人生

今日は僕の人生の話を聞いてください・・・。


今僕は高校生です。この春、3年生になります。

普通の高校生と違って、通信制高校に入っている高校生。

中学の時に・・・、ど〜〜〜しても許せない先生がいて、それを考えているうちに「勉強ってなんやねん、この2次方程式を解いて自分に何か得があるんか?」と、突然思い始めてしまったわけです。

そうなるともう勉強なんてやってられなくなって・・・。中3の夏、夏季野球大会で学校史上初(某国立大附属中学だったので野球部は弱小)の3回戦進出を果たして野球部の活動が終わったと同時に、僕は受験戦線から離脱していったのでした・・・。


それからは学校に行っていないという負い目との葛藤の日々。

なんとか中学は出さして貰えましたが、心身ともにボロボロで全日制の高校にはとても通う気になれず・・・。


通信制高校をハシゴしながら、なんとか学年相応のまま3年生を迎えようとしています。


その間にいろいろと考えました。もうこの社会では生きていけんのちゃうか・・・。とも思いました。

こういう発想は、自分に甘いからこそ生まれるんだということに最近気付きました。でも、知らず知らずのうちに最後の決断は自分に甘えてしまうんです。

人間って難しい生き物やなあ・・・。と思います。

そして最近、なんとか単位も取れていることが自信になり、ちょっとずつ社会の勉強をしようと、小学校時代に通っていた学習塾グループの教室で大学受験の勉強をしながら小学生の学習を手助けするアルバイトをしています。

それと共に、しばらく距離が開いていた「野球」もやりたい!という気持ちが出て、草野球チームに入らせて貰ったということです。


それでもまだまだ現実逃避をしてしまいたくなることもあります。


今は大学受験に向けて勉強していますが・・・。それはまだ仮の気持ちで、「勉強」という物への不信感が拭えたわけではありません。

最近は数学A(集合とか順列とか組み合わせとか・・・)のテキストに「サイコロ振って出る目の確率〜?そんなん自分で調べろよ!」とか、謎のツッコミを入れてしまいます(笑)

やっぱり数学を勉強する意味が分からないんです。この文字式を生活にどう活かせと。

世界史を勉強する意味が分からないんです。今の世界が分からんのに、昔のことを勉強してどないすんねんと。


でも・・・、心の支え、それは野球です。


様々な仕事をしている人が野球をする為にチームとして集まり、そういう2つのチームが試合をする。

素晴らしい出会いですよね。

草野球って僕が考えていた以上に面白い世界でした。

僕に野球が無かったら、本当にどうなっていたか分かりません。

そういう意味でも、野球をもっと深く知りたいし、もっとやりたいんです。

大学受験をしながらでも、意地でも野球はやり続けます。

・・・さすがに1か月前は無理かもしれんけど・・・(笑)


僕はここで日記を書き始めて良かったと思っています。

いつもどうでも良いことにも評価を頂き、時にコメントも頂き・・・。本当にありがとうございます。

こんな僕ですが、これからも宜しくお願いします。


僕のどうでもいい人生の話にお付き合い頂きまして、ありがとうございました・・・。

sell草野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。