考えるミーティン・・グゥ〜6

  • Soma
    2008年10月09日 22:23 visibility20
得点を奪う! 

折角見に来てくださっているのに・・・毎度毎度のネタですみません。
飽きてしまいますよね。
 でもこれがほんと面白いのです。

僕は。。。何が面白いって・・
「どうやって相手を崩してやろう!」
って考えることがです。

 でも!「どうやって相手を崩してやろう」
ってことを考える前にすることないのか?
とふと思うんです。
 だって、崩さなくたって得点は奪える可能性あるのですもの!
崩したって得点は奪えない可能性があるのですもの!!

 となると何よりも大切なのは、
「シュートを枠に入れる。」ということですよね。

 もっともっと極論を言ってしまえば、狙ったところにボールを蹴れるようなスキルを身につける。
と言った方がよいでしょうか。
 ジーコはシュートはインサイドで十分だ。
と言ってませんでしたっけ?

 ジーコ級のスキルがあれば、強いシュートは必要ないということでしょう。

 とはいえ・・・やっぱ強くて速いシュートの方が得点は入りやすいですし、強くて速くて正確なキックのスキルを身につけること!
これが課題であり、選手に求める理想です。

 もちろん!
打てば枠を捉え、速くて力強いシュートが飛んでくる選手ということは、相手は驚異ですよ。
だってサッカーって点を取るゲームなのですから、取られたくない相手からしたら怖いのです。

シュートを打たせてもいいや!
というよりも、シュートを打たれたらまずい!!
という選手の方が明らかに相手は恐い。
 そうなるとシュート以外のスキルも生きるかもしれない。
となると!もっともっと判断の選択の幅が広がるかもしれない。

ととということは!!?
プレイしている人はサッカーをもっと楽しんでやることができて。
そのサッカーを見ている人はもっと楽しんでサッカーをみることができる。

シュートのスキルを上げるということ一つがサッカーをより魅力的なものに変えていくのかもしれない・・・と考えると、シュートの練習も必要だなぁ。 
でもやっぱゲームという様々なプレッシャーのかかっている状況で、正確で速く強いシュートが打てるスキルを身につけてこそ!そのスキルは生きるということです。 


どんなスキルでもそうであるように。。。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。