寶雲道ってなんて読む?


香港の伝統的な低山ハイキングロードの寶雲道を歩きました。ここはハイキングロードというより、綺麗な空気でジョギングをしたいジョガーのあつまるランニング道といえそうです。 中国銀行の横からピークトラム駅を過ぎて、坂を汗ばみながら上ります。ロビンソンロードの方へ曲がらずギュッと東へ曲がると、急な坂道を登るトラムを横切ります。

トラムを横切り、ずっと平らな道を歩きます。

丸いHopewell Center は印象に残るビルです。

登山者の良く知る湾仔峡を過ぎてちょっと行くと、Lovers Rock という恋人達に縁起の良い岩の有る公園。

個々を過ぎてAdventist Hospital まで歩きました。

今日は、リトダン勝ったかな?

昨日はNHKワールドプレミアムでも久しぶりに野球中継がありました。 ヤクルトのエース石川の粘りの有るピッチングと、ワンチャンスでの、流れを呼んだキャプテン宮本の進塁打に感動し、「野球ってすごいなあ」「宮本はやっぱりいい選手だなあ」と感動しながら下山しました。

さて、寶雲道と書いて Bowen Road と読みます。 タカラの雲の道でボーエンロードで、そこから眺めも良く望遠できるなんて。。。。 うまいよな!























chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。