるときにも使うし、バッティングでも大いに利用しますね。そのために鍛えるんだと野球を始めて知りましたよ。

 そういうぼくもそういう体型に近いんですよね。自分で言うのもナンですけど、いいケツしてると思います(笑)。ユニホームのパンツ、表示されている身長やウェスト通りのサイズを買うと体にぴったりしててちょっと恥ずかしいです。でももう一つ大きいサイズだとゆったりしててそれも動きにくくていやなんですよ。で結局小さい方を選んでしまいます。
 それで困っていることが一つあって、太ももが太いから普段履いているジーンズの股のところが擦れてすぐに穴が開いてしまいます。そんな経験ないですか?



 子供の頃から身体能力には自信がありましたが、運動神経がなくてスポーツが苦手でした。不器用なんですよね。今もその傾向が続いているようです。これからももっともっと練習してその身体能力が生かせるように頑張ります。

 野球をするうえでお勧めのトレーニングが何かありましたらぜひ教えて下さい。

 とりとめのない文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。




 どれだけ辛いのか気になったけど買いませんでした。


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。