高校野球の伝統校(長編)

皆さんの日記にも多く、高校野球の予選速報が書かれ、
ああいよいよ今年もだなあ、と思う今日この頃。。。


私はいつから高校野球を見ていただろうか?
あの、太田幸司を擁した三沢ー松山商の延長18回は子供ながら鮮明に覚えている。。。
となると、かれこれ40年以上かあ!(苦笑)


さて、昔からの伝統校、というネーミングが全国津々浦々あります。
それが良いとか悪い、という問題ではなく、やはり私のようなシニア高校野球ファンは、
それだけで嬉しくなる、という学校名。。。


これが伝統校名!と私が思う基本は3点、なんです。

1, 漢字2文字の校名、もしくは商業高校。次いで学園高校、工業高校。
2. なるべく大学付属高校でない方が望ましい。
3. 出来れば宗教色のない学校が望ましい。


あくまで私の固定観念であって、勿論、選手に対しての特別な感情はございません。
個々選手には全て頑張って欲しい、といつも思っております。


そこを踏まえて頂いた上で、私が思う個人的に好きな伝統校名を都道府県別に挙げさせて頂きます。





・北海道 北海

・青森 三沢
・岩手 盛岡一
・秋田 秋田、秋田商
・山形 酒田南
・宮城 東北、仙台育英
・福島 磐城、福島商

・茨城 水戸商、取手二
・栃木 作新学院、宇都宮学園
・群馬 桐生、前橋工
・埼玉 浦和学院、熊谷商
・千葉 銚子商、習志野
・東京 早稲田実、帝京、日大三
・神奈川 横浜、横浜商、桐蔭学園

・山梨 甲府工
・長野 松商学園
・新潟 新潟商
・富山 富山商、高岡商
・石川 星陵、金沢
・福井 福井商

・静岡 静岡、静岡商、浜松商
・愛知 中京、東邦、享栄、名電工


・岐阜 県岐阜商
・三重 三重、海星

・滋賀 近江、比叡山
・京都 平安
・奈良 天理、郡山
・和歌山 箕島、桐蔭、海南
・大阪 浪商、明星、北陽、PL
・兵庫 報徳、育英、滝川、三田

・岡山 倉敷商、岡山東商、関西
・広島 広陵、広島商、崇徳
・鳥取 米子東、鳥取西
・島根 浜田、松江商
・山口 下関商、柳井、宇部商

・香川 高松商、坂出商
・徳島 徳島商、池田、鳴門
・愛媛 松山商、西条、今治西
・高知 高知商、高知、明徳、土佐

・福岡 小倉、柳川商
・佐賀 佐賀商
・長崎 海星
・熊本 熊本工、鎮西
・大分 津久見、大分商
・宮崎 高鍋
・鹿児島 鹿児島商、鹿児島実、樟南
・沖縄 興南、沖縄水産





思いつくまま、伝統校をつらつらと並べさせて頂きました。

もう名前が変わった学校も多くありますが、あえて昔の校名にしました。

宇都宮学園が、現文星芸大付なのは有名ですね(笑)
樟南は、元鹿児島商工ですね。


太字は特に思い入れが深く、好きな学校名です!


(、、、あ、携帯ではわかりませんよねw)




やはり地元が神戸なせいか、少し西に偏ってますね。。。

特に四国は大好きですね〜。
四国の四商とかって言われると、ゾクッと来ます(笑)

あの学校がないよ〜とか言われると思いますが、忘れている学校もあるかも知れません。。。そこは一つご容赦の程をば。。。






また、決して新興の高校が嫌いだ、という訳ではございませんので(苦笑)



おりしも地元兵庫代表の関西学院が70年振りの出場、とか。。。

今年も是非、夏の甲子園を注目したい、と思います。


長々とおつきあい、ありがとうございました(笑)




chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。