「ポンツ」って遊びを知ってますか?

タブチさんに三角ベース、とかってコメントしてると、ふと思い出しました。

子供の頃のボール遊びなんですが、「ポンツ」ってゲーム。


ボールは軟式テニスボールのような、いわゆるゴムマリ。
打つ方はバットではなく、手の平で打ちます。
丁度、ラケットのない卓球のようなスタイルで打つ訳です。

でも、いくらでも遠くに打っていい訳ではありません。

数メートル離れたピッチャーの手前に、
フェアゾーン内にホームベースを中心に丸く弧を地面に描きます。
半径2〜3m程度のサークルですかね。

で、ピッチャーが投げたボールを、
バッターはそのサークル内に、ワンバウンドさせなきゃいけません。
ノーバウンドで外に出すと、アウトです。

サークル内にワンバウンドさせて、
上手くバントのように野手のいない所に転がすとか、
思いっきり打ち付けて跳ね上げさせたりとかして、ヒットを狙います。

あとのルールは野球に付随して、3アウト制とかイニングも同じです。


大抵、小さな公園でチーム3〜4人ずつくらいでやるので、
三角ベースが多かったですね。

簡単に打てそうですが、ゴムマリなので上手いピッチャーは
思いっきり爪にかけて、もの凄い変化球を投げたりする子も居ました。
そうなると、なかなか打てなかったりします。


まあ、小学生の他愛ない遊びなんですが、時代のせいか、地域のせいか、
たまに誰かに話しても、ああ、やったやった、という同意は得られません(^_^;)



ご経験のある方、いらっしゃいませんか?
ひょっとして場所によっては、「ポンツ」という名前ではないかも知れませんね(笑)



それに近い遊びでも良いので、良かったらお教え下さいませ(m_m)




chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。