冬にご用心。


つい先日、私の知人が脳卒中で倒れました。

卒中、というと高齢者なイメージがあると思いますが、彼は私より3つ若い40代のバリバリビジネスマンです。


幸い、一命はとりとめましたが結構重度で後遺症も懸念され、社会復帰も危ぶまれております。。


実は彼は同じジム仲間で、つい先日も
「おりやん、最近会わないね〜!私は週5回行ってるよ(笑)」
と自慢されたばかり。

倒れた時の状況を回りから伺ったんですが、夜遅くまで付き合いで呑んで、翌朝早く群馬の出張で、そこで倒れたそうです。。


一番危ないパターンなんですよね。

飲酒中というのは、実は血圧が下がるんです。

で、深酒した翌朝に反動で血圧が上昇します。

特に寒い朝は、本当に用心した方が良いですね。


私は携帯血圧計を持っております。


普段は平均値を保ち、上115〜125程度です。


この写真は今朝起きた時測ったもので、数値は見えにくいと思いますが、上140を表示しております。


昨日は休肝日でしたが、それでもこの数値。。呑んだ翌朝はかなり高い、と思います。



私も注意しますが、皆様もまだ若いから、運動してるから、と油断せず、お酒の好きな方は特にご注意下さい。


脳内出血は、、、本当に恐いです。








































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。