新人・開幕ローテとはなんぞや???


昨日、13日の日本ハムとの練習試合で、2イニングを先発・好投した阪神・二神投手。 



〜以下、デイリー記事より抜粋〜

阪神の09年ドラフト1位、二神一人投手(22=法大)がローテーション入りへ、上々のアピールに成功した。チーム初実戦の先発マウンドを任さ れ、2回1安打無失点。1回を3者凡退に仕留めた後の2回、日本ハム4番小谷野を内角直球で見逃し三振に仕留めたシーンは圧巻だった。二神は「自分のボー ルが投げられたことは良かった」と淡々と話した。

「このまま行けば。順調に、、、うん。」頼もしい新星の登場に、真弓監督も開幕ローテ入りの可能性に初めて言及した。
大卒ルーキーでの開幕ローテ入りとなれば、70年の上田二朗以来、40年振りの快挙となる。
「そこを目標にして、しっかりと努力したい。」と二神。

サクセスストーリーは、まだ始まったばかりだ。

------




















さて、阪神ファンとしては勿論期待したいのですが、ここが引っかかります。


、、、大卒ルーキーでの開幕ローテ入りとなれば、阪神としては70年の上田二朗以来、40年振り、、(後述)



いやいやいやいや!、、、2002年の新人・法大出身の安藤は開幕ローテ投手じゃなかったのか!?



2002年の開幕を振り返ってみよう!

ちなみに、あの野村監督が夫人の脱税事件で電撃辞任、星野監督1年目の年と言えば判りやすいですよね(笑)




















2002年3月30日開幕。

3/30 巨人戦  先発/井川   3-1 ○
3/31 巨人戦  先発/ムーア  2-1 ○

4/2 横浜戦   先発/藪    6-1 ○
4/3 横浜戦   先発/谷中   6-2 ○
4/4 横浜戦   先発/星野   2-1 ○

4/5 ヤクルト戦 先発/井川   2-0 ○
4-6 ヤクルト戦 先発/ムーア  3-1 ○

4/7 ヤクルト戦 先発/安藤   3-5 ●



















そう、こう書けば、思い出すファンも多いと思いますが、阪神が開幕7連勝した年です(笑)

この流れは、お判りかと思います。

星野監督は、井川、ムーアを軸として考えたいために、スタートダッシュとして、
その2人だけ中5日で使いました。

で、新人の安藤を4/7に持ってきた訳です。

日本では6人ローテが主流ですから、これを開幕ローテとは言わないんでしょうか?
例えば、順番通り5日に安藤だったら、開幕ローテになるんでしょうか?

事実、安藤はこのままローテで投げ、1週間後の14日、横浜戦にプロ入り初勝利を挙げております。




















、、、まあ、デイリーにイチャモン付けてる、というより、
開幕ローテって何?っていう疑問ですけどね(^_^;)

ただ、何十年以来の、、、とかそういう言い回しは古臭い気はしますが(爆)










、、、振り返りますと、2002年4月7日、実は私はこの試合を神宮球場に観戦に行っておりました。

開幕8連勝のかかる中、新人・安藤が素晴らしかった!

6回を1失点で降り、勝利目前の所、当時の阪神の看板リリーフ遠山ー伊藤が打たれての逆転負けでした。










でも安藤は今と違いスラッとして(爆)、テンポも良くキレも良かった。

私は、昨日の法大の後輩・二神が目の細さといいw、妙にダブりましたね〜。









 






最後になりますが、狩野ちゃん、ナイスホームランでした!

マートンもどうも怪しいしw、外野、あるかも知れませんね。。。


賛否両論ありますが、私はともあれ、やってみてもいい気がします。

足もあるし、肩も良い、、、ベンチでは勿体ないですよね〜。
























































sell阪神

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。